ほーちゃん2歳11カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 幼稚園願書提出

2012-11-01

今日は幼稚園願書提出&面接日
こちら、願書にはった写真
かなりきちんとまともに撮らせてくれました
IMG_9377_convert_20121030194808.jpg
例年定員に達する事のない幼稚園でしたので、正直なめてました
8~10時が願書受付時間だったのですが、同じ幼稚園志望のママ友と「8:30~9:00頃に行けばいいよね~。」なんてぬるい事話してました
ふにこの周囲が特別ぬるかったのかは不明ですが(類友)、8:45頃に行くと5人程度の列が微妙に出来てる・・・
まあ、この位の列出来るよね・・・と受付をした所、67番目
しかも面接は15:15から
先着順ではないのでまあいいのですが、正直焦りました
その後もふにこよりぬるい人々が来て(もちろんその中にも数人の友人が含まれてました)、結局90人募集に対して105人の願書受付があったようです
去年は結局75人の入園だったようで、クラス規模も気に入っていたのに・・・
ああ、落ちたくはないけど1クラス35人とかの規模もちょっと・・・ジレンマ・・・

面接は母子分離の子供だけの面接の後、親子面接
子供のみの面接は何をしたか不明ですが、「もっと遊びたかった・・・」と帰ってきたほーちゃん
どうしても泣いて親から離れれなかったお友達のママに聞いた所、その面接では色や名前を聞かれていたようです
親子面接では志望動機、おむつ・着替え・食事の事をざっと聞かれ、ほーちゃんにも「これなあに?」とか「今日、何で来た?」とか聞いてました

親子面接はちょっと落ち着かない態度で、きょろきょろしていつもの様なはきはきは正直ありませんでした
まあ、こんなもんか・・・
ちょっとショック
大丈夫かしら・・・

ちょっとこぎれいな格好をして行きました
女は化けるわ・・・的なほーちゃん
IMG_9523_convert_20121101203240.jpg
面接終了後はいつものはきはきほーちゃんに戻り、大好きなお友達と遊んでました
やはり緊張していたのかな~
一張羅、ドロドロになりました・・・
これは大丈夫でしょ的な面接の出来でもなく、しかも結果は後日郵送
普通に考えて結果が分かるのは早くて週末・・・
あと数日やきもきするのかと思うと、正直落ち着きません

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 みんなで遠足

2012-10-31

今日はよく行く遊びの広場の企画で公園へ秋の遠足へ
遠足と言っても近所の公園だし、ほーちゃんに至っては毎日のように公園で遊びお昼はおにぎりなんで、いつもと同じっちゃ同じなのですが
普段は公園で遊ばないような月齢に低い子供や、みんな揃って行くというのがほーちゃんは楽しかったみたい

公園には常にストライダーに乗っている子がいるので、いつもちょこっと誰かからお借りしているほーちゃん
本日3日目ですが、平地や丘に登る速度が上がってきました。
丘を物って行くほーちゃんの後ろから約1歳年下ののかえちゃんが追いかけて行ってます
この後、しばら~く二人の遠征に付き合う事に
その遠征途中にカラスがカエルを食べていて怯えるほーちゃん
IMG_9506_convert_20121031211942.jpg
その後はプレーパークへ
トンカチで上手に釘が打てるようになりました
ただ、1回指もかすって打ってしまったようで泣いてましたが、こうやって危ない事を覚えて行くんだろうな~と超冷静に見守るふにこ
まあ、もちろん、薄皮1枚かすった程度だったから冷静でいられたのでしょうが
ほーちゃんいわく、「チックン(注射)より痛かった。」との事です。そりゃそうだ。

すっかりカーペンターです
ほーちゃんは毎日公園を駆け巡り、何を目指しているのでしょうか・・・
IMG_9514_convert_20121031211901.jpg
いつもは一緒に公園に行かないようなお友達とも公園に行けて、ほーちゃんは楽しかったようです
そしていつも思う事、ここは本当に23区内なんだろうかと

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 インフルエンザ1回目接種

2012-10-30

インフルエンザの1回目の予防接種をしてきました
毎日お外で元気よく走り回っている為か病気らしい病気もないのですが、毎年念の為インフルエンザの予防接種をしています
今日も公園でたくさん遊んだ後、いつもより1時間早めに切り上げ病院へ

ふにこは予防接種はかかりつけの小児科でなくてもいいと思っている派なので、今年も近所の病院10軒近くに電話し、一番安い所で接種してきました
小児科の予防接種って予約が必要だったり、またその予約が取りにくかったり、意外に高かったりと余りいい印象がないので
この付近はどこも似たような料金だったのですが、子供の料金は1回目1500円、2回目2000円という破格の値段の所をみつけ、そこで接種

先生は今週末に3歳になるなら、3歳になってから打った方が接種薬剤量が0.25から0.5になるから2回目の接種と同量だからいいかもよ~と言われたのですが、今日頑張って注射を打つんだという気持ちで来たほーちゃんは、覚悟が決まっているうちに打ちたかったらしく、「今日する」と譲らない
免疫の付き方は変わらないだろうから、本人の意思を尊重しましようと接種してくれました
この何事も先延ばしにしない性格、見習いたいわ~

次は1ヶ月後、また頑張ろうね

今朝の出来事。
6時頃、まだみんな寝てるのに「フルーツグラノーラが食べたい。」とふにこを起こすほーちゃん
ふにこもまだ眠かったので、与えるだけ与えて「食べ終わったら、こっちに戻っておいでよ~。」と寝室へ
で、7時ごろ起きたら、食卓の椅子でほーちゃんがこんな恰好で寝てた
スリーパー着せといて良かった~
IMG_9388_convert_20121030194719.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 またもや英語サークルでハロウィンパーティー

2012-10-29

英語教室に通わせたくて探していると以前にも書きましたが、幼稚園入園準備の為なにやら気忙しく、更に毎日のように公園に数時間付き合っていると、どうしても後回しになってしまってます

しかしそこはただでは転ばないふにこ、英語教室を探していると宣伝しまくっていると、月1だけど、親子英語サークル知ってるよとか、そういう類の情報がどんどん集まってくるもんなんです

という訳で、落ち着くまでは月1の英語サークルを数種類掛け持ちし、見事に週イチペースぐらいで英語に触れる機会を作ってます
コストも1回1000円程度の所が多く、ひそかにこの方がお得ではないかと思ったりする事も

今日もそのうちの一つの英語サークルに参加
今月の英語教室はどこもハロウィン1色
ほーちゃん、すでに4回目の仮装
IMG_9497_convert_20121029200422.jpg
今日行った英語教室はインタースクールの校長先生(日本人)が地域の子供向けに行ってくれている物
ハロウィンの絵本やお菓子で楽しみました
ジャック・オー・ランタンのバッグ製作中
IMG_9495_convert_20121029200400.jpg
ビンゴゲームもあり、ほーちゃんは見事にラケットセットを当てました
公園でやると張り切ってます
IMG_9499_convert_20121029200312.jpg
最近ではお引っ越しのお別れの時に幼稚園のママ友からもらった英語のディズニープリンセスを読めと催促が激しい
「英語で読んでるけど意味分かるの?」って聞いたら「全然。」って言われました
すでにふにこの英語の音読練習と化している最近の読書タイムです

こちらの本の方が対象年齢が低く、本が軽いので寝る前に読む本としてはお勧めです。


ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 楽しいフェスティバル

2012-10-27

今日はふにたんは甲府へ日帰り出張
という訳でほーちゃんと近所の公園で行われたイベントに行ってきました

イベント会場内の画期的なアイデア
ほーちゃんの背中に貼られたちらっと見える緑のステッカー
ナンバリングがしてあり、本部に携帯番号を申告しておきます。
迷子になったらナンバー照会して親に電話がかかってくる仕組み
個人情報も書かれる訳でもないので、二次被害も防げ、確実に親に連絡が行く仕組み
単純だけど、すごすぎ
IMG_9380_convert_20121027185209.jpg
会場内にはお店や飲食ブースがあり、お昼ご飯はここで食べました
アンティークショップの店先で手押し車を押してます
おしゃれな物やエコなものが多く、ふにこもひのきエッセンスを購入しました
IMG_9383_convert_20121027185140.jpg
お友達にも多数会い、ほーちゃんはこれまた大はしゃぎ
お陰では~い、今日の公園滞在時間は4時間半です
ふにこはお友達のパパも一緒になって、ビール飲んでました

お友達もたくさんできたし、ほーちゃんもめいっぱい遊べるし、たくさんいろんなおもしろいイベントもあるし、つくづく素敵な公園の傍に引っ越してきたな~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
177位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる