未分類 - ほっぺ♪ぷくぷく
fc2ブログ

 中学受験の総括的な?①

2022-02-19

受験ネタって前にどの辺までかいているんだろう?と見返してみたら、10月上旬の学校説明会に行くというとこで終わってる(笑)
成績に関しては6年になって随分ぼやかして書いてましたし、もう何から振り返っていいのか不明(笑)

ざっくり成績を振り返ると、年間平均偏差値を考えるとボリュームゾーン上位?のイメージの1年間でした
ていうか、4年から思い出してみても4科N偏差値は悪ければ56、よければ65といったゾーンがだいたいの着地点、その当時はぶれが大きくて不安で仕方ありませんでしたが、のど元過ぎればなんとやら・・・で.大きく上がることも下がることもない3年間だったのかなと思います

前期日特はパスし、後期は志望校の冠日特に通ってました。
日特クラスでは常に上位20%以内程度の立ち位置にはいたと思います。
前期日特をパスしたからってなにしただろ?
学校説明会に行ったり、授業やテストの振り返りをしたり?
あえて言うなら前期にはあまりにも数や規則性や場合の数なんかの分野が苦手だったため、超基礎の問題集を1冊したくらい。
1日20分とか決めて、その時間内に解けるだけ解いてました。
簡単なので20分でもそこそこの問題数いけてました

理科はこれを使ってました。
これは直前まで役に立ちました、
2月1日校受験の際、直前にこれで見ていた問題にそっくりな問題にであうというラッキーにあたったそうです
今回の入試では理科だけでなく、直前に見たことがちょいちょい出てきました。
直前確認、あなどれません。

日能研以外の模試は都立対策用でエナの模試1回(しかも役に立つかわかんないくらい早い新6年2月の時期)、ユリウスの公立模試を6年10月にそれぞれ1回受け、早稲田進学塾の模試を5年の時に1回、その他は受けていません。

本当に日能研以外の事はほぼ何もしてません
ガチで算数苦手女子にはする余裕もありませんでした
算数苦手で夏休みから夏期講習テキストの428に分野によっては3回くらい取り組みました。
冬期講習の後ろの方の特別問題も手元にある1番上の発展のものでは負荷が大きいと判断し、すぐに相談し1つ下の応用のものを先生にコピーしていただき、それをやってました
といってもすべての問題をしたわけではなく、日能研で頂ける各々の志望校別頻出分野やその分野の出題難易度傾向を表してくれるBT表に基づき、12月以降はやる範囲を徹底的に志望校に合わせてました。

後は過去問に9月以降取り組み、第一志望校のものはやりこみました
過去問の話はまたの機会に

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
スポンサーサイト



theme : 成長の記録
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 
ほーちゃん:2009年11月生まれの中学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学3年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
8位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる