ほーちゃん1歳6カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 あまりにもたわいのない一日

2011-06-01

止まったと思っていた鼻水、実はのどに流れて痰になっているらしく、ほーちゃんの機嫌の悪さはMAX
食欲もいつものようにはありません
咳こむは、寝苦しいわ、苦しいわで大泣き
通報されるんじゃないかしら?という位、泣いてました
ていうか、通報でもいいから誰か手伝いに来て~と思う位(笑)

という訳で、雨のせいもあり耳鼻科に鼻吸いに行った以外は引きこもり継続・・・
機嫌は悪いが、いたずらは継続・・・
これも取りあげたらうるさいのでしばらく好きにさせてました・・・

ああ、ふにこの化粧水・・・
CIMG2378_convert_20110601222424.jpg
ああ、ふにこの眼鏡・・・
バナナジュースをこぼし、お着替え・・・
CIMG2385_convert_20110601222306.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


コメントもしにくい位だろうな、というたわいのなさ度合いが強いので追記にします

more...


theme : 育児日記
genre : 育児

 苦肉の策

2011-05-31

風邪っぴきほーちゃんは相変わらずです
お薬のせいで昼夜問わず、ねんねが長いのはちょっと楽ちんですが、相殺するかのように起きている時に機嫌が悪いです

お昼寝の回数が増えたという事は、寝かしつける回数も増えたという事です
ほーちゃんは入眠儀式として、ふにこの髪の毛を手足で触りながらひっぱるという、厄介な癖があります
ブロ友のオーラちゃん(オーラの母さんのブログはこちらオーラの足あと)のように説得してやめさせるというのは大変素晴らしい!!と思い、いずれ実践しようと思ってます
ではなぜ今スグしないのか?
現在ほーちゃんはねんね・お昼寝以外のお昼の指しゃぶりをやめる努力中なので、何個も課すのは可哀想だと思いそれが落ち着いたら・・・と思ってます

で、当面の経過措置・苦肉の策として、引っ張るならつるりと手から滑り落ちるしなやかな髪にしよう!とふにこの髪もきれいになり、ほーちゃんにひっぱられても今までよりは痛くないと一石二鳥を狙い、始めた事があります。

それは・・・あんず油を乾かす時に洗い流さないトリートメントとして塗ってから乾かすだけという、簡単な物です
しかも、油の方が滑りそうというイメージから、いわゆるトリートメントじゃないものをあえて選びました
ツバキ油と迷ったのですが、ふにこはドライフルーツのアプリコット好き
選択理由はそれだけです(笑)

昼間はロレアルの洗い流さないトリートメントと併用し、ひっぱられてもするりとほーちゃんの手から髪の毛が滑り落ちるという髪を目指します
う~ん・・・対策方法が若干後ろ向き??(笑)
それともそろそろ夏だし、痛んだ毛先の髪切ろうかしら?

本日も久々に天気がいいのに引きこもり
お陰さまで鼻水はほぼ止まりました。
シール貼りして遊ぶほーちゃん。
その椅子になら、貼ってもいいよ
CIMG2342_convert_20110531212351.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 久々の病院

2011-05-30

数日前から体調がイマイチだったほーちゃん
昨晩から夜中にむせるような咳も出はじめたので、アレルギーの定期検査以外で久々に病院へ
2月中旬のロタ(2月19日記事)ぶりだわ~
鼻水は透明だけど土曜から出てるから吸ってもらいたいし、耳垢もついでに取ってもらいたくて迷ったけど小児科ではなく耳鼻咽喉科へいきました

耳垢は溜まりにくい耳の形状らしく、1年耳鼻科で掃除してもらってませんが、今のホームケアで大丈夫との事
飲み薬の他にのどが赤いので、夜に呼吸を楽するテープも処方してもらいました
いわゆる、風邪です

実は明日DPTの追加接種を予定していたのですが、得に急いでないので延期する事に
今週は金曜以外は絶対!という予定がないので、近所で遊ぶ程度ののんびり養生週間にしようと思います

テンション低く、いつもよりかなり泣いて機嫌の悪いほーちゃん
早く、治そうね
CIMG2330_convert_20110530135117.jpg

コンコンほーちゃんにぽちっとお願します(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 タコ焼きパーティー

2011-05-29

今日はお友達のおうちでタコ焼きパーティー

今回はママ友ではなく元職場のお友達なので、子供はほーちゃんのみ
ちょっと新鮮
ふにこはほーちゃん係なので、ほとんど何もせず楽させて頂きました

一年前に結婚したばかり(6月21日記事)の新婚さん宅にお邪魔
ていうか新婚っていつまでの事を言うんだろ

ほーちゃんの為に卵なしの生地にしてくれました
だいぶん卵を解禁しつつありますが、タコ焼きは中がとろっとしているので、完全に火が通るわけではありません
故に完全に加熱されていない卵を口にするとまずいので、除去します

真ん中は火力が強くちょっと焦げちゃいましたが、おいしそうに焼けました
ていうか、焦げてない時の写真撮れよって感じですね
ハイ、お話に夢中でほとんど写真撮ってません
CIMG2320_convert_20110529205508.jpg

おいしいタコ焼きにビールも進む
会話も弾む
ほーちゃんもうかれる
とっても楽しいパーティーでした
またしたいな~

theme : 育児日記
genre : 育児

 最近、枕が好きなの

2011-05-28

最近はそうでもないですがほーちゃんはふにこのヘアバンドが大好きだったり(11月5日記事)、眠る時は必ずふにこの髪の毛を手や足で触りながら寝たりと、まあ、とにかくふにこの髪関連が大好きです

さわり心地がいいのかしら?と思っていたら、最近は枕にまで執着する時があります
もはやこうなるとさわり心地じゃなくて、匂い??と思わざるを得ません・・・
私、そんな匂う
寝かしつけたら、最終的にこんな恰好で寝てました
手にはヘアバンド、足で髪の毛を触られ続けて行きついた先がコレ
CIMG2317_convert_20110528203919.jpg
こちらは朝の風景
ふにこの枕に乗っかって寝てました
CIMG2236_convert_20110528203803.jpg
あっ、落ちた
CIMG2237_convert_20110528203851.jpg

そういえば昨晩の腹痛、実際に腹痛だったのかは正直謎ですが、今朝起きたら鼻水が出てました。
なんらかの体調不良はあった模様です。鼻水だけですが。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる