ほーちゃん2歳5カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 耳鼻科

2012-05-01

おとついの夜、ほーちゃんにしては珍しく夜泣きを1時間ほどしました
鼻が詰まって鼻水がのどの奥に垂れ、息苦しかったようです
2日連続、夜だけお熱も出てました
幼稚園での疲れや最近急に暑くなり薄着になったせいかしら?

今朝は連休の狭間と言う事・ゴールデンウィーク後半は東京に行くという事もあり耳鼻科に行ってから幼稚園に行く事に
ふにこが先生とお休みさせた方がいいかとか話している間に、看護婦さんと吸入器へ行ってしまったほーちゃん
遅れていくと、ネブライザーも吸入も一人でやっちゃってました
いままでも吸入は一人で座って上手に出来てたのですが、お鼻もとは
DVC00721_convert_20120501122203.jpg  DVC00723_convert_20120501122131.jpg

結局、元気そうだし本人が行きたがっているようなら行ってもいいとの許可を得たので、遅れて幼稚園に
少しでも疲れさせない為、今日はバスで16時に帰ってくるのを待つのではなく、14:30に園までお迎えに行く事に
「幼稚園行く行く」とはしゃぐほーちゃん、本当に幼稚園好きを言う事を再確認しました。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 サンダル買いました★

2012-04-30

さすがに昨年のニューバランスのサンダルは履けなくなっていたので、今年用にと早々にほーちゃんのサンダルを買いました
まだサンダルでは寒いのか、家の中ではご機嫌に履いていたものの外に下ろすと全く履きません

買ったのはこちらのナイキのサンダル
見た目以上にホールド感もあり履きやすそうです
そしてとっても軽いです

お散歩はまだ普通の靴の出番の方が多そうです
IMG_6430_convert_20120430223630.jpg

ところでこの連休は先日のほーちゃんとの話し合いの元、トイレへの過度な勧誘を一切しなかったのですが、そうしたら急にトイレに行くと自分から言い出しました
そして、お誘い文句は「トイレに行こうか?」ではなく、「ママ、トイレに行ってくるわ。」
そうすると「ほーちゃんも行く」となり、今日なんて14時ごろ交換したおむつを一切ぬらさず結局夜もそのおむつを履いて寝ました
ママが必死になりすぎないというのは、ある意味あたっているのかもしれません
加えて、ふにたんとはもうすっかり仲直り済みですのでご心配なく
どうやらほーちゃんとのトイレバトル付近から月イチのイライラする期間だったようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 誕生日とプチ家出

2012-04-29

昨日はふにこの誕生日でした
前日、ふにたんは会社の歓送迎会でタクシー帰宅する位の時間に帰宅しました
その時点ですでにふにこの誕生日ですが、先に寝てたのでもちろん「おめでとう」はありません
そんな事は気にしてないんです
しょっちゅう深夜帰宅になる訳でもないし、私も昔はそんな時間までざらに飲んでいたので

その日は休日出勤だったので、二日酔いの体を抱えながら出社して行ったふにたん。
「おめでとう。」はここでもありませんでした
でも、これもそんなには気にしていませんでした
私も昔は二日酔いで死んだも同然で会社に通った事も何度もありましたから

問題はその晩です
二日酔いから回復していたふにたん。
ほーちゃんでさえ、ハッピーバースデーのお歌を歌ってくれました
その歌を聴いてさえも、ふにたんは今日がふにこの誕生日って事に気がつかないんです
確かにふにたんは何でもできるし、自分の事は自分で出来るし、ふにこが手を抜いても何も言わないし、育児・家事には積極的に参加してくれるし、いい旦那様なのですが、さすがにふにこ、これには切れました
そんなのうちの旦那と比べたらマシよ~と言うご意見もあるでしょうが

「今日、私の誕生日なんだけど・・・何も言わないで・・・高額プレゼント請求してやる」と売り言葉
普通ならそこは「ごめん。」だろと思うのですが、ふにたんは「そんな事言ったって・・・」みたいな返事(正直、ふにこもいらついていたので、どう言ったかは正確には覚えていません。)
しかも、急に黙り込んで明らかに怒ってる。?何で君が怒るのさ
ほーちゃんに「パパと二人で暮らしていける?」って聞いたら、もちろん理解してないでしょうが「行ける」と元気にお返事してくれたので、二人を置いて家出
その時点で22時少し前位。
ドアを閉めた向こう側から、ほーちゃんが泣きながら「ごめんなさ~~い」って言ってるのが聞こえました。
さすがに可哀想で、ドアを開けて「ほーちゃんは悪くないよ。ママの方こそごめんね。」とだけ言って再度ドアを閉める
号泣は聞こえましたが、そのまま家出

2時間弱ほどさまよい、ちょっと落ち着いた所で、余りにも何も持ってなかったのと、ほーちゃんの幼稚園の準備の事が気になり、一端家に帰り荷物をとって再度出ようと帰宅した所、明日のジョーの様に燃え尽きたふにたんが座ってました
自分の荷物をまとめながらほーちゃんの幼稚園の用意と説明などを淡々とするふにこ。
ごめんを連発するふにたん。
そりゃそうだ、それが普通の反応だ
男性陣にはなぜそんなに怒るのか?とお思いの方もいるでしょうが、忘れるって言う事はその程度なんだ、おめでとうってねぎらいの言葉でもあるでしょう?と、まあとにかくふにこの地雷だったわけで
反省しているようだしと、とりあえず再度の家では思いとどまりました。
個人的にはそんなに思うなら電話の一つでもかけてこいよとは思いましたが、ほーちゃんをあれからお風呂に入れ、寝かしつけ、散らかった部屋の整理整頓などがされていた事を思えば、必死だったのかもしれないといい方にとってあげる事にしました
でもそこはふにこ、基本余り尾を引かないタイプなので、翌日にはすっかり普通に戻り、今日は3人で楽しく午前は衣替えと午後からはショッピングをしました

よくよく考えると、2011年4月28日記事でもあるように、2年連続でおめでとうがなかったふにたん
プレゼントどうとかの問題じゃないでしょ?
おめでとうの一言って重要でしょ?
来年も言わなかったら、プチどころではない家出をしてやろうと思っています

プチどころではない家出で思い出したのですが、ふにこは独身時代にお付き合いしていた方と、冷静と情熱の間ばりに、「10年後に再開しましょう。」という約束をその当時していたのですが、今年が10年目だったという事を思い出しました
そんなこんなの一日で、もちろん行ってませんが
ていうか、行ってない以前にこのプチ家出騒動がなかったら思い出してもなかっただろうな・・・
でもきっと、彼も行ってないと思います
なんせ、待ち合わせ場所がインドのタージマハルの前ですから
一緒に行けばいいじゃないという感じの話をしてましたから若いな~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 数年ぶりのパン教室

2012-04-27

今日は出産予定日数日前に行ったのを最後に、ここ数年育児に追われ遠ざかっていたパン教室に久々に行ってきました
ふにこはABCクッキングスタジオに独身時代から料理コース、料理コース終了後はパンコースに通っています
中断前は月1ペース細く長く通ってました
最近はホームベーカリーに頼り切り、手ごねのパンなんてほーちゃんが白パンしか食べない時期が数カ月あり、売り切れの時もあるし毎回買うのもな~と作っていた頃以来
過去記事みるとパンについて書いてある記事を見つけました2011年1月19日記事

今日はカレーチーズオニオンパンを作りました
やりだすと思った以上に上手く出来、これを世間では体が覚えているとでも言うのでしょうか?
IMG_6408_convert_20120427142900.jpg
結構おいしそうでしょ?
見た目以上にカレーのピリリ感があるので、ほーちゃんに奪われる事なく食べれるかも
IMG_6409_convert_20120427142837.jpg
一緒にレッスンを受けた方が、たまたま私を同じ境遇
つまり、妊娠・出産で来てなかったけど、子供が幼稚園に行き始めちょっと手が空いたので数年ぶりに来てみたそうです
話が弾む、弾む
おしゃべりしながらパン作って、そういえば私、パン作るの好きだったな~って思いだしました
漠然と何かこういうのいいな~って感じました
今朝、ほーちゃんとトイレバトルをしイライラしていたのですが、すっかりそんな気分が吹き飛んで行ったふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。


朝のふにこVSほーちゃんの詳細を知りたい方は文字ばかりですが、追記をどうぞ

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 うがい

2012-04-26

ほーちゃんは幼稚園から帰宅すると30分~1時間程度、毎日報告会があります
今日の出席シールを見せることから始まり、荷物を一つ一つ荷ほどきしながらお話したり歌ったり
16時に帰ってくるせいで大好きだった公園も行きたいという事なく、お話・絵本・ご飯・お風呂・就寝とのんびり家で過ごしてます
きっと幼稚園で満足してるんだろうな~
「今日何した?」って聞いたら「シールはって~、お歌歌って~、踊って~、ガラガラペッした」というではありませんか
ちなみに今日は4月生まれの子のお誕生日会だったらしく、「お誕生日のお友達いた。」とも言ってました

うがいって今までも数回出来た事あるけど、ふにこが横で「ハイ、出して」とか言っても飲んじゃう事多々ありで、決して成功率が高いという事ではありませんでした
いや、むしろ低い
今日は何度もしてくれ、しかも動画も撮らせてくれた
お風呂では上を向いてがらがらもしてくれました

うがい 
うがいこそ積極的に教えた訳ではありません
幼稚園、さまさまです

こちら報告会の様子
ひととおり全部並べます
今日は幼稚園で毎月の定期購入している図鑑と共に帰ってきて、楽しく二人で見ました
IMG_6402_convert_20120426215613.jpg
余談ですが、本日初めて帰りのバスの中で寝てました
最初から最後までずっと寝てたそうです
かなり慣れてきたようです
お陰で今日は21時まで起きてました
毎日バスで寝ませんように・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
219位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる