ほーちゃん1歳9カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 朝一番の言葉

2011-09-01

毎朝ふにこはほーちゃんに起こされます
起こされ方は様様ですが、寝ぼけたふにこの目の前に来てほぼ決まって言う言葉があります

一言目:「おはよ
二言目:「パパ、出張
三言目:「ほーたん、かわい

三言目は何じゃい

将来道重さゆみさんのようになったらちょっと・・・と変な危惧を感じるふにこでした
でも、道重さゆみさんのようにある意味、キャラがかなりたっている人にはなって欲しいかも(笑)
実際、現在のモー娘。彼女以外のメンバーをふにこは知りません・・・

サングラスかけて、これまた「ほーたん、かわい」と一言
IMG_1058_convert_20110901212150.jpg

あっ、でもでもふにこがカラフルな洋服着たり、かわいいヘアバンドしたりすると、「ママ、かわい」とも言ってくれるんですよ~
自分の事ばかりでは、どうやらなさそうです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 カラー診断

2011-08-31

ふにこにはメイクやパーソナルカラー診断が出来るママ友がいます
今日はそのお友達2人がおうちに来てふにこの似合う色や馴染む色、メイクの方法を教えてくれる事に
キャイ~ン素敵過ぎしかも、無料

パーソナルカラーを見てもらい、ふにこはスプリングタイプと判明
今まで洋服やメイクで選んでいた色とは全く違う色が似合うという事が判明しました
今まで、損していた??

チークはサーモンピンクだったり、アイシャドウはグレイやブラウンなど若干くすんだ無難な色を選んでいたのですが、(ていうか、そういう色みの化粧品って多いですよね。)もっと、明るい色の方が表情や肌色がぱっとするみたい
色白さんしか似あわないと思い、選択肢にすら上がってなかったコーラルピンクの方がいいと聞いてびっくりです

この色が良いよと言う化粧品を教えてもらったのですが、専業主婦になってからすっかり高級化粧品とは遠ざかっているふにこ・・・
値段もいい物が多いし、化粧品売り場に行くのも面倒(笑)
しかし、ママ友は違っていた
値段的にも場所的にも買いに行きやすいドラッグストアでそろうようなチープコスメ(具体的に言うとKATEちふれINTEGRATECEZANNE等々で似合う色を教えてくれました
これは何よりありがたく嬉しい

すっかり気分だけは若々しくリフレッシュしたふにこです
ママ友はいい所を誉めるのの上手く、見習いたいな~と思いました

余談ですが、クーちゃんママ(メイクをアドバイスしてくれたママ友)はほーちゃんのパパ、つまりふにたんはずっと外人だと思っていたそうです
先日、最寄駅でふにたんと初対面し、「普通の(笑)日本人や~」と驚いたそうです。

★おまけ★
今日もお昼寝なしで、ねむねむの夕食風景。
いきかけてますが、この後若干無理やりお風呂に
IMG_1116_convert_20110831194955.jpg
湯船で抱っこしてたら、寝ちゃいました
そのままスキンケアやパジャマを着せても起きず・・・
まだ18:15のお話でした
お菓子食べてたから歯磨きしたかったけど、断念
IMG_1118_convert_20110831195018.jpg

あっ、もちろんほーちゃんが早々に寝てしまったので、この後いそいそと近所のドラッグストアに買い物に行った事は言うまでもありません

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 おうちプール2

2011-08-30

朝夕が過ごしやすくはなってきましたが、大阪の夏はまだ暑い
本日も最高気温は34度
まだまだ日中は水遊びさせるに十分な天候です

今日はみんなでおうちプール
今回は前回のように洋服を着た後に確信犯的に服のままドボンはせず、助かりました
左からここちゃん・ゆりなちゃん・ほーちゃん
プールに入りながら、IKEAのおままごとコップで麦茶のんでちょっとしたカフェ気分なゆりなちゃんとほーちゃん
IMG_1110_convert_20110830204349.jpg
二人揃って、「おかわり
IMG_1113_convert_20110830204428.jpg
結局、ここちゃんが一番最後までプールを満喫してました
ママ達はゆっくりおしゃべりしながら、3人を見守っておりました
こういうのが一番まったりしていいわ~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 初・絵の具

2011-08-29

今日は幼稚園で絵の具遊び
絵具って水彩だから落とせるよな~と思いつつ、汚れてもいい服装で・・・と注意書き
どんな事をするのか全く見当がつかなかったので、70センチのもうサイズアウトするだろ??というロンパースワンピを着せて参加
去年は肩ひもが若干ずり落ちていたので、縫って着せていたのですが、それをほどくとちょうどいい感じ
そんな成長スピードでいいのかほーちゃん

さてさて、どんな感じだったかと言うと・・・
お皿の絵の描いた画用紙にクレヨンでパスタを書いて、絵具のソースをかけておいしそうなパスタを完成させようという物でした
ほーちゃん、必死
IMG_1087_convert_20110829222953.jpg
こちら、ほーちゃん画伯の作品
色どりもきれいで、お野菜まで添えられてます
しかも、枠からはみ出てない
IMG_1107_convert_20110829222755.jpg
洋服も全く汚さず(ていうか、汚している子は少数でした)、着替えは単なる荷物になりました

夕方は公園で遊びました
なんて言う遊具か知りませんが、フライパン山みたいな滑り台
たったかと裸足で登って行って、腹ばいで滑ってきました
ゆうや君&ママも一緒に登ってます
IMG_1104_convert_20110829222915.jpg

ぽちっとお願します(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 夏祭りがかすんでしまった(^_^;)

2011-08-28

夕方から近所の公園で行われた夏祭りに行ってきました
夏祭りといってもちょっとしたイベントみたいなものだったのでこじんまりとしたものでしたが、地元の子供たちのチアや同好会のフラダンスショーがあったり、夕涼みにはピッタリでした

かき氷に夢中なほーちゃん・すみちゃん(中央)・ももちゃん(右)
ほーちゃんはふにこの手助けを全く借りず、しかもほとんどこぼすことなく、食べてました
最後はすすったりして、相当おいしかったようです
横でふにこはビールを飲み、かき氷は三分の一程度しか食べませんでした
ビールの方がおいしいも~ん
IMG_1067_convert_20110828225947.jpg

ちょっと変顔をリクエストすると二人してこの表情
口をとがらせてます
IMG_1068_convert_20110828230015.jpg

ゴム製のにせものですが、金魚すくいしてます
結構上手にすくえてびっくり
すくった物を全てリリースし、手で入れるという行為を繰り返してました
まさにキャッチ&リリース
いくらすくおうが光ってる金魚はもらえず、小さなゴム金魚2匹しかもらえないルールなので、好きにさせてもらえました
IMG_1070_convert_20110828225907.jpg

この後ももちゃん&すみちゃんのおうちに寄せてもらい、ふにこ、なんと夕飯を頂いて帰りました
ほーちゃんも夏祭りに行く前にカレーライスを食べていたにも関わらず、大根・人参・オクラ納豆・味噌汁などなど、ふにこの夕飯に食いつきます
おいしかった~

しかも、すすめられるがままにほーちゃんはお風呂にも入れてもらいました
更にしかも、ももちゃんに入れてもらった
ももちゃんは髪の毛の少ないほーちゃんにリンスまでしてくれました
シャンプーの最中、「きもち」と2度ほど言ったそうです
ほーちゃん、シャワーでも泣かなかったようです見習わねば
ももちゃん、どうもありがとう

おうちに寄せてもらってからが余程楽しかったのか、すっかり夏祭りの事がかすんだ感じがする位
帰りの自転車で「楽し」とか、「ももちゃん、大好き」とか「すみちゃん」と言い続けてました

帰ってすぐ寝てくれたほーちゃんにぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる