2人の日常・小学1年と5年 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 修了式

2021-03-27

24日は都内公立小学校の修了式でした。
コロナで大変な中2人ともよく頑張りました。
翌25日は卒業式でしたが、昨年に引き続き5年生の卒業式への列席はありません。
代わりに朝に胸花をつけてお祝いの言葉を述べに、1時間ほど5年生は登校してきました。

成績表ももらってきました。
ほーちゃんの成績表は10月にもらった前期分と大して変わってません。
先日受けたenaの都立合判の時に頂いた内申点換算に従って計算してみましたが、できるも数個ありますが満点でした
この評価と受検校に提出する調査書が同じだという事を信じると、5年の成績表は心配なさそうです。

一方りょう。
初の3段階評価
あ、これ良く男の子ママ方聞いていた感じのやつだ(笑)というような、よくできるとできるが半々な成績表
しかし意外な事にできる評価になっているものは副教科がほとんど
雑さが露見した結果な気が(笑)
生活態度はすべて良かったので、ちょっと安心しました。
家での様子を見る限り、学校での集中力や授業態度、お友達との関係との方が心配でしたから

良く変わらないうちに終わった1年でした。
来年のクラスと担任の先生は誰になるかとても気になります。
来年は少しでも改善された年になる事を心底祈ってます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
スポンサーサイト



theme : 成長の記録
genre : 育児

 バレンタインデー

2021-02-15

例年手作りの物を作りお友達に渡しておりましたが、今年はコロナ禍という事と正直新6年の家庭学習に余裕がない(笑)という事で、既製品に頼りました
ほーちゃんは昨年から少数精鋭にしか渡さないので家族込6人で済んでますが、たくさん渡す人は大変でしょうね

りょうは昨年までは幼稚園で毎日親子共々会うお友達から複数個もらっておりましたが、今年は家族分を除くと1つでした
あまり意味も分かってないですが、嬉しそうです
昨日もらったばかりなのに、あっという間に平らげてすでにもうチョコはありません(笑)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 書き初め展

2021-01-27

本来なら1月の最後の週末辺りに書きぞめ展、2月に入ってから図工展が区内の美術館で行われます。
書き初め展は学年で数名代表に選ばれ、図工展は全学年からでなく、うちの学校は図工の先生によって選ばれた2学年の代表作品10名程度が選ばれて出展されます
ほーちゃんも書き初め展・図工展共に2度ほど選出されています。
2つ合わせて8回選ばれるチャンスに4回選ばれている訳ですから、なかなかの割合です

今年は選出だけはしたけれど展示が学校内のみ
PTAのお仕事でちょっと学校に寄った時写真撮りました
DSC_1759.jpg
こちらはりょう。
普段のグネグネ字に比べたら雲泥の差の仕上がりです(笑)
DSC_1763.jpg
しかし今年は学校に行く機会がなく全く見れません。
ふにこが見れたのだって、PTAのお仕事があったから。
しかもファイルを取りに行く程度の仕事というか、用事?

そんなこんなですが、学校が全生徒の作品を学校YouTubeにあげてくれました
名前は隠されていて、学年クラス出席番号で表示してますが、我が子のは分かります。
先日はトイレの蛇口が完全自動になったし、クロームブックは配られるし、なかなか公立の割に進んでいるなあ・・・と思います

来年は普通に開催できるといいですよね・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 学校支給のChromebook

2021-01-25

先週、学校から全生徒にChromebookの貸与がありました。
卒業の時に返却です
充電は自宅です。
授業や家庭学習でどういう使い方をするのかはまだ良く分かりませんが、説明の書面は持ち帰ってきたのでよく読んでみたいと思ってます
これで宿題を出すとか、教科書を持ち帰らなくて済むようにするとか書いてあったような・・・
当然ですが、決められた教育関連サイトにしかアクセスできませんし、アプリのインストールなども出来ません。
余り変な使い方してると、モニタリングしているのか注意喚起があるらしいとも聞きました。
999.jpg

区内モデル校のようでまだ他の近隣学校には配られてないようです
ほーちゃんは後1年程度ですが、りょうはこれを6年使うの??
すごい劣化しそう(笑)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 二人の作ったリース

2021-01-19

夏に育てた朝顔のつるを使って生活の授業でリースを作ったりょう。
公園で拾ったシダーローズの松ぼっくりやビーズやリボン、どんぐりなどで飾り付けてました
DSC_1742.jpg
一方ほーちゃん、秋の女子校のオンライン文化祭?クラブ体験会?だったかに参加した時に作ったリース
確か20名位の定員で申し込みしたら、手作りキットが郵送されてきて、丁寧にオンラインで説明しながら作ってくれました
さすが私立
しっかりお金も手間もかかってる(笑)
DSC_1488.jpg
どちらもかわいいリースですが、りょうの方はボロボロ装飾が落ちてきて困る(笑)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる