ほーちゃん11カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 お誕生日会

2010-11-01

今日はご近所の同じ月齢のお友達が集まってお誕生日会をしました
みんなすでに1歳になっていて、ほーちゃんだけがまだ誕生日を迎えていません

お揃いのハッピーバースデイ帽子をかぶってお祝い
すみちゃんママが帽子を用意してくれました
なかなかお似合いですぞ
右からすみれちゃん・ちあきくん・ゆうとくん
後ろでほーちゃんはピングーの容器に入ったビスケットをぼりぼり食べてました
どんだけ食いしん坊よ
またもやみんなカメラ目線の奇跡的な1枚でも露出が変で残念
IMG_7523_convert_20101101223004.jpg

選び取りのカードを選んでみたり、お部屋には輪っかのかざりつけがしてあったりと、誕生日気分も味わいつつ、ママたちのトークがメインという会になりました
ちなみに、ゆうとくんとほーちゃんは将来お金持ちになるというお財布を選び、すみれちゃんは将来食べ物に困らないお米を選び、ちあきくんは将来勉学の道に進むという筆を選びました
IMG_7522_convert_20101101221042.jpg

そういえば、バースデイソングを歌うの忘れてたわ
みんな大病もなくここまで大きくなって、ママ達は感激です
これからも仲良く大きくなってね

theme : 育児日記
genre : 育児

 ハロウィン

2010-10-31

イベント大好きふにこですら、日本人特有の物からなのかいまいち乗っかり方の分からないハロウィン
夕飯にかぼちゃそれは冬至だろとひとり突っ込み
かぼちゃのお菓子なんぞ作るつもりもなく、ほーちゃんにちょっとだけ仮装させてみました
といっても、ヘアバンドのみ
かぼちゃと戯れるほーちゃん
IMG_7483_convert_20101031143951.jpg

IMG_7495_convert_20101031144152.jpg

すぐ嫌がる
IMG_7487_convert_20101031144454.jpg

結局しまじろうとアンパンマンとかぼちゃに活躍願いました
IMG_7498_convert_20101031144625.jpg

IMG_7500_convert_20101031143654.jpg

ところで、この週末にブログのテンプレートをマイナーチェンジしてみました
環境設定のジャンルとランキングのジャンルを統一したり、プラグインで整えてみたり・・・
とりあえず毎回バナーは貼ってますが、イマイチ不明なのがアクセスランキング
画面左に表示されるランキングとぽちっと押して現れる画面に出て来るランキングはどうしてこんなに乖離があるのでしょうか
マニュアル見ろよとまた一人突っ込みです
だって、面倒なんだもん

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ちょっと嬉しかった事

2010-10-30

ほーちゃんの誕生日が近付いてきました
最近は去年の今頃はこうだったなーとか、この1年あっという間だったなーとか感慨深くなることが多いです

今日、ほーちゃんが寝た後の晩酌時にふにたんにそんな気分になる事ないかと尋ねてみました
帰ってきた返事は「うーん・・・。」
あれっ、何か冷たくない薄情者と思った次の瞬間、
「ほーちゃんというよりも、ふにこの1年を思う方が多いかな・・・ほーちゃんのお世話したり、いろいろ大変だろうなーって思う。」

何だか、明日からもまた頑張ろう!っていう気になりました
ほっこり温かい気持ちになりました
ふにたん、こちらこそありがとう

ふにたんが旦那さんで良かったよ
ほーちゃんもふにたんがパパで良かったね

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 歯ぎしり

2010-10-29

最近のほーちゃんのブーム?癖?に歯ぎしりがあります
結構本格的な「うわっ」という嫌な音がします

先週位から夢中で遊んでいるとき以外は、イライラした時や何でもない時、眠い時そんなの特に関係なくギリギリします
でも、やっぱり一番はイライラしている時にする事が多いかな・・・

そもそもほーちゃんは顎を横に歪ませる様にすることが多く、若干受け口気味にみえるので、それに歯ぎしりも加わって心配してます
今日行ったつどいの広場の保育園の先生に歯医者に行った方がいいか聞いたところ、そんなに心配しなくていいんじゃない?との事でした
どうせ、1歳6カ月検診の時に歯について何かあるって聞いたことあるから、その時でいいか・・・と、またふにこの「まあ、いいか」的思考に落ち着きました

ところで保育園の先生に聞いたのですが、今はないかもしれないという前提ではありますが、ふにこが毎年初詣に行く住吉大社に白い馬がいまして、その白い馬に鼻息をかけてもらった豆を食べると歯ぎしりがなおるらしい・・・
そんな豆、授与所でお守りとかと一緒に売ってるのでしようか・・・

とにかくこの歯ぎしり、ブームであるのならさっさと去って欲しいです

大好きなリモコンとしまじろう
IMG_7479_convert_20101029210903.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 軟飯とやらを作ってみますか

2010-10-28

たくさん食べてくれるほーちゃん
そろそろ、もっと食べ応えのある新メニューを考えねば・・・と思っておりました
全粥のストックがちょうどなくなったので、ステップアップして軟飯とやらをとりあえず作ってみるか・・・と重い腰を上げました
容器にご飯と水を入れてチンしてしばし蒸らす・・・
こんなもんかという軟飯が出来ました

人参を混ぜて小さなおにぎり風100グラム弱位??
おかずは右の緑のがブロッコリーとわかめの納豆あえ 多分30~40グラム位。
左は人参とさつまいものマッシュ こっちも多分30~40グラム位。
最近は量ってないので目分量です
CIMG2023_convert_20101028112512.jpg

初めてだったのでご飯という事をなかなか理解してくれず、手で遊ぶものの口に運んでくれません
その間、ふにこは野菜をスプーンで食べさせるのに必死
結局、今日の朝ご飯はデザートのヨーグルトにすらたどり着けず終了
食べさせた野菜のみ完食 まあ、いいか
CIMG2024_convert_20101028112639.jpg

お昼にリベンジ
お昼はちゃんと食べてくれました
CIMG2030_convert_20101028112612.jpg

最近、食事の途中にこの椅子から降りたがってぐずって困ります
下ろしたらまた食べ始めるので、結局こっちが根負けして下ろしてしまいます
こんなんでいいのでしょうか

夕飯はめんどくさくてロールパンとヨーグルトと人参豆腐。
変なメニュー
パンは卵入りのですが、食べた直後に口の周りに蚊に刺されたような発疹が出ましたが、30分後には引いてました。
この程度なら大丈夫みたいです
IMG_7453_convert_20101028230522.jpg


ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる