ほーちゃん3歳1カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 今年もお世話になりました&自転車動画

2012-12-30

明日から我が家はふにたんの実家のある大阪に帰省します
ふにこ、実は帰省ラッシュとらやに参戦するのは初めて
いまから戦々恐々としています・・・

と言う訳で、今日が今年最後の更新になります
今年は1年8カ月のふにたん出張生活も8月に終止符を打ち、東京に転勤になった事がやはり我が家の最大のニュースでしょうか?
1歳2カ月~2歳9か月までよく母子家庭で頑張ったもんだ
ニュースと言えば、春にはほーちゃんの4年保育の幼稚園の入園式もあったぞ
よく10大ニュースと言いますが、うちの場合はどうだろう?
今晩飲みながらゆっくり考えてみたいと思います

今年はみなさんにとって素敵な年でしたでしょうか?
来年もふにこ一家をよろしくお願いします
今年1年、ありがとうございました

なぜかうちで食べる最後の昼食はタコス
IMG_0823_convert_20121230172150.jpg
ひき肉とキャベツとサラダ菜は冷蔵庫在庫整理品
でもでも、結構おいしかったです
カルディで以前買ったタコキットで簡単に作れたのに、味もそこまで辛くなくおいしかったです
ほーちゃんはそんなに食べませんでしたが
IMG_0825_convert_20121230172213.jpg

さてさて、今年最後に動画です
ほーちゃん、自転車の操作性が上がってきました
ブレーキもすっかりマスター
乗る前にお約束事を復唱させてから、いつも練習に臨んでいます
 

ではではみなさん、良いお年を

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 としまえんのイルミネーション

2012-12-29

今日はほーちゃんの自転車の練習がてらお買い物に行ったり、クリスマスツリーをやっと片づけたり、大阪に帰省する荷物をまとめたりと取り留めのない一日
肩車したら、何を思ったかふにたんの肩に立つほーちゃん
クリスマスツリーとお別れです

と言う訳で、約1カ月前の出来ごとの回顧録です

まだばあばが東京にいた11月の3連休、としまえんのイルミネーションを見に行ってきました
子供でも楽しめ、かつ季節的イベントのイルミも楽しめ、混雑もしていないという、子連れには楽ちんな場所です
IMG_0264_convert_20121229155142.jpg
もちろんイルミ点灯前は乗り物で遊びました
これまたほーちゃんでも行けるような乗り物が多く、楽しかったみたいです
車に乗り込み水鉄砲で動物たちの的を打つゲームです
IMG_0210_convert_20121229154852.jpg
他にも鏡張りのミラー迷路やミステリーゾーンというお化け屋敷などにも挑戦
ミステリーゾーン、純日本的なお化け屋敷で真っ暗で、2人乗りライドに乗って進むのですが、ほーちゃんとふにたんが乗った為ふにこは一人乗車・・・
なめていたら、正直怖かった・・・いいや、気味悪かった・・・

そうこうしているうちにイルミネーション点灯
左の写真の森をイメージしたイルミからはシャボン玉がたくさん出ていて、とっても幻想的できれいでした
IMG_0230_convert_20121229155038.jpg  IMG_0257_convert_20121229155104.jpg
こちらメリーゴーランド
メリーゴーランドと呼ぶには恐れ多い歴史のあるものです。
としまえんのHPから転記すると、1907年、ドイツのミュンヘンで名工といわれたヒューゴー・ハッセの手によって造られた歴史的な回転木馬です。ヨーロッパ各地をめぐった後、アメリカのコニーアイランドにある遊園地へ渡り、1971年「としまえん」にやってきました。100年の歴史を超えて、夢とロマンを語り継ぐ伝説の回転木馬なのです。との事。
乗り物フリーパスだったので、ほーちゃんは複数回乗ってました
IMG_0232_convert_20121229154951.jpg

ばあばともお手手つないで歩いてほーちゃんも楽しかったみたい
また、キラキラ行こうねと大喜びでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 歯医者の定期検診

2012-12-28

先日、2012年9月29日記事で診てもらっていた経過観察中の左下の歯の裏の白い点。
定期検診としてチェックしてもらってきました
ほーちゃん的今年の仕事納めです
ほーちゃんは概ね4カ月~6カ月に一度歯医者に通ってます
慣れたもんです。

進行してなくてきちんと管理できていますとの事
素直に一人で治療台に座り、口も開けていたので診察もフッ素塗布もあわせてわずか5分で終了

ふにこは噛み合わせが悪く、これは遺伝的要素が強い為、ほーちゃんもそうなる可能性が十分あるのでじっくり経過観察していかなければなりません
3歳児検診では今の所大丈夫と言われ、今回はちょっとそれっぽい感じもすると言われ、統一性がありません。
それだけ、今はどっちつかずの状態なんだと思います
まだ最後の歯が生えかけで完全ではないので、どちらにしても完全に乳歯が生えそろうのを待って、今後の対策を考えなければなりません
せめて腕のいい矯正歯科を探しておく事だけはしておこうと思ってます
次回は4ヶ月後に予約を取りました。
っていうか、ふにこ自身の歯医者の定期検診も行かないとな~

そうそう、余談ですが、ほーちゃんにケーキとかまぼこを見せどっちが食べたい?と聞いたら、迷わずかまぼこを取ってました・・・
歯にも優しい選択、渋すぎます・・・
IMG_0708_convert_20121228212547.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 焼きそばパーティー

2012-12-26

今日はお友達が遊びに来てくれました
お昼は大阪時代は恒例だった焼きそば
おいしいとたくさん食べてくれて嬉しかった~
プリキュアのPCおもちゃに夢中になる2人
ほーちゃんよりちょうど1歳年下の二人、もちろんおもちゃとして使いこなせる訳もなく、電源をオンオフする時に流れるプリキュアの音楽で踊ってました
そういう遊び方もあるんだとちょっと新鮮なふにこ
IMG_0813_convert_20121226230849.jpg
最近ほーちゃんはようやくルールを理解し守れるようになり、すごろくにはまっています
3人で楽しくやってるように見えるけど・・・
IMG_0816_convert_20121226230817.jpg
うちにある絵本で何がお勧めかとか、ホットワインやお茶を飲みながらママ達はほっこり
今日はとっても寒い一日でしたが、おうちでみんなでたくさん遊べて嬉しかったほーちゃん&ふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 クリスマスプレゼントじゃないけど自転車GET

2012-12-25

誕生日プレゼントは自転車がいいと言い続けたほーちゃん
広島から帰って来たその週末に買いに行ったものの、クリスマスシーズンのせいか店内在庫なしでお取り寄せする事に

その自転車がクリスマスに届くという誕生日か?クリスマスか?っていう時期にようやくGET
買ったのはほーちゃん大好きディズニープリンセス
こちらブリジストン ディズニープリンセス子供用自転車
おばさんからの誕生日プレゼントで、14インチを買いました
幼稚園の間はこれに乗ってもらおうかと思ってます

まだ補助輪は付けた状態ですが、近日中に取ってやろうと目論んでます
がしかし、こぐ力がそんなに強くなく、先に補助輪つけて足腰と操縦の強化を先にすべきか正直悩んでます
IMG_0795_convert_20121225210550.jpg
近所のショッピングモールまでお買い物
日暮れが早く、17時前だというのにすっかり夜みたいです
一応、往復約2キロは微妙な坂道は後ろから勢いを付けてあげましたが、自分で漕いで帰ってこれました
久々に徒歩で買い物に行ったふにこです
DVC00021_convert_20121225211511.jpg
大阪から帰ってきたら特訓開始予定で~す

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
174位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる