ほーちゃん2歳2カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 食育講座

2012-02-01

今日は集いの広場で2~3歳児の為の食育講座があり、行ってきました
雨の為参加者が少なく、ひじきチャーハンの試食をして、あとは車座になりみんなで悩み相談会のような感じになりました

ほーちゃんは割と食べてくれる方だとは思うのですが、ブロッコリー・トマト・きゅうり・生野菜など嫌なものは全拒否
一口も食べません
またブームが過ぎ去ったものをほとんど食べなかったりと偏りはどうしてもあります。
この時期の子供の特徴として、
①まだ大人ほど味覚は発達していないので、味が嫌というよりは食感が嫌という場合が多い。
②出来れば大好きなものでお腹をいっぱいにしたい為、食べれるけどちょっと嫌なものはどうすれば食べなくていいか頭を使う。
というのがあるそうです
まあ、ごもっとも。
大人だって出来れば好きなものだけ食べて生きていきたい
でも、嫌いだから食卓に出さないというのが最もダメなようです

食育講座の詳細は追記にて書きますが、せっかくふにこの気分が乗っている所だからほーちゃんの苦手なブロッコリーを夕飯に出してみました
ちなみにほーちゃんはブロッコリーが嫌いなようで、口に入れても出してしまい、1歳前の離乳食の時期を除き一度もごっくんした事がありません・・・

方法は食育講座で聞いた事ではありませんが、お手伝い大好きほーちゃんの気分をのせる作戦
まずはゆでたブロッコリーを切ってもらいます
「ブロッコリー、ブロッコリー。ほーちゃん、ブロッコリー切る~。」と言いながら楽しげに切ってくれました
先にお風呂に入ったので、パジャマなのはご容赦を~
IMG_4787_convert_20120201215119.jpg
もちろんフライパンにも入れてもらいます
IMG_4790_convert_20120201215034.jpg
で、豚肉と炒め醤油とみりんで味付けというシンプルな料理
炒める所も台に乗って少し離れて見学しました
豚肉とブロッコリーの炒め物・オクラ納豆あえ・ご飯という、割と栄養価も整った夕食が出来ました
IMG_4792_convert_20120201214939.jpg
そうしたらなんと・・・
ほーちゃん、ブロッコリーを初めて食べました!!
もちろん、「ほーちゃんの作った料理おいしいね~。」だとか「上手に切ったね~。ママより上手いわ。」とか、のせにのせ(笑)、一口食べてみようと!促しはしましたが
半分位残しましたが、食べれたという大進歩で今日の夕食を終了しました
目指すは、食べれるという自信を付けてあげれるような食卓作り
ぼちぼち頑張ります

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


食育講座の内容は追記にて。文字ばかりです。

more...


theme : 育児日記
genre : 育児

 もっとほーちゃんと遊んでね

2012-01-31

産まれてからたった2年しか経ってないのに、時々ほーちゃんにドキッとする言葉を言われる事があります

家にいるとどうしても家事などしなくてはいけない事が多くあり、ついついほーちゃんと遊ぶ事は後回しになりがちです
恐らくどこのお母さんもふにこが勝手に思うに、似たようなものだと思います
ふにこの場合、片手間にほーちゃんの相手をしたり、「後でね。」「ちょっと待ってね。」と言いながら、結局相手を十分にしなかったり・・・という事も多々あります
お陰でふにこが「お着替えしよう」とか言っても、逆にほーちゃんにふにこのいつもの口調を真似されて「ちょっと待ってね。」と言われる事が良くあります

いつものように遊ぼうと言ってくるほーちゃんに、「ちょっと待ってね。」と行った所、なんとほーちゃんに
「ママ、もっとほーちゃんと遊んでね。」
と言われてしまいました

これは2011年10月25日記事の「良かった~。さみしい~。」に匹敵する位、久々に「うわっ」っときた言葉でした
それ以来、出来るだけ5分でも手を止めてほーちゃんに付き合うようにしています
そういえば1歳1カ月の頃、甘えをすべて受け入れるとどうなるか・・・って実験をし、受け入れた方がお互い楽だと思った日々の事を思い出しました
(参考記事2010年12月14日2010年12月15日2010年12月16日2010年12月17日

もうしっかりとほーちゃんなりに物事を体系つけて理解をしているんだろうな・・・
まだ2歳、理解できるわけがないというのは大人の勝手な思い込みなのかもしれないと思うふにこでした

★おまけ★
今日はえまちゃんのおうちにお見舞い帰りに寄らせてもらい、遊んできました
おやつを囲んで仲良く女子会してます
DVC00667_convert_20120131223900.jpg
左からほーちゃん・くーちゃん・きえちゃん・えまちゃん
なんだか珍しくみんなで仲良く1か所に集まって遊んだ4人でした
DVC00670_convert_20120131223913.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 本当に助かりました

2012-01-30

今日はもう感謝としか言いようのない日でした

いつもの様におばさんのお見舞いに行ったのですが、ほーちゃんは先週の引きこもり中からずっと、「すみちゃん、ゆう君と遊びたい・・・」とさみしげに呟いていたので、今日は特に先生に会うとかそんな予定がなかった為、お見舞いの間だけほーちゃんをすみちゃんママ&ゆう君ママに預かってもらう事に
その方がほーちゃんも楽しく過ごせるし、病院に連れていかなくても済む・・・と2~3時間程度で迎えに行くつもりでお願いしました
がしかし、行ってみると胃カメラの検査をするという事になり、不安がって付いていて欲しいとの事
実は先週のほーちゃんインフルエンザ騒ぎで引きこもり中に、大量の内蔵出血をし一時血圧低下・意識不明となり輸血までしたという経緯があり、ほってはおけません
先週連絡・調整係しか出来ず、実働的には何もお手伝い出来なかったし、延長保育(笑)をお願いしました。

がしかし、この検査と言うのが曲者で外来患者さんが終了し、いろいろ一段落してからという事で何時に始まるか未定との事・・・
やっと始まったのが17時
検査結果まで聞いて、無事に全部終了したのが18:30

急いでお迎えに行きましたら、なんと夕食にカレーまで食べさせてくれてました
ももちゃんがお風呂にも入れてくれようとしていたらしいのですが、それはなぜかほーちゃんが乗り気でなく拒否した為入らず。
更にはふにこの夕食もないだろうと、手土産にその夕食のカレーまでタッパに入れて持たせてくれました
途中で小学2年生のももちゃんが帰宅し、保育士(笑)が1名増えた体制で見ていてくれたとはいえ、もう感謝・感謝で頭が上がりません
10:30に預け、お迎えに行ったのが19:00.
結果的にかなり長時間お願いする事となり、本当に申し訳なくてたまらないと同時に、みんなの存在はふにこにとってもほーちゃんにとってもなくてはならない大切なもので、大事にしなければいけないな~と痛感しました
本当にありがとうございました

★おまけ★
先週末に行った耳鼻科にて。
吸入、上手に出来るようになりました
ていうか、それだけ頻繁に行っているんだな~
DVC00657_convert_20120129164127.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 大阪国際女子マラソンのスノーワンダーランド

2012-01-29

先日ちらりと述べましたが、ふにこはスポーツ観戦好きです
本日大阪では第31回大阪国際女子マラソンが開催されました。

ふにたんとほーちゃんと見に長居公園まで行ってきました
といってもマラソンはあっという間に通り過ぎてしまうので、メイン目的は会場で行われているイベント・スノーワンダーランド

大阪市内では大量の雪なんてお目にかかる事はありません
行ってみるとまだ開場30分もたってないのに、すごい列
ちょっと引きながらふにこだけ並ぶ・・・
ほーちゃんとふにたんは公園内徘徊です

意外と早く順番は回ってきました
「雪」と大喜びのほーちゃん。
2011年1月16日記事に書いたように、初めての雪ではないのですが、いかんせん量が全く違いますし、理解力も大きく進歩しています
IMG_4727_convert_20120129162639.jpg
雪団子を作っています
IMG_4730_convert_20120129163123.jpg
そぉ~~っと運ぶ・・・
ふにこにくれました
IMG_4735_convert_20120129162736.jpg
たくさんのお友達に遊んでもらう為・・・という事で入場・遊ぶ・退場で正味10~15分位でしょうか・・・
遊んでいたのは5分程度だったかもしれませんが、そのおかげで並ぶ時間も短かった事だし、洋服類もびしゃびしゃにならなかった訳だし、良しとするしかな・・・
でも欲を言えばもう少し遊ばせてあげたかったな
親切なおじいさんが頼んでないのに(笑)、写真を撮ってくれました
外にも小さな雪だるまがいたので、そこでしばし遊んでました

おいしいものたくさんの屋台があったり、ゆるキャラ達がいたりで、雪以外でも楽しめました

もちろん、マラソンも見ましたよ
この後ふにたんが東京に戻らないとならず、帰りやすい場所で見たのでスタジアム内ではありませんでしたが・・・
スタートから約3キロ地点の公園内周回道路で観戦。こちら先頭集団。
恐らく天満屋がピンクのユニフォームなので、優勝した重友梨佐選手、10位の坂本直子選手あたり、黒のユニフォームは9位のワコールの福士加代子選手と思われます
なんせあっという間に横切って行ったので、しっかりとは確認できませんでした
DVC00663_convert_20120129164106.jpg

その後しばらく長居公園内で遊び、ここ1週間「ほーちゃん、公園で遊びたいよぉ・・・」とせつなげに言い続けたストレスを発散したほーちゃんでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ママ、いい匂い

2012-01-27

まだ鼻水はズルズルですが、ほーちゃんは元気です
今日耳鼻科に鼻水を吸いに行った時に、もう感染力はないでしょうし、現段階でふにこが発症していない所を見ると、ふにこにうつると言う事もないでしょうと言われました
ふにこ家のインフルエンザ騒ぎも完全に過ぎ去りました

ここ数日、ほーちゃんとごろごろしてる事が多かったのですが、突然ほーちゃんがふにこのパジャマに鼻をくっつけて、「ママ、いい匂い」と何度もクンクンしてきます

間違いなく柔軟剤の香りだと思うのですが、家には数種類の柔軟剤があり、ほーちゃんがいい匂いといったのがどれなのか正直分からないんですよね
実は好きな匂いを探し求めてここ1カ月いろいろ試していて、探しているくせにすぐにその匂いか分からないとはどういう事って感じですが

使用していたものはこちらの4種類。
レノアは以前から使っていたので、レノア以外のどれかだと思われます
  

 
レノアプラス フレッシュグリーンボトル

レノアプラス フレッシュグリーンボトル
価格:378円(税込、送料別)


いい匂いだと言われるのはとっても嬉しかったです

いい匂いのものだと洗面所までいい匂いに包まれ、玄関を開けるとふわっといい匂いが香り、洗濯を干したり畳んだりする時までちょっと幸せ気分になります
いつもの家事ですが、柔軟剤のお陰でちょっと楽しくなっているふにこでした

「ほーちゃんもいい匂い」と二人でしばし匂いを嗅ぎあう、ヘンテコ親子でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
19位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる