ほっぺ♪ぷくぷく

 びっくり箱

2017-11-16

2017年11月7日記事で書いたお店屋さんごっこ
どうしても欲しかったけど獲得合戦に破れゲットできなかったびっくり箱。
牛乳パック3つと輪ゴム4本で作りました
1つは箱。
2つ目はふた。
s_IMG_1416.jpg
3つ目は4等分して繋げて蛇に
折りたたんで箱に入れると勢いよく飛び出します。
s_IMG_1417.jpg
作って少し遊んで納得した模様
2週間後にはぼろぼろになったので、ふにこがそっとゴミ箱に

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 副校長先生からの電話①

2017-11-14

小学生、予想外の事するな・・・という事が先日ありました
正直、最初ほーちゃんから聞いた時はかなり切れ気味に怒ってしまいました
ただこの話、我が家単体だけの話で収まらなかったので、今後の教訓とすべき点が多々ありで・・・
些細なことが大変な騒ぎになったというのを身をもって体験しました

それは学校で就学時前検診があり、全学年一斉下校で放課後の広場もない日の事でした
この日、ふにこはどうしても出かけなければいけない用事があり、りょうも幼稚園の延長保育に預け、ほーちゃんには鍵を託すしかないという特殊な日でした。
今まで鍵を預けたことはこの日を含め2回しかなく、そのうち1回もこの日の為の練習がてら預けたというもの

自宅のカギを普段持つ事がなく、ほーちゃん自身も得意になっていたことと、全学年が一斉下校というタイミングが重なり怒った出来事でした・・・
だって1回目に鍵を預けた時は一斉下校でなかったため、何の問題も起こりませんでした。

長文で写真とかもない記事になりそうなので、追記にします・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 インフルエンザ予防接種打ってきました

2017-11-13

今年はワクチンが不足がちらしいですね
子供は2回接種しなければいけないので、先週1回目接種してきました~
毎年この時期になると、打つ?打たない?とかどこが安く打てるかとか必ずと言っていい程ママ友トークの話題に上がります
だいたい毎年3月くらいまではダラダラとインフルエンザが流行っているので、我が家では11月と12月の各初旬に接種し、12月中旬から免疫がついてきて、春休み位まで免疫継続・・・というプランで接種しています
大人は子供の2回目接種と同時期に接種します。
そしてかかりつけ医では接種しません
単純に同じ注射なら安い所というのが第一理由ですが、今行ってるかかりつけ医が先生が体調を崩して以来午前診しかしてないんですよね~
予防接種の為に遅刻やわざわざ混雑している土曜に行くというのはあほらしい

と言う訳で1回2500円の毎年インフルエンザだけ接種している病院で打ってきました~
みんな考える事は一緒で病院は混雑してます・・・
が、ほぼ全員が予防接種なので風邪がうつるリスクは低め
2人分で2回で10000円~
今年は広島と大阪からほーちゃんとりょうのお誕生日のプレゼントに・・・と送られてきたお金をありがたく充填させて頂きました

ただ予約制ではないので2回目の予防接種の時にワクチンが残っているか少々不安・・・
先生に聞いても、来院する前に電話で問い合わせしてもらった方が確実・・・と言われる始末
今までそんな事言われた事ないのに
それほど不足気味という事でしょうか・・・

昨年までは必要以上に怖がっていたほーちゃんですが、今年は普通に接種できました
りょうは、昨年同様、打った瞬間だけ泣いてすぐ復活

無事に罹患せずに冬を越したいものです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お祭りで仮面ライダービルドショー

2017-11-13

先日、としまえんで行われたお祭りに行って来ました
雨の多い10月の事でしたから、ガッツリ雨でしたが
いろんなブースがあり、ほーちゃん自転車の運転シュミレーターなんかしてます
左右確認!
s_DSC_3226.jpg
ハイ、進め!
s_DSC_3228.jpg
このほかにも薬剤師体験コーナーやクイズやアンケートに答えて粗品をもらえるコーナーなど盛りだくさん

そのなかでりょう的にメインイベント
仮面ライダービルドショー
9月から始まった仮面ライダービルドですが、個人的に久々に正統派な感じがします
ちゃんと主人公が毎回バイクに乗ってるし
今や大ブレークの竹内涼真君がライダーをやっていた3作前の仮面ライダードライブなんて、ライダーなのに車乗ってましたしね
りょう、昨年のエグゼイドショーよりは内容を理解しているようで楽しんでました
s_DSC_3234.jpg
ビルドショーの後はチャンバラ
2チームに分かれ、磁石でくっつく命に見立てたボールを二の腕につけ、柔らかい刀で敵のボールを叩き落すという、最近はやりのあれです
家族4人で参戦し、ふにたんなんてかなり本気で戦ってる
ほーちゃんも最終決戦では果敢にも前線に飛び出し、かっこよく戦ってました
りょうはボールを叩き落されても戦い続け(もちろんNGなので、早々に引き戻し)、ゆえにふにこはりょうについているというほぼ戦ってない状態
s_DSC_3243.jpg
3戦し、2勝1敗でふにこ達のチームが勝ちました
思ったより白熱し楽しかった~
自軍の大将と
結構、イケメンでした
s_DSC_3251.jpg
雨でしたが、楽しいイベントでした
来年も行きたいな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 安全ボランティア

2017-11-12

ほーちゃんの通う学校には見守り隊的な「安全ボランティア」という制度があります。
それは小学校に保護者が授業の行われている時間帯に出向き、来校者への声かけなどを行う事で、特典として給食を無料で食べれる
これも学校により運営方法が違うようですが、うちの小学校は比較的緩く楽しく出来る感じ
校門付近にいなければいけない学校や給食を自分の子供と一緒に食べれない学校とかいろいろあるようです。
各学年ふた月担当月があって(1年生はひと月)、2年生は10月と2月が担当で、コーディネートはクラス委員の仕事
参照過去記事2017年9月27日記事
このコーディネートも副校長先生がするところがこの辺では多く、クラス委員がする方が珍しいみたい。
その分、仲良しのこの人としたいという融通が通ります

下駄箱のあるエントランスホールに机があり、寒い時は主事さんが電気ストーブも出してくれます
途中授業見学的に教室には入れませんが、見回りと称して校内を見て回れます
廊下からですが、普段は見れない他学年の授業も見学できるのはいい感じ
ふにこが行った時は学芸会の練習や、4年生以降に行われる習熟度別に分けられる算数の授業なんかも見れました
そして給食もほーちゃんの教室のほーちゃんの班で食べれて、和気あいあいとおしゃべりしながら楽しく食べれました
小学生男子、ちょっと昔のゲームやアニメブームなのか、桃鉄やドラゴンボール、マリオなんかも話をガンガンふられました
話について行けるだけの知識があって良かった・・・

エントランスに座っていても「ほーちゃんのママだ~」と挨拶してくれたり、寄って来てくれたりして結構面白い
個人的に1番面白かったのが、クラスの男子が寄って来て「A君、ほーちゃんの事好きなんだってさ。」って言ってきたこと
知ってるよ
だって、2017年10月19日記事の彼だもん
そんなのじゃ動揺しないふにこ、「あらそう!ありがとう!で、○○君は誰が好き?」ってサラっと返したら、これまたさらっと「○○ちゃん!」という返答が返って来た
いやはや、小学生男子、面白すぎ
小学生低学年の好きってライトだな~

2日間したのですが、両方とも給食はあたり
そのうちの1食、ラザニア
s_DSC_3265 (1)
おいしいし、わが子以外の小学生と関わる機会も楽しいし、また2月もする気満々です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
19位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる