ほーちゃん3歳0か月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 お友達に会いました①

2012-12-01

ふにこの幼稚園からのお友達に会いました

全国展開して、ちょこちょこデパ地下などにも出店している広島が本店の地元では有名なアンデルセンでランチ
ここはレストランやショップが併設されており、お店をうろうろするだけでも楽しい所
早めに着いたので、1Fのカフェで最近ハマっている牛乳を飲むほーちゃん
ここにはほかにおいしいジュースだってあるのに・・・
IMG_0343_convert_20121215220904.jpg

1050円以上お買い物をすると小枝でサンタを作るイベントに参加出来ました
IMG_0368_convert_20121215220834.jpg
こんな感じ
IMG_0483_convert_20121215220433.jpg

ランチの後は子供図書館と子供文化科学館でひとしきり遊び、大満足なほーちゃん
IMG_0370_convert_20121215220809.jpg
Yちゃん、付き合ってくれてありがとう
ふにこも久しぶりに懐かしいお友達に会えて嬉しかった

ポチっとお願いします励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 和式トイレ克服

2012-11-29

実家は広島市内中心部がある区にあるのですが、築年数がいかんせん古く、実はこのご時世にあって和式トイレなのです

ほーちゃんは和式は怖いと言って、今まで切羽詰まった数回しか成功した事はありませんでした

今回も若干心配をしながらも、いい練習になるやって楽観的なふにこ

まずは練習
ノートをまたがせ、しゃがませる
ここまでは順調

さて本番はといいますと、気が抜ける位あっさり成功
しかも大も小も

パンツ、ズボンも全部脱いでるし、外のトイレに比べると当たり前ですが掃除が行き届ききれいなのが勝因でしょうか

また一つ出来る事が増えたほーちゃん

次の課題は洋式でも和式でも全部脱いででしか上手く出来ないので、せめて洋式なりとも脱がなくても用を足せるようになることだな

★おまけ★
ふにこが小さい頃遊んでいたあられちゃんのドンジヤラ
あられちゃんという点で年齢層がばれそうですが(笑)
なんか麻雀みたいでさまになっているほーちゃんです





ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 インフルエンザ2回目接種

2012-11-26

今日の東京は一日中雨
ばあばがいても引きこもりは引きこもり
2012年10月30日記事で1回目を接種したインフルエンザの予防接種
のんびりデーにどうせなるし、広島に帰省する前にと予防接種してきました
最近注射を理解し怖がって泣くようになったほーちゃん
今回も例にもれず、注射の前から泣いてました
よく頑張りました

ふにたんとふにこは先週の土曜日に接種済みなので、我が家は全員インフルエンザ終了です
毎年のことながら、痛い出費
3人分(ほーちゃんは2回接種)で9500円で済んだので、きっとマシの方だと信じよう・・・

★おまけ★
ひらがなを見よう見まねでなどるほーちゃん
書き順はぐちゃぐちゃですが、こんな事も出来るようになったんだな~と感心
IMG_0143_convert_20121126195525.jpg
頑張ってます
IMG_0144_convert_20121126195459.jpg
明日からはばあばと共に広島に2週間程度帰省する予定です~
ばあばも近所の大きな公園等々、東京とは思えない環境の良さにびっくりしてました
年末年始は大阪へ帰省予定
しばらくはバタバタな日々になりそうです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 クリスマスツリー出しました

2012-11-23

我が家には大きなクリスマスツリーがあります
何と高さは180センチ
自分達の結婚式の演出の一環としてオークションで落とした物なのですが、処分する機会もないまま今に至り、出産後はほーちゃんが喜ぶかなとそのまま保有していました。
昨年はふにたん出張の為、全てがふにこの肩にかかってくるのが面倒で出しませんでした
今年はばあばも加わり、みんなで飾りつけ
IMG_0153_convert_20121123232850.jpg
2年ぶりに見るツリーはやはり巨大でした
IMG_0177_convert_20121123233033.jpg
1歳の冬に出した時とは全く異なる反応で、ほーちゃんも歌ったり踊ったり、部屋の電気を消してツリーの電飾を楽しんだりと、大喜びでした
お友達とクリスマスパーティーでもしたいな~と思ったふにこです

補足:バタバタしておりコメントのお返事の遅れや、皆様へのブログも読み逃げ状態で申し訳ございませんが、ボチボチしますのでお許しを~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 新入園児保護者の会

2012-11-21

今日は先日の入園手続きと制服採寸に引き続き、幼稚園で新入園児保護者の会がありました
PTAの様なものかな?と思っていたら、入園までに出来るようになっていて欲しい事、いつまでにこれを用意したり提出して下さいとか、月謝以外に発生する費用の件など文字通りの説明会でした
その中でもふにこにとって1番気になる事は・・・
用意すべき袋物
全てサイズ指定があり、上履き入れやレッスンバックに始まり、名札のバッチや手拭きタオル、降園時のお歩きコース番号、そしてこの園では個人持ちのドッチボールの様なボールがあるのですがそのボール入れ等々・・・
個人持ちのボールがある事は、さすがのびのび運動系の幼稚園って感じ
まあ、そんな事はさておき、今持っているバッグ類は当然サイズ違い
ちょっと気の重いふにこです・・

でも実は来週から久しぶりに実家の広島に2週間程度帰省しようと思っているふにこ
前回の帰省が去年の7月なので、1年5カ月ぶりって位久しぶり。
実家のミシンで何とかしようと思っています
それに伴い、昨日から母が東京に遊びに来てます
ばあばに懐きまくりのほーちゃん
今朝、掃除機をかけていて、ほーちゃんが邪魔お手伝いしないと掃除機かけってこんなに早く終わるんだ~と思いました

部屋干し台でお店屋さんごっこ中のほーちゃん
本を並べて本屋さんだそうです。
IMG_9318_convert_20121121224800.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
61位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる