ほーちゃん2歳8カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 オリンピック三昧な日々

2012-08-01

この時期我が家の普段ほとんど活躍しないテレビは大活躍です
そう、もちろんオリンピック
いつもはEテレしかついていない我が家のテレビですが、この時期はEテレ一切付いてません
オリンピック中継がない時間にちょこちょこDVDは見ていますが、ほーちゃんとしてはテレビ壊れた?って位かも

こちら、「swim~」と言いながら床を泳ぐ真似してます
「swim~」と言う所は、昨日の英語子育てがきいているのでしょうか?
IMG_7740_convert_20120731224929.jpg
こちらはウェイトリフティングの真似
「撮って~」って声がするので振り向いたら、クイックルワイパー持って三宅選手の真似してました
IMG_7758_convert_20120731224953.jpg
こちらは体操
そのままでんぐり返りをしたら悲惨な目に・・・と心配したのですが、うまく回避してました
IMG_7786_convert_20120801213037.jpg
同じく体操のまね
鉄棒やあん馬などでくるくる出来ないので、自分で回ってました

くるくる
ほーちゃんの熱いオリンピックもまだまだ続きそうです

本日の引越準備
引越し先のアレルギー科・小児科・耳鼻科・歯科調べ
こまごまとした荷づくり継続中
こまごまとした不要物処分継続中

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 英語DE子育て

2012-07-31

まずは本日の引越し準備
古本買取依頼
スーツケース等処理手数料の必要な大型ごみの収集依頼
ふにたんの第一陣の荷づくり完了

さてさて、先週の土曜日にふにたんと英語を好きになった子供達の今~今からおうちで出来る事~というセミナーにバタバタしている中参加してきました
ほーちゃんには出来るだけ英語に触れる機会を増やすよう接してきました
もちろん、英語のプリスクールや海外在住者とは比べ物になりませんが
ふにこ自身がボディランゲージなどを絡めて、パック旅行でないフリーの海外旅行を何とかこなせる程度の英語力なので、ほーちゃんにはとりあえず外国人と話すのに気後れするという事がないように・・・と思っています
ふにこだけ頑張っても意味が半減するので、ふにたんにも参加してもらいました

お友達と参加してきたので、講義中は自由に遊んでてくれました
英語の本で楽しむほーちゃん・ゆうや君・くーちゃん・えまちゃん。
IMG_7708_convert_20120731100622.jpg
「これ楽しいね~
左からほーちゃん・ゆうや君・くーちゃん。
IMG_7710_convert_20120731100529.jpg
講座内容は今ふにこが実践している事と大差なかったので、やり方はこれでいいんだと確認出来ました
資料を頂いてのですが、今はじっくり読み下す余裕がない為、また東京で落ち着いたら熟読しようと思ってます

ちなみにふにこが家で実践している事とは・・・
簡単な言葉は英語で話しかける
ふにたんも言えるように部屋中にフレーズを書いた紙を張り付けてます
ゴミを持って「trasu can?」とか、ぶつけて痛がっていたら「Are you alright?」など、このおかげで少しづつ英語が出始めてます
IMG_7761_convert_20120731114832.jpg  IMG_7762_convert_20120731114854.jpg
子育てフレーズとして参考にしたのが本屋で見つけた左の本。
どちらかというと右の本の方が有名?
内容をみてかぶりがそんなにないのであれば買おうと思ってますが、これも引っ越しが落ち着いてからかな?
  

トトロ、ラプンツェルなどすでに内容を覚えてしまっている番組は英語音声&英語字幕で見せる
ほーちゃんも「英語のトトロ見る。」と最近では催促するようになりました
ただ、テレビから録画した物って英語音声&英語字幕って出来ないんですよね・・・
出来る方法をどなたかご存知なら教えて欲しいです
ライオンキングやラピュタ、ディズニーアニメなどいろいろあるだけに残念
だらだらおいもで朝食風景も英語のトトロ
オープニングの「散歩」も英訳されていて、歩こう、歩こうの部分がHey!Let's go!Hey!Let's go!と歌われているのには笑えます
IMG_7668_convert_20120731101544.jpg  IMG_7669_convert_20120731101522.jpg
ふにこのバイリンガル育児と言うのですらおこがましい英語慣れさせ大作戦に臨むにあたり、一応本2冊買い参考にしました
まだ1冊しか読めてませんが
 
後は英語のカードで「Look for a pen!」とか探しっこゲームを遊びに取り入れている位でしょうか?
今後も無理のない範囲で続けていけたらなと思っています

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 大阪で最後のアレルギー定期検診

2012-07-30

今日は病院三昧です
すっかり忘れられがちですが、卵アレルギーのほーちゃん
すでに卵黄は克服済みですので、後は卵白のみ
行き慣れた病院で引っ越し前最後に、血液検査をしてもらってきました
前回の検査は2012年3月12日記事なので、本当は9~10月位でいいのですが、これまた引越し先で病院探しやらなんやら・・・と思うと気が重かったので、インターバル的には早めですが検査してもらう事に
昨日から、チックンするよと言い聞かせていた事が功を奏し、採血で泣きませんでした
看護婦さんに「2歳なのに、しっかり言い聞かせが理解できるなんてすごい」とべた褒めされ、まんざらでもなさそうなほーちゃんでした
もちろん、ご褒美は病院内のカフェでアイスクリーム

引っ越し先での病院の紹介もこの検査結果を見て、必要なら紹介状を書きますとの事。
さてさて、こんな結果なら紹介状を書く必要がないって位、改善していればいいのですが・・・
結果は来週
どうなる事やら・・・

その後ほーちゃんと二人、梅田のLUCUAで魚が食べたいというほーちゃんのリクエストにより、なかの家で昼食を食べ、JR大阪三越伊勢丹を少しふらつき、富澤商店でお買い物をして、一路近所の眼科へ
余談ですが、なかの家では煮魚定食を食べたのですが、ランチにしてはなかなかのクオリティーの煮魚でした
場所代もあるのか、価格は1700円と高めですが
でも煮魚2種類・そばもしくはうどん・刺身とごま豆腐と天ぷらと里芋とかぼちゃの煮物のミニ盛り・デザート・ご飯食べ放題でしたから、いい感じか
外が明るすぎて、めっちゃ逆光
隣に小学1年のお兄ちゃんがいたので、楽しく気分がまぎれながら食べる事が出来ました
IMG_7752_convert_20120730221001.jpg
眼科では、伝染性ではないけど、密かに先週結膜炎にかかっていたので、経過観察してもらいました。
無事に完治してました
幼稚園のプールもOKが出ました

ちなみに本日の引っ越し関連作業
東京での電気・ガス・水道の手配
第一陣で送る予定の布団干し・シーツ・タオルケット洗い
不足しそうな段ボール・布団袋の手配
もちろん、不用品処分も着々と毎日進行中。しまじろうの歯磨きミラーをこっそり捨てました。
そんなこんなで、なんか忙しい一日でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 たわいもない事結果報告いろいろ

2012-07-25

引っ越し業者も決まりました
8月って後半になると夏休み中に引っ越ししようというニーズがあるらしく、意外に後半は繁忙期になるらしいです
この訪問見積もりの駆け引き、血が騒ぎます
どの会社にも「お宅が1社目の見積もりでよく分かりません。」的態度で臨み、最後には「そんなに頑張らなくてもいいですよ。無理しないで下さい。」と持って行き、引越しが2回に分かれるのも込み込みの条件で交渉し、400キロの長距離引っ越しにしては、納得の値段です
ふにたんに、「結構安いと思う。さすが、ふにこ。」と言われたので、多分安いのでは!?
荷出しの日に家財の傷の有無等、証拠写真の撮影をしなくちゃな~と思ってます

これからは要・不要を分けながら、地味に荷造りの日々です。
今日もレジ袋大3袋分のゴミを捨てました
ほーちゃんの訳分からないおもちゃももちろん込みで

さてさて、ブログに書きっぱなしで、その後どうなったか書いていない様々な事がたくさんある事が気になっていました
ハイ、皆さんから言うとしょうもないというか、そんなに興味ないよって感じというか・・・
まあ、付き合って下さいませ
といっても、やはりしょうもなさ感は漂いますので、追記にします。
ご興味ある方だけ、ご覧ください。

なんかだらだら感漂う夕食風景
持ち方は滅茶苦茶ですが、すっかり箸派です
手前のブロック作品は「ラプンツェルの塔」らしいです
塔の感じを出したかったのか、端っこに丁寧に置いてました
IMG_7353_convert_20120725234237.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 歯科定期検診

2012-07-24

今週は引っ越し業者さんの見積もり訪問WEEKです
そんな感じで少しずつ引っ越しに向けて本格始動する中、引っ越し前にしておいた方がいい事を同時並行で片づけていってます

その中の一つ、定期歯科検診
引っ越し先ですぐ歯医者を見つけるのは面倒な為、最後に二人して定期検診です
二人とも異常はありませんでした
歯医者さんを怖がったり、泣いたり嫌がったりしないほーちゃんなのですが、今日は違いました
なぜなら・・・
先生の目が物もらいなのか、ぶつけたのか、疲労なのか不明ですが目じり部分が充血してた
充血というレベルではなく、かなり赤かった為、マスクに充血で怖かったようです
ちょこっと横になっただけでふにこにしがみつく
そりゃ怖いか
それを証拠に歯科衛生士のお姉さんにフッ素を塗ってもらう時はいい子でしたから

ほーちゃんは上の奥歯2本だけがまだはえてないのですが、膨らんできているのでそろそろはえそうですとの事
落ち着いたら、東京の小児科・耳鼻科・歯科・皮膚科等々かかりつけ医の目星を付けとかないとな・・・と思ったふにこです

★おまけ★
近所の幼稚園の夕涼み会に行ってきました
先週・今週が夕涼み会ラッシュです
ちょっとズルしてるヨーヨー釣り
IMG_7628_convert_20120724105945.jpg
かき氷を食べました
少し食べ進んでいたとはいえ、これで100円・・・
ぼったくりだと思いつつ並んでしまうふにこ&ほーちゃん・・・
IMG_7635_convert_20120724105857.jpg
くじ引きではドラゴンボールヨーヨーが当たりました
IMG_7650_convert_20120724105811.jpg
この幼稚園の夕涼み会、お金かかってます
アンパンマンショーや歌のお姉さん(メジャーな方ではない)、最後は花火までありました
IMG_7654_convert_20120724110102.jpg
お友達にもたくさん会えて、とっても楽しかったです
週末の商店街の夕涼みに引き続き、ももちゃん・すみちゃんとも遭遇
ママ同士、よく会うよね・・・それだけいろいろお互い顔出してるってことか・・・と苦笑でした

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる