ほーちゃん1歳0カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ふらりIKEA鶴浜へ

2010-12-01

すっかり調子の良くなったふにことほーちゃん
ほーちゃんの下痢も無事に終焉を迎えました
意外に早くて良かった~

今日はふにたんが三重&名古屋に出張で帰ってこないので、天気もいいしお出かけしたいな~とほーちゃんとふらりIKEA鶴浜に行ってきました
つかみ食べを頻繁にするようになり、椅子にセットするテーブルが欲しくなってGETしに行きました

とりあえず、レストランでKIDSプレートのポテトをほおばる
なんか、偉そうな態度・・・
IMG_7779_convert_20101201213120.jpg

レストランのKIDSスペースで巨大カンガルーとたわむれてみたり、倉庫のようなセルフサービスゾーンに興味津津
ここのIKEAは2Fがショウルームになっていて、欲しい家具の列と行の番号をメモリ、このセルフサービスゾーンでGETするという方法でお買い物します。
小物類は別の場所や2Fのショウルーム内に雑貨屋さんのように陳列されてます。
難なくテーブルGET
IMG_7781_convert_20101201213029.jpg IMG_7782_convert_20101201213724.jpg

本日の戦利品しめて2900円
テーブル・背もたれクッション・座布団・紙製書類整理BOX4つ・おもちゃ箱・ビニール製ランチョンマット。
気がつけばほーちゃんの物ばかり・・・
IMG_7793_convert_20101201212853.jpg

早速装着
ここ最近特に朝、冷たくて座るのを嫌がった事があったので
IMG_7795_convert_20101201212806.jpg IMG_7796_convert_20101201212722.jpg

おやつに玄米フレークをボリボリボリ
IMG_7803_convert_20101201212606.jpg

ふにたんに、病み上がりでしかも車もないのに、荷物も帰りは重いだろうに一人でよく行ったねーと感心されてしまいました
フットワークが軽いだけが自慢のふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


theme : 育児日記
genre : 育児

 キッズ時計

2010-11-29

ほーちゃんの風邪がどうやらふにこにもうつったようです
やはり手でキャッチがいけなかったのかしら・・・
若干死にながらの更新で、コメント等々まで手がまわってなくすみません(T_T)

そんななか、頑張って更新したのは、12月1日にほーちゃんが美人時計とコラボした企画「キッズ時計」に登場するんです
登場は24時間中に3回、つまり3分間です
夜中1:19、お昼11:19、夜20:19の3回です。
時間の文字はふにこの直筆です
そしてなんと20:19の回にはふにこも一緒に登場します
隣の駅にある百貨店での撮影だったし、まさか一緒に写ると思ってなかったので、アイシャドウ等々のない眼力のないメイクです
勢いで撮影に参加したけど、「・・・」って感じです(笑)

0119_convert_20101129202825.jpg

リンク⇒キッズ時計
右上の美人時計のロゴから入るのかしら??ちょっと謎です。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 吐しゃ物を手でキャッチ!?

2010-11-28

スイちゃんへアにして呑気に遊んでいた日の深夜、突然「ゴボッ」という音で目が覚めました
ふと横を見るとほーちゃんが仰向けで嘔吐してる
吐しゃ物を詰まらせてはならぬとガバッと起き上がり横にしました
引き続き苦しそうにその日食べたコーン等々嘔吐し続けるほーちゃん

「ふにたん!ほーちゃんが吐いてる!」とたたき起し、二人でタオルや洗面器の用意したり抱っこしたりとあたふた
涙目のほーちゃんを抱っこしてたら、更に嘔吐は続く
いやー、本当に噴水のように吐くんですね・・・
追加の嘔吐をこれ以上布団を汚されてはたまらぬと思ったのか、母性からかはいまだ謎ですがほーちゃんの吐しゃ物を手でキャッチしたふにこ
とっさの行動とはいえ自分でびっくり!鼻水でさえ口では吸えないのに
絶対自分のやふにたんのはキャッチできないなー・・・
結局2時から3時半までの間に、最後には黄色の胆汁まで都合5回位吐き続けました
明らかに発熱してきましたが、機嫌が悪く測らせてくれません

#8000に電話し夜間救急に行く必要があるか相談し、結局翌日の診察時間まで様子を見る事にしました
母子手帳に書いてあったけど、今までスルーしていた#8000
意外な事に(?)利用者が多いのか「ただいま混雑しており・・・」の自動音声
4回目にしてやっとつながりました

リンク:とっさの時に!⇒#8000

その後も横にしたら吐くのでずーっと抱っこ
結局、ほーちゃんがウトウトし上手く横にならせたのが5時半
様子の変化がないとふにこが寝たのが6時
長い夜でした。眠い・・・
寝たのが12時半頃、2時に起こされたから・・・ほぼ、オールじゃん
ふにたんは4時で脱落し寝てました(笑)

翌日のほーちゃんは熱も下がり、吐き気もなく、水分も取れる様子
かかりつけの小児科の診察はは胃腸風邪が流行ってるからとの事
吐き気止めの座薬を使い、(座薬って初めて使いました!簡単にするっと入るもんですね。)お昼にはうどんが食べれる位復活してました
さすがに夜は眠くて21時には3人とも寝てしましました

そしたら更に翌日に、やはりやってきました
次は下痢です
これは1週間くらい覚悟しとかないとなー
食べた直後に下痢。これは当然なのですが、換えた途端に下痢。ここまではため息で済みますが、おむつ替えの途中で脱走されダイニングに下痢のおもらし
これにはへこみました(笑)
カーペットや畳でなくて良かったとしか自分を奮い立たせる事が出来ませんでした(笑)

その後もいつもは大丈夫な卵入りのパンが原因かどうかは不明ですが、湿疹が出来、ご機嫌かなり斜め
風邪の諸症状があるから突発じゃないよね?うーん、不明・・・
でもでも、ほーちゃんのかかりつけ医は日曜日の午前診をしてくれているので、安心、安心
日曜は結局行きませんでしたが(笑)

初嘔吐でしたが嘔吐自体より、ウィルス性の嘔吐だったら・・・と嘔吐の処理をしたり、拭いたり掃除したりの方がテンパっていた二人でした

本当なら万博公園に紅葉を見に行く予定だったのですが、当然お流れ
20世紀少年を読んだ直後だったので、ちょっと楽しみにしてたのに

下痢以外は元気なのでおうちでお遊び中
ほーちゃんは手長猿と同じくらいの大きさらしいです
IMG_7760_convert_20101128214158.jpg

ほーちゃんが読んでるのはこちらの本。「もっとほんとのおおきさ動物園」

theme : 育児日記
genre : 育児

 ゆうがたクインテット!?

2010-11-26

NHK教育の子供向け番組って本当にすごい威力を持っています
好きな番組を見てるとあんなに動き回るほーちゃんもテレビにロックオンです
ほーちゃんは「えいごであそぼ」「ピタゴラスイッチ」「みいつけた」「いないいないばあ」あたりが好きみたいです
王道・・・

ところでクインテットを一緒に見てて、ものすごくびっくりした事がありました
登場人物のバックに「ゆうがた クインテット」と書いてあるではありませんか
もしかしてテーマ曲って・・・
小さな夢が育つ時~聞こえてくるよ ゆうがたクインテット~
ゆうがた
そう思ったら夕方にしか聞こえなくなりました
てっきり「you've got a」だと思ってました

個人的には呼んでもないのに出てくるオフロスキーさんが好きです
子供番組のキャラのくせにあのシュールさ、たまりません
オフロスキーの数え唄やおかあさんといっしょの先月のテーマ曲の♪どこのこのきのこ、このきのこどこの♪などなど、頭の中をヘビーローテーションしちゃいます

昨日そういえば、ヨガ教室で歌のお兄さんとお姉さんの日常はどんな感じなのか、本番終わって一気にテンション下がってタバコとか吸ってるのか、あんなに見つめあって恋に落ちないのか?等々、若干うがった目で見てしまうという話で盛り上がりました

お風呂上がりにスイちゃんヘアにしてみました
圧倒的に髪の毛が足りません・・・
IMG_7754_convert_20101126221619.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 イライライラ

2010-11-25

ほーちゃんは顔や頭を洗われるのが嫌いです
お風呂の度といっていい程その辺に差し掛かると大泣きし、最悪上がるまで泣きつづける場合もあります
いつもの事なので慣れっこなんですが、今日はやたらカンに障りイライライラ
思わずお風呂場でほーちゃんより大きな声で「わー」と叫んでしまいました
一瞬びっくりしたほーちゃんですが、すぐにまた大泣き
更にイライライライラ
いつも上がる時は、湯舟に立たせて待機させ私がさっと拭いてピックアップするのですが、「泣き止まないと迎えに来ないよ」とピシャリ
さすがにまずいと思ったのか、すぐに泣き止むほーちゃん
言葉分かるのかしら

風呂上がりのスキンケアでも逃げようとするのを、引っ張って連れ戻し、「悪いけど私今日イライラしてるから、優しく出来ないわ。さっさと終わらせよう!」と強引に進めました

その後、どうしても干して置かなければならない洗濯物を干してる最中も、ベランダまで出てくるほーちゃん
仕方ないのでベランダに置いてある三輪車に乗せたけど、今度は「下りる~」ってなり大泣き
更にイライライライライライラ

落ち着かせる為、授乳をしているうちに寝てしまったほーちゃん
いやいや分かっているんです
今日は鼻水ズルズルで薬を飲んでいた事も。
いつもよりお昼寝が足りていない事も。
お昼間にたくさん遊んできっと疲れていたであろう事も。
お風呂に入ってる途中からおっぱいにくいついてきて甘えん坊モードになってたと思われる事も。

いつでも後からごめんねって思うけれど、その時はイライラの方が先立ってしまいます
しかも、今日のイライラは何が原因なのか具体的に分からないのが一番たちが悪い
1~2カ月に1度のペースでこんな感じで爆発させてます
頻繁??

お疲れほーちゃん
明日は仲良くしようね
ていうか、今日もお風呂までは仲良かったけどさ
IMG_7751_convert_20101125205740.jpg

明日はイライラしないで頑張るふにこに応援お願いします。励みになります。

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる