中学受験・5年生 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 塾、5年最後の授業

2021-01-29

水曜日に5年最後の塾の授業がありました。
合同の社理の授業です

前回の合同社理の授業は育成テストの結果によって決まった席だと黒板が見にくいらしくZOOMを選択しましたが、思考力テストの結果によって決まった席だと見やすいと通塾を選択してました
育成テストの方が前の席なのに(笑)
そうそう、思考力テストはやっちまったな~(笑)でしたが、それでも席順は3列目でした
難しかったのか受験しない人がいたのか・・・
頑張った、頑張った

そんな感じであっという間に5年生が終了しました。
8日間はお休みです。
ひとまず週末の育成テストに向けて、立体図形の水位に四苦八苦ですが頑張ってます
トータルだとルーティンにそこそこ時間がかかるみたいで、量が多いかどうかもこの休みに検討したいと思ってます。

勉強もしますが、しっかり遊ぶ事も忘れない(笑)
昨日は大雪でお友達と遊べないので、ZOOMをつないでお友達とあつ森やってました
ボイチャは許可しておりませんので、チャット機能で文字を打つのが面倒らしい(笑)
タブレットのぞきながらswitchするという現代っ子風な遊び方
すごいな(笑)
学校の宿題や用意、昨日分の理社の栄冠が全て終わっていた為(ほーちゃんは勉強は朝派)、夕飯までの18:30までギリギリ遊んでました
そこからご飯お風呂で21時過ぎに就寝というある意味健康的なお休み生活です
小学生らしい生活はもしかしてこれが最後?
親が未知すぎてうまくマネジメントできるかどうか心配です・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
スポンサーサイト



theme : 成長の記録
genre : 育児

 1/16育成テスト

2021-01-20

先週末は育成テストでした
2月の勝者的に言うと、算数では点Pが動くなんてイミフが範囲です(笑)
年明けの公開模試がぼやっとしてので気が引き締まったのか、今回は丁寧に自信がない部分を拾ってました
相変わらず本科は白の□の問題が中心で、オプ活は昨年の授業後に先生にやった方が良いと言われた問題のみ着手。
1度で解けなかったものを2度3度と解いてました

そのおかげでやったらやっただけ結果はついてくるという結果でした。
ただ、国語が最後までたどり着けなかったようです。
今まで多々テストを受けてきましたが、実は国語で最後までたどり着けなかったのは初めて
俳句に悩んだようです
見直し時に解いたら全問正解だったようで、悔しい結果でした。
久々に共通応用共に評価9以上連発で、今回は残り3教科に助けられる結果となりました

残り5年のテストは後2回
まだ1年残ってるけど、よくここまで頑張ってきたな
気が付けば授業ですら後3回。
あっという間の5年生でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 新6年説明会

2021-01-17

ほーちゃんが育成テストを受けている間、6年生に向けての保護者会に参加してきました。
そして6年生のテキストも頂いてきました。
重さに気が引き締まります・・・
前期日特は参加しませんのでテキストは頂いてませんが、今日もらったのと同じくらいの重量のテキストのようです。
基本的に2月に入ってから渡されるようですが、今日持ち帰りたい方はおっしゃってくださいとの事でした

計算と漢字が今までのようなぬるい感じではなくなったり、国語の後ろの方には語句の強化のページは増えてるし、一気に受験生モードです

受験を自分ごとに・・・とよく言いますが、まだ受験生という感じではないと思います。
もう1年しかない、まだ1年あるはいつ受験が自分ごとになるかによって感覚は違うと思います。
比較的ほーちゃんはすでに受験生の自覚は芽生えつつあるような気がします
前期目標は・・・
現段階では満たしている後期冠日特の基準持ち偏差を落とさない事。→11月の面談で確認済み。
今考えている志望校を現状維持ないしは学力アップして適正校以上として受けたい。

ふにこもサポート出来るようにひとまず苦手分野の解析、そしてそれをもってのほーちゃんとの話し合いの機会を1月中に持ちたいと思ってます
ほーちゃんも頑張ってるので、ふにこも最近さぼりがちな筋トレを気合入れて頑張ろうかしら・・・
さ、やりますか。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 年明けのテスト

2021-01-12

冬期講習のテストと公開模試がありました。
両方ともボヤっとした結果(笑)
特に公開模試の社会は・・・な結果でした。
1教科ドボンしても、何かが大抵支えてくれるので、4教科は評価も偏差値もいつもの通りな感じです
日特は受けないと決めましたが、マスター日特の基準は1月の公開模試までいれてもクリア出来たので、良しとしようか

まあ、正月休みはガッツリ勉強しました!って感じでもなかったので、本人もふにこも今後は気が抜けないなと気を引き締めるきっかけになったと思います
4年の時より5年の方が成績等に関してはぼやっと書いてましたが、新6年にむけ更にぼやっとなると思います。

以前ドラクエビルダーズ2をプレイしていたふにこ、クリアした時に登場人物の1人がとても印象に残る言葉を言ってました。
↓読みにくいですが。
「困難に直面し、行きづまったとき
自分を 助けてくれるのは いつも
過去にがんばった 自分自身だ と。」

DSC_1033.jpg
後1年、後悔のないようにほーちゃんを鼓舞し、ふにこは戦略を練り、頑張ろうと思ってます
5年のテストも後3回。
10月から年末年始を除き、毎週末テストを受け続けた事になります。
ほーちゃんだけでなく、みんながんばったな~と思わずにはいられません。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 前期日特、やめます

2021-01-07

日特や1月からのクラス発表がある校舎もある中、いまだ我が校舎では何の連絡もありません。
というか、クラスが上がる子は個別連絡してクラスアップするけど、下がる子は時間割等々で調整が大変な為、後1か月はこのままいくというお知らせが冬期講習テストの時にあったようです。
下がる子は6年生から下がるようで、それはそれで・・・
そして残り1か月は6年生優先で一部合同授業になります。
頑張れ6年生

一方、コロナ対策としては開始時刻を早め、20時には終了するようにする、お弁当はなし、授業後の自習もなしという体制で、目先1か月の緊急事態宣言を乗り切るようです。
対面授業がなくなると思っていたのでちょっと拍子抜けでした

まだ前期日特、実は迷ってました
ようやく答えがでました。
うちは受講しない方向に固まりそうです。

土曜も含めた週4回の授業に加え、日曜日には連続のテスト・・・
土日が全て塾関連で埋まってしまいます。
しかも週の授業の復習に当てる時間の確保が怪しいので、焦るくらいならしっかり前期は基礎を固めようという話になりました。
コロナリスクも少しでも軽減させたいし・・・
日特がないからと言って、遊ぶ時間になるのではなく、皆が勉強している時間なのでずっととは言わなくても苦手問題に取り組むようにという事も合わせて話しました

正直、体力面やストレス面でも心配なので前期は現状キープし、後期は冠日特に入れるようにという事を目標にしたいと思います。
塾に確認した冠日特の基準偏差は今のところ超えているので、もう1段ずつの確実な積み上げが出来ればいいのかなと思っています。

お友達でも前期日特を受ける子、受けない子、まちまちのようです。
もう明日から早い学校は受験が始まるようですし、1年後に向けて気が引き締まる思いです。
本当に6年生頑張れ~~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
29位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
12位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる