中学受験・6年生 - ほっぺ♪ぷくぷく
FC2ブログ

 親ではなく子供との個人面談

2021-04-12

春休み前、塾のクラス担任の先生と15分程度の面談をしたそうです。
親からではなく、自分で志望校が決まっているのならその学校の事を先生と話すなど。
自分で話すっているのは気持ちを固めるという意味でもいい気がします。
決まってない子もいるのでしょうが、ほーちゃんはいいなあと思っている学校があるのでその学校についての過去の入試問題傾向の資料をもらったりしたようです
この教科は正答率〇%以上の問題は落とさないようにとか、この教科は今の調子でとか、具体的に話したようです。
どうしてこの学校がいいの?と聞かれ、「なんかいい感じなんです。フィーリング。具体的?なんだろ?」という返答だったようですが(笑)
まあ、フィーリング大事(笑)
春期講習前の話なので、また日々に忙殺されるかもしれないので、折々に思い出せるようにしたいなあ・・・
今週末はZOOMで志望校選定の保護者会、それ以降4~5月には志望校選定の個別面談。
午前に受ける学校はなんとなくイメージはついてますが、午後受験や後半の受験の日程はぼんやりです。
ふにこも受験生の親にならなければいけないですね

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
スポンサーサイト



theme : 成長の記録
genre : 育児

 ena都立合判

2021-03-22

先月、enaの都立合判を受けました。
土曜日でしたので塾を1日休まなければなりませんでした。
こういう時、動画があって良かったと心底思います
これもコロナの数少ない恩恵の1つか・・・

今は一応都立も志望校の1つとして考えていますので、ずっと適正問題形式で切磋琢磨してきたena内部生とどの位渡り合えるかというのは興味がありました

適正Ⅰの作文は、作文としては形になってはおり、字数がしっかりかけていましたが、要素を複数落として書いている割にはいまいち・・・
でも、ena内部生の平均はありました
適正ⅡとⅢはena内部生の平均を上回る得点でした。
さすが数社理分野。
私立型でしっかりやってきた成果が出ていました。
最新の5年10月に出た成績表から内申点も計算し、各校の割合に合わせて合格可能性判定をしてくれました
判定は全く対策らしい対策をしていない現段階では満足いくものでした
てか、判定はまだ2月だから甘いのか?
それともここからの1年でena内部生はぐっと仕上げてくるのか?

enaの中ではこの6年の都立合判が1番難しいテストだと聞きました。
次回は4月だそうです。
毎回受けないとは思いますが、数回に1度はコンスタントに受験して行こうと思ってます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 3月のクラス替えはヒヤヒヤでした

2021-03-10

前回の育成テスト、持ち直しました
5年の1月以来の久々の1列目
なんと、5年の時に常にクラス1位の子より前に行けたそうです
毎回じゃないにしろ、こういう事が時々あると(笑)、モチベーションが保てます

でも、2月のテストは散々だったので、実はクラス落ちするのではないかと怯えていました。
毎回算数は当然ながら、応用クラスの社理の平均点が高く、8割越えでも応用評価5とかですもんね
今まではクラス落ちするなんて正直本気で考えた事なかったのですが、この2月だけは親子共々心配してました
しかもここで落ちると春期講習が基礎クラスにという事もあったし。

波乱の2月を何とか乗り切り、公倍数・公約数・規則性が苦手分野だという自覚も本人の中で確固たるものとなり、しっかり復習すると言ってます
とはいえ、塾のない今日はお友達の家に遊びに行ってちゃってますが
春期講習で頑張ってもらおう

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 2月のテストなど総括

2021-03-06

あっという間に2月が終わり、3月です
この調子だと残り1年あっという間に終わりそうです。
大変な事は短く感じる方が良いのか(笑)
ほーちゃんだけでなく、ふにこにも容赦なく仕事やプライベートや受験関連の予定が入ります(笑)

さてさて、2月の新6年スタートは波乱でした
2月には自信を失い、気持ちを奮い立たせるのは大変でした。
塾に相談したり、我が子のやる気を引き出す系の啓発本を読んだり(笑)、社会や理科など大人的周辺知識を話しながら一緒に勉強したり・・・
気分が落ち込んでたり、自分の中で消化できないとどうしてもテストに結びつかずもがいた2月でした。
なんとか2月末の公開模試で想定している範囲内の成績を収める事が出来、また算数が苦手な公倍数・公約数などを何とかこなし、比較的好きな範囲になってきたため気分も勉強のペースも上がってきました

人と比較するのではなく、過去との自分と比較するという事が少しずつでき始めた気もします。
思い返せば、落ち込んだ4年10月の少数も5年7月の割合も5年10月の食塩水もやっていたあの時はとても難しく感じたけど、今なら解けると言ってました
未来の自分が今の自分を許せるかどうかという事を頭に置きつつ残りの日々を過ごせればいいなと思います。

ちなみにふにこも未来の自分が今の自分を許せるかという事に関連して、暴飲暴食をやめました
夜のお菓子をつまむ事とか、腹八分目で食事を終えるとか、朝はヨーグルトを食べるとか(笑)
特に苦しい事は全くしてません。
本当なら運動すればいいのでしょうが、どうも時間や面倒という気分に押され長続きしない(笑)
で、こんな生活をほーちゃんの新6年に合わせ1月から始めたのですが、たった1か月半そこそこで体重2.5キロ、体脂肪率2%落ちました
一体今までどんだけ食べてたのかしら(笑)

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 塾に相談

2021-02-20

新6年になり、どうもこうも回らないので、まわらないと悩むよりさっさと相談してしまおーと考え、早速電話し相談面談をしてもらってきました~
ほーちゃんに同席するか聞くと、しなくていいとの事でしたので、ふにこ1人で行って来ました。
正直、相談は親の気持ちの吐き出し口でもあるので、本人いなくてもふにこ的には全然なんですけどね

6年生になって回らなくなったという電話はふにこ以外にもあったようです。
面談に際し持参したものはここ2週間の何をしたかの家庭学習時間割と算数の授業ノート・テスト直しノート・家庭学習ノート、質問事項をまとめて行きました
相談したい事をはっきりさせて行ったので、具体的にアドバイスしてもらえました。
特に役に立ったのは算数の授業の受け方。
そのアドバイスを受けてからの算数の授業は、脳みそ使って疲れたけど楽しかったそうです。
その分、算数の後の理科がボヤっとしちゃったらしいけど(笑)
 
ふにこの不安な気持ちなどの相談や世間話も含め約1時間の面談でした。
親の子供にぶつけれない思いもここで吐き出してくださいと言われ、話しやすい担任の先生で良かった~
6年になり算数の先生が変わったのですが、その先生も紹介してもらい、絶対泣きつきますので1年よろしくご指導くださいとご挨拶しておきました
ついでに合格短冊も見てきました。
6年生の頑張りをしっかり見させてもらいました。
来年用に置かれたお礼の品々も見てきましたよ

相談した翌日も通塾日だったのですが、担任の先生も面談の内容を元に褒めてくれたり、アドバイスをくれたりしたようです。
算数の先生にも授業のノートを見てもらったりと、やはり相談しないより絶対した方が良いと感じました。
そして、算数の家庭学習の優先順を聞いて帰宅してきたようです。

これからも迷う事があったら、相談してこの1年を乗り切っていきたいです。
とりあえず明日の育成テストだな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 成長の記録
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ 幼稚園父母の会会長職は終了しましたが、今年は小学校のPTA役員です
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学5年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の小学1年生
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
97位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる