ほーちゃん2歳6カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 東京の幼稚園

2012-06-01

今週は15~16時は用事がない日は電話WEEKでした
どこにかけたかって?
東京の引越し先での入園候補幼稚園にです
園児が帰り、しかもほーちゃんが帰ってくる前という限られた時間に問い合わせです

大体の引越し先地域が決定しているので、通えそうな範囲の幼稚園をいくつか探し、絶対条件の週に少なくとも3回の給食・最悪2回を満たし、出来れば延長保育もある所・・・とふるいにかけ、6園まで絞ってました
今まで地域の口コミ広場などにも投稿・検索し、周辺に住んでいる方の感想も伺い、やっとこ絞った6園です
絞る作業や情報収集は面倒でしたが、幼稚園が周辺に多い地域を選んだだけ選びがいはありました

ネットだけでは分からない事や電話対応の感じでも決めたかったから、電話問い合わせはふにこの中では重要
なんか久々に改まって電話かけるので、ちょっと柄にもなく緊張しました

今住んでいる地域の幼稚園は人気園だと、プレに通ってないと正直狭き門です
ほーちゃんの行っている幼稚園でさえ、H24年度に関してはひよこ組の一般枠は20人中9人、年少の一般枠は100人中14人でした
で、一般枠は先着順
一般枠狙いは並び必須です
そんなんだと困るな~と思っていたのですが、意外や意外
プレで優先枠という概念がある園は1つのみでした
兄弟・卒園児優先枠以外は一般枠という園や、全ての募集枠が一般枠という園が多かったので、なんとか希望する幼稚園への入園は可能かな~という気になってきました
実際にお引っ越しをしてから各幼稚園を見て回ろうと思ったふにこでした

★おまけ★
ジャングルジム。更なる高みを目指して・・・
IMG_6716_convert_20120601210243.jpg IMG_6715_convert_20120601210304.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ジグソーパズル

2012-05-31

最近、朝晩に必ずする遊びがあります
それはジグソーパズル
2012年5月11日記事で会ったまーちゃんの母さんから転勤も決まり、もしかしたら会う機会もなくなるかもしれないから・・・とほーちゃんにプレゼントを頂いたのですが、それがこのジグソーブック
一方ふにこは何も用意してなく・・・ごめんなさい
大好きなディズニーという事もあり、かなりはまってらっしゃいます
中は4つのパズルから構成されており、ピースも9ピースが2つ・12ピースが2つとちょうどよい感じです
最近は絵柄を覚えたのが、ふにこが誘導しなくても上手にやってます
もちろんここまでも一人でやりました
IMG_6890_convert_20120531122605.jpg
後ろは幼稚園に行く前のカバンと読み散らかした本です

ジグソーパズル 
正直、ここまではまるとは思いませんでした
まーちゃんの母さん、素敵な物をありがとう
調べるとディズニープリンセスシリーズもあるみたい
ふにたんが今度探してみると言ってます
まーちゃんの母さん、ご存知ですか?
このジグソー本、マーちゃんの好きなカーズもあるみたいですよ

ちなみに本日は木曜日。お弁当の日です
型抜きしたおにぎりにキティのりをあしらい、ふりかけでストライプ模様にしました
真ん中はご飯の量が少なかったため、おまけにキティの抜いた目とリボンをつけた小むすびで隙間を埋めてます。
IMG_6913_convert_20120531122457.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 何で食べる?

2012-05-30

ふにこは食事の際にほーちゃんに「今日は何で食べる?」と聞くのですが、「おはし。」と言う事が増えてきました
先月までは「スプーンとフォーク。」と言う答えばかりだったのですが、今月に入り「おはし。」という事の方が多くなってきました
幼稚園の昼食をお箸で頑張って食べているせいでしょうか・・・?
こんな所にも幼稚園効果です

当然、持ち方は握りばし
幼稚園の先生曰く、まだこの段階の子は5本の指を別々に自在に動かす事は難しいそうです
エジソンの箸はもちろんこれがいい!という子もいるし、ママの方針もあるので、善し悪しという事ではなく、上手く操れなくて「イ~」となってしまう子もいるそうです。
だから握り箸だとしても上から握るのではなく、下から握っているのであれば、ゆくゆく改善できるから、何とかこの2本の棒で食べてみようと工夫&努力する事に重きを置いて指導してくれているようです
ほーちゃんはコンビの箸を使ってたのですが、まるでトングのように扱い、自分の力で食べ物を掴む事が出来ませんでした
最近ではこのとおり
IMG_6911_convert_20120530225045.jpg
今日の夕食風景なのですが、お皿に盛っていたのですが、なぜか弁当箱に入れて食べるといい、自ら入れ替えてました
更にそれを上の写真にあるように小皿にとって食べるという洗い物が増えて面倒個性的な食べ方
IMG_6898_convert_20120530225137.jpg
ちなみに夕食のおかずは春まき・小松菜とかまぼこの炒め煮
春まきは明日の弁当にも使えるように、多めに作りました
春まき2本、小松菜も完食してくれました
しかし久々に春まきをイチから作ったな~
IMG_6912_convert_20120530215142.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 ラグ、撤去しました

2012-05-29

だいぶん暑くなってきました
ちょうど月末まで近所のクリーニング屋がホットカーペット用ラグのクリーニング代の値引きをしていた事もあり、掃除もしにくいし・・・とフローリングにひいていたふわふわのラグを撤去しました
ホットカーペットはとっくの昔に片づけていたのですが、上敷きのラグはそのままにしていました。

撤去したらすっきりしました
これからは毎日ウェットタイプのクイックルワイパーで拭き掃除出来ます
IMG_6885_convert_20120529225013.jpg
ほーちゃんもおむつからパンツに移行してすでに3週間
失敗のない日もありますが、1週間のうち半分位は日に1回程度は失敗があります
事前報告はまだまだ未完成です
でも誘うと積極的に行くと言う時と、出ないと言い張り行かない時があるので、少しずつ膀胱と脳の連携が取れてきたのではないかと思います
掃除もしやすくなったし思う存分粗相して、出そうって言う直前の感じを覚えてくれ

さてさてきゅうり
下から数えて5枚目までの葉より下の脇芽や花は生育の為、とらなければならないそうです
土台をしっかりさせ、それより上にしっかりとしたきゅうりを作る為らしいです。
せっかく雌花がついて小さいきゅうりっぽい膨らみを確認したのですが、後ろ髪引かれながら刈り取りました
ここでこの子に栄養を取られていたら育つ物も育たないし
もちろん、ほーちゃんの見てない所で刈り取りました。
さよなら、小さなきゅうり・・・
君の犠牲は今後の成功につながると信じ・・・
IMG_6886_convert_20120529224917.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 二つ結び

2012-05-28

今日は幼稚園の衣替えです
スモックの下は何でもというひよこ組にはほとんど関係ありませんが、行きのバスの中の年少さん以上の子の帽子が麦わら帽子に変わってたり、体操服通園になり制服を着ている子がいなかったりと、地味に変わってました

ところで幼稚園でかわいく髪の毛を結んでいる子が多いからでしょうか、ほーちゃん本日初めて自分から「髪の毛結んで。」って言ってきました
今までは結んでもすぐ取ってしまっていたのですが、今日は鏡を見て満足したらしく、風呂上がりから寝るまで、ずっと結んだままでした
「お姉ちゃんみたい」と言っていたので、恐らく上の学年の髪の毛を結んだかわいく優しいお姉ちゃんに遊んでもらったのだと思います
明日は髪の毛結んで幼稚園行くと言ってますが、覚えているのでしょうか・・・
面倒だから覚えてないといいいな~

寝る時に布団をまともにかぶってないので、お腹が割れないようにロンパースとズボンという、最近何ともおかしな格好で寝ているほーちゃんです
半ズボンもちょっと寒そうで、完全に夏のパジャマに移行できません・・・
スリーパー着せると寝苦しいらしく、難しいな~
しかもこのロンパース2010年9月7日記事でも着てる・・・
もう寝ちゃったから確認出来ないけど、サイズ何なんだろ?
細身の体で胴より手足が伸びたから着れるのか!?
子供の成長的にはいいかどうか判断しにくいですが、大人から見たら羨ましい体型です
IMG_6873_convert_20120528224748.jpg

興奮しすぎて、謎の歌と踊りを披露してくれました
本当に意味不明です・・・

不思議な踊り 

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる