ほーちゃん2歳1カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 今年もお世話になりました

2011-12-30

皆様にとって2011年はどんな年だったでしょうか?
2011年、いろんな事がありました。
3月には東日本大震災があり、多くの尊い命が犠牲になりました
今でも原発などで普通の生活に戻れない大変ご苦労をなさっている方も大勢います
今年の漢字は「絆」だそうです
だれしも絆を再確認する1年だったのかもしれません。
そんな中、ふにたんは1年中出張で不在
母子家庭でしんどい時も多々ありました
そんな大変さを支えてくれたのも多くの方々との「縁」や「絆」だったのかもしれません
その間もほーちゃんはすくすくと著しい成長を見せました
時にはイライラしながらも、その愛らしい笑顔にはどんなに癒されたか測り知れません

明日からはお義母さんがお泊りに来てくれ、一緒に年越しする予定です
ゆえに、この記事でこのブログも今日が年内最後になりそうです

年末年始らしい冷たい空気に、気持ちが引き締まる思いです。
来年はどんな年になるか、とても楽しみです
春からはほーちゃんも幼稚園
また様々な体験をし、成長し、私達を喜ばせてくれる事と思います

また来年もふにこ家をよろしくおねがいします
よいお年を

「来年はどんな年になるかな?」とでも言いたげな、遠くを見つめるほーちゃんでした
IMG_4119_convert_20111230153828.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お友達との遊び納め

2011-12-29

今日は年内の遊び納めとして、2011年12月11日記事に行ったキッズスペースにくーちゃん・ゆうや君と行ってきました
前来た時、ほーちゃんの反応がものすごく良かったのでまた来たかったんですよね
しかもここ、平日はフリータイムで500円で遊び放題
更にショッピングモール内にあるのですが、2000円以上館内で買い物したら半額に
更に更にお昼ご飯を館内のうどん屋さんで食べ、お会計が全員で合わせて2000円以上だったのですが、これだと1人だけ半額かな~と思っていたら、なんと全員が半額
お得すぎです
ただ、残念な事にこのショッピングモール、3月末で閉館・・・
遊キッズ愛ランド自体は全国各地にいろいろあるのですが、こんなお得なプラン設定なのはここだけなのかな~

お金を入れなくても動くお馬さん
他にも牛さん、車がありました
お馬さんにまたがるほーちゃんとゆうや君
IMG_4256_convert_20111229202602.jpg
ほーちゃん猿
IMG_4257_convert_20111229202649.jpg
プラズマカーもあり、ライダーくーちゃんはこれに夢中
ほーちゃん、本格的にしっかりしがみついてます
IMG_4267_convert_20111229202735.jpg
ゆうやくんとの後ろ姿
IMG_4258_convert_20111229202933.jpg
まだまだほっといたら遊びそうでしたが、しっかり2時間も滞在
ものすごく密度濃く遊べて楽しかったです
3月末の閉館まで、ちょいちょい利用させてもらおうと思いました
お友達と遊ぶのは年内はこれで最後
また来年もしっかり遊ぼうね

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 サンタさんからのプレゼント

2011-12-28

クリスマスイブの夜、枕元にプレゼントと広島のじいじ・ばあばが手配してくれたサンタさんからのお手紙、ふにこが作った折り紙サンタさんをセット
ほーちゃん、びっくりするかな
右の写真は早起きふにたんが撮った1枚
同じように頭まで布団をかぶり、寄り添うように眠るふにことほーちゃん
寒いせいかほーちゃんは布団からはみ出す事がほとんど無くなりましたが、布団の中はゴロゴロ移動するので、ふにこ、ほーちゃんにかなり追いやられてます・・・
うっかりしてサンタさん、裏返ってます
IMG_4199_convert_20111225204459.jpg   IMG_4200_convert_20111225204523.jpg

★おまけ★
今日はゆうや君のおうちでえまちゃん・くーちゃんと遊びました
年末の忙しい時にお招きして頂き、感謝です
えまちゃん・ゆうやくんとにらめっこあっぷっぷをしています
みんな笑って負けてました
IMG_4234_convert_20111228224028.jpg   IMG_4236_convert_20111228224052.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


ほーちゃんがもらったプレゼントは追記にて

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 家族でクリスマス3連休②(12/24編)

2011-12-27

クリスマスイブ
これまた特に予定はなく、どうしても欲しいものがあり難波にあるホームセンターへ
欲しいものは何かですって?
ほーちゃんにオレンジと黒のクレヨンで派手に落書きされて、汚れが洗っても落ちないホットカーペットの上敷き用ラグと棚にする為の天板
なんてクリスマスらしくないんでしょう
我が家には車が無い為、どうしても大きい物を買う時はふにたんの手が必要
配送すればいいんだろうけど、ラグ程度で・・・と貧乏性

★おまけ★
今日は珍しく髪の毛を結べと言ってきました
更に珍しく、いつもは結んだ直後にとるのに今日は午前中遊んでる間、ずっと結んだままでした
IMG_4223_convert_20111227230913.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


クリスマスイブの様子は書いていて長くなったので、追記にします

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 英語教室の成果

2011-12-26

今日はふにこの歯医者の日
何とか虫歯治療は年内に終了しましたが、歯石除去等は来年に持ち越しです
でもちょっとホワイトニングも気になってて、先日ふにたんから「クリスマスプレゼントは何がいい?」と聞かれたばかりなので、ちょっとこれを候補に入れています
でも膝下・肘下・鼻下の脱毛も気になる・・・
特に今回は物欲が無いので、自分ケアにしようと思ってます
と言いながら、昨日財布の端がほつれた・・・
財布にしようかしら

と今日はそんな事が言いたいのではなく、歯医者でこれを見たほーちゃん
IMG_4212_convert_20111226210735.jpg
「サークォ!(発音のいい)」  「トライアンゴォ!(発音のいい三角)」と言ってました
余談ですが、ふにこの言っている歯医者さんは日曜祝日も診察があり、平日は21時まで診察してくれます

最近は歌うお歌も英語のものが多いし、先日英語の先生から頂いたクリスマスプレゼントの本もそんな事書いてないのに(と言っても書いてあろうが読めないだろうけど。)「What's this?」と言いながらめくり、分かる単語は英語で言ってたりと、なんだか最近英語教室の効果が出てきた今日この頃です
こけて鼻をぶつけて「ノーズ痛い・・・」とか言うし

ディズニーの英語システムやベネッセのワールドワイドキッズイングリッシュは値段も高く手が届かないけど、しまじろうの2カ月に1度届く英語教材、家での補完という意味も兼ねてやっぱり安いし申し込んでみようかな

しまじろうの虫歯治療中のほーちゃん
「しまじろう!お口にチックンするよ~。」と言ってました
良く見てるな~
IMG_4218_convert_20111226210814.jpg



ちょっと気持ちが上がってきました
まず食べないほーちゃん・だだこねほーちゃんをどうにかしようと思う事をやめました

ただごめんなさいを理解してようがどうだろうが、叩いてはいけないという事はどうしても習慣つけたいので、言わせる方向には変わりないですが、今までのように一方的に無理やり言わせるのではく、なぜほーちゃんがそうしたかを認めながら言わせるという方向に変更しようかと思い、今日から実行しています
一日のみの実行ですが、この方が楽でした
逆に得意げに「ごめんね。」とも言ってくれました

ほーちゃんの癇癪の最中はどうしてもふにこの方の「もう嫌だ!」という感情が強くなってしまいがちなのですが、夏のセミの声の中で瞑想している気分になろうと思います

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる