ほーちゃん2歳10カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 エビスビール記念館

2012-10-01

2012年9月16日記事でお友達になったりおちゃん一家とエビスビール記念館に行ってきました
ビール好き同士は話しが早いのか、早々に再会が実現しました

記念館前でパチリ
余談ですが、先日恵比寿麦酒祭に行って以来、スーパーのビール売り場の前で「エビスがいい!エビスがいい!」とほーちゃんが騒ぐようになりました・・・
ゆえに最近のふにこ家、エビス率高めです
IMG_8845_convert_20121001204428.jpg
見学者待合室のテーブルは大麦で模様が描かれていました
隅っこには放牧中の小さな人形も
IMG_8848_convert_20121001204516.jpg IMG_8849_convert_20121001204541.jpg
20分の見学の後、2種類のビールの試飲です
試飲ルームには発酵させるタンクが飾られています
もちろん中は空ですが。
IMG_8852_convert_20121001204626.jpg
エビスとコハクエビス
乾杯の発声はりおちゃんのパパがしました
すっかり仲良しな二人
酔っ払いの親達を振り回してくれました
広場では北海道フェアが開催されており、巨大なイカの着ぐるみ
それなりにリアル・・・
ポッカレモンじゃと
親はおいしく、子は遊んで楽しめ、やはりビールは最高
結構意気投合している二人、また遊ぼうね
IMG_8862_convert_20121001204930.jpg
ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 虫歯!?

2012-09-29

昨晩、ほーちゃんの右下の歯の裏に気になる色素沈着を見つけ、急いで今日は歯医者さんに行ってきました
以前、同じ場所に白っぽい点があったので大阪で歯医者さんには相談していたのですが、「大丈夫です。虫歯ではありません。」との事でしたので、余り気にしてはいませんでした

東京に来てから気をつけてはいたものの、だらだらお菓子をあげていたのかな~
小さい頃の虫歯が親の責任とよく言われるので、昨晩は本当に久々に落ち込みました・・・
余りにもどんよりするふにこにほーちゃんの方が気を使ったのか、
「大丈夫。ほーちゃんが歯医者に行けば治るよ。」
と大人発言で励まされたりしました

結果、虫歯にまでは至ってなく、CO(Caris Observasion:要は経過観察が必要)との事
ほーちゃんは初めての歯医者でも臆することなく、上手に口を開けて診てもらってました
この段階では今後のケア次第で再石灰化するとの事でした
当然、削ったりとかなく、フッ素をしっかり目に塗布して治療は終了
他の歯はすごくきれいで、この年齢に虫歯がありがちな部分もきれいに磨けていますとの事
歯磨きやフッ素やキシリトールで上手にケアし、3ヶ月後に再石灰化具合をチェックさせて下さいと今日の診察は終わりました

診察が終わり、ふにたんと探検に出かけて行きました
IMG_8840_convert_20120929222408.jpg
なにやら見つけた様です
IMG_8843_convert_20120929222342.jpg

その間、ふにこは薬局に走り再石灰化を促すフッ素配合剤を買ってきました
親の責任という事を肝に銘じ、だらだらお菓子を与えずお口の中を清潔に保ってあげようと誓いました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ランチ会

2012-09-28

今日はママ友4人でランチをしてきました
おいしそうなお料理の数々・・・
この後ケーキも2種類出てきました
IMG_8820_convert_20120928215115.jpg
でもでも何が一番素敵かって、実はここホテルの1室なのです
ベッドが取り除かれ、キッズスペース付きの部屋として生まれ変ってます
ホテルの1室なので、当然トイレ・洗面台完備で急に「トイレ」と騒がれても焦らないし(実際、ほーちゃんはトイレ宣言し大の方までしてました)、いくら騒ごうが、周囲を気にしなくていいし、準備も必要なし
しかも5時間半滞在してで、コストも割安
1日1組限定ですが、なんて素敵なサービスかしら

ほーちゃんもお友達と仲良く遊んでました
景色を見ながらレーズン食べてます
IMG_8829_convert_20120928215048.jpg
ふにこはトーク、ほーちゃんはお友達との遊び・・・親子ともども楽しめました
誘ってくれてありがとう
徐々にではありますが、輪が広がりつつあり、東京も楽しくなってきたなと実感するふにこです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふにこの工作

2012-09-27

最近、自分の事を実は天才かもと思う事があります
それは、Eテレのわくわくさんならぬ「ふにふにさん」に最近なっているのです
でも、ワクワクさんのように子供のおもちゃを作っているのではなく、便利収納グッズを作っているのです

2012年9月21日記事の1枚目の写真に写っているように、PC周りのコードが非常にごちゃごちゃして目ざわりだったので、コード収納BOX作りました
と言っても、アマゾンの小さめの箱の両側にコードを通す穴を開けただけですが
IMG_8751_convert_20120927084221.jpg IMG_8752_convert_20120927084148.jpg
東京に越してきてからミネラルウォーターを買っているのですが、その箱で引き出しを作りました
いくつか同じ物を作ってほーちゃんのおもちゃ収納BOXを作ろうと思ってます
中をペットボトルで仕切ったりしてもいいなと、とりあえず使いやすい収納を模索中
個人的には3段×2~3列作り、ピアノを乗せる台としても使いたいなと思ってます
IMG_8756_convert_20120927083321.jpg IMG_8754_convert_20120927083501.jpg
PCラックにキーボードを乗せる台があるのですが、キーボードはそこには乗せていません
ざっくり書類を乗せたりしていたのですが、落ちるし見た目は悪いし・・・と浅い段ボールで引き出しを設置
とりあえずここに突っ込み、数日以内に処理しないといけないペーパー類の一時保管場所にしました
ほら、黄色い紙にびっしり書かれたTO DOリストも見えるでしょ?
IMG_8818_convert_20120927223239.jpg IMG_8819_convert_20120927223212.jpg
最後はこちら。
自転車に乗る時、前かごもいっぱい、ほーちゃんにも少し持ってもらってる、けどもう少し荷物があるのよね~的な時に登場
ひもの両端にS字フックを結んだだけなのですが、これをチャイルドシート後方にかけたら立派な荷物かけです
IMG_8785_convert_20120927085823.jpg IMG_8766_convert_20120927223527.jpg

ほーちゃんでもゆくゆくは自分で整理整頓出来るように、ある程度細分化して収納したいけど、たくさん収納棚を買うとコストも場所もかさむ
引っ越しが常に伴う転勤族としては、生活のスタイルが変わると一度収納棚を大量に買うと、使えなくなったりいらない荷物を増やすということにもつながる・・・
かといって、かごにおもちゃを突っ込むスタイルの収納では結局おもちゃが見えるから、部屋のごちゃつき感はぬぐえないし・・・
と、考えた所、ないなら作ろーっとと、今回の工作に至りました
段ボール収納グッズはおいおいラッピングペーパーか布を貼ったり、マスキングテープでデコったりしようと思ってます
と、普段不器用かつ面倒くさがりなので、最近自画自賛気味のふにこでした

あっ、そうそう、今日もお友達を誘ってドングリ拾いに行きました・・・
写真を撮ろうとしたら、タイミング悪くふたりとも動き出しちゃいました・・・
このドングリの木、かなりの穴場だったようで、ずっとここに住んでいるお友達も知りませんでした
ほーちゃんのドングリ嗅覚、すごすぎ

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 今年もやはりどんぐりですか・・・

2012-09-26

ほーちゃんはドングリ好き
昨年もドングリ拾いに精を出していました2011年11月21日記事
もちろん、昨年のドングリは引越しの時に全て捨ててきました

今日も最初は遊具で遊んでいたのです
登る部分がアスレチックのような滑り台
こわごわ登り始めましたが、最後少し縄から台に移る時に手を貸しましたが、自分で登れました
上から見ると、高くて急でふにこの方が結構怖い・・・
IMG_8793_convert_20120926203436.jpg  IMG_8795_convert_20120926203503.jpg
この滑り台の左の斜め部分がその網縄の部分です
結構、ほーちゃん頑張りました
IMG_8798_convert_20120926203525.jpg

とまあ、そんなことがメインではなく、この後お決まりのように散策に出かけたほーちゃん
ふにことしてはどんどん自転車から遠ざかっていたので、一回自転車まで戻り、また自転車を移動させてから散策したいな~と思っていたのですが・・・
散策の先に見つけた物は・・・
ドングリ
IMG_8804_convert_20120926203554.jpg
その後しばらく目を輝かせながらドングリ拾いにいそしんだのは言うまでもありません
濡れたパンツなどを入れる為に常時持ち歩いているビニール袋に次々とドングリを入れてました
今日は失敗してなくて良かったね、ほーちゃん
IMG_8805_convert_20120926203644.jpg
結構大きくて、拾いがいのある大きさ
ゆえに去年よりドングリ虫の発生に気をつけなければ・・・と気を引き締めたふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる