ほーちゃん3歳2カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 気分の上がるグロッシーボックス

2013-01-31

ふにこが毎月楽しみにしている物があります
それはグロッシーボックス
毎月、月末に届きます。

何かと申しますと、簡単な登録時に行うアンケートにより、ふにこの為にセレクトされたお試しサイズのビューティー製品が送られてくるという有料のサービスです
そんなにいろんなサンプルをもらう事もないし、そしてサンプル以上に製品そのものを送ってくれたりして、いくつになっても女性ならある乙女心をくすぐられるラインナップなんです

しっかりしたきれいな箱で送られてきます。
今月はDaily Delightのマッサージソルト(210円)、GREAT BARRIER ISLAND BEEの5g入りサンプル3つ、emurのミネラルバスパウダー(263円)、KAOTSUBOのグロウトライアルパウチセット(1050円)
IMG_1572_convert_20130131223353.jpg  IMG_1573_convert_20130131223306.jpg
今回の目玉はLUSHのみつばちフェアトレードシャンプー
310gなのでこれだけでも2300円します
IMG_1574_convert_20130131223223.jpg
月によってお得度や製品は事なりますが、これで1575円
今月は4000円近い商品が送られてきています

このお得サービス、ふにこが申し込んだ時はセット自体が少なかったのか、登録して数カ月は次回発売待ちと言う状態でした
今はそんな状況かは分かりませんが、1575円で毎月お楽しみコスメBOXが届いて結構楽しみにしています
もちろん、中身については当たり外れがありますが
現品が入っていた月はお得感があり、ゆえに今月は当りBOXかしら

そ~なんだ~と言わんばかりのほーちゃん
初めてみつ編みしてみました
お口の周りにチョコパンのチョコがついてますが
IMG_1563_convert_20130131223456.jpg
そうそう、本日自転車練習2日目、一瞬だけふにこの手を離して自転車こぎに成功
あめとムチ作戦継続中

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ゆる体操

2013-01-30

今日はいつも遊びに行く広場でゆる体操の講師の方が来て教えてもらえるというイベントに参加してきました
ゆる体操とはご存知の方も多いでしょうが、「ゆるゆる」とか「こぞこぞ」とか「ぶらぶら」とか言いながら体を緩めていく体操です
この講座は以前2012年12月19日記事でも書いたように、ママ企画物です

みんなでゆるゆると楽しく体操出来ました
手足をさするだけでも、癒される気分になります。
聞く所によると、手を「気持ちよ~く、気持ちよ~く」といいながらこすり合わせるだけで、ハンドクリームいらずのしっとり肌になるそうです
継続しなくちゃ話にはなりませんが

前に教えてもらったお顔マッサージといい、今日のゆる体操といい、何事も継続は力なり
毎日忙しいですが、千里の道も一歩からと言う事で自分ケアをしてあげないといけないお年頃の様です

★おまけ★
今日の広場はゆる体操講座が人気で人がいっぱい
お昼ご飯を食べた後はお外にみんなで出ました
そのつもりで出かけてなかったので無防備ですが、昨日の自転車特訓のせいで白のアウターは汚れ、洗おうと思っていたのでお構いなしで遊ばせました
月曜朝に積った雪が溶け、ぬかるみ多発
ドロドロパンダほーちゃんです
IMG_1554_convert_20130130214146.jpg  IMG_1556_convert_20130130214209.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 自転車特訓開始!

2013-01-29

だいぶん補助輪付きの自転車操作が上手くなってきました
ペダルも前よりしっかりこげるようになり、ブレーキ・ハンドル操作も習得
というわけで、今日補助輪はずしてみました

とりあえず、1回背中を押しながらペダルを漕がせてみたものの、もちろん乗れません
補助輪をはずした途端、上手に出来ていたものが全てグダグダに

その1回を見ていて、今まで補助輪があったからほーちゃんは漕ぐ事に集中できていたんだと思い、まずは自転車自体の重さに慣れさせるという方向に転換
自転車って支えてないと倒れるんだよ~。この重さにまずなれることが必要だよ~。と言い聞かせ、ストライダーの様に自転車を操作する事に専念
14インチのこの自転車12.3キロ。ほーちゃんとほぼ一緒の重さです。

自転車補助輪はずし1日目

そしてその後はハンドルとサドルをふにこが横から支え、少し動かしてブレーキを握って足をつき止まる練習。
咄嗟に思いついた方法でしたが、暫くはこの方法でペダルなしの自転車の重さに慣れさせようと思ってます
ペダルすらとって、本当にストライダーの様に暫く乗せた方が良さそうな気もするので、ちょっと説明書見てみよ~っと

ほーちゃんは何度もこけるのですが、大泣きしたのは1回のみ
ふにこの結構スパルタ指導にもよく頑張ってました

帰る時も押して帰らせ、自転車特訓1日目を終了しました
ほーちゃんは「補助輪があった方がいいよ~。」と言っています
実際、しんどいのだと思います
ただ、ふにこも補助輪をはずす際、めっちゃ硬くて結構苦労したので、「もう2週間だけ頑張ってよ・・・それでダメならまた補助輪つけてあげるからさ。」とお互いの落とし所をみつけ、帰宅の途につきました

頑張れほーちゃん頑張れすでに傷だらけのプリンセス自転車

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 命の母

2013-01-28

2012年11月14日記事でほーちゃんに言われた「病院に行けば?」発言
さすがに病院に行くまででもないので、少しでもいい方に改善するようにと先月からよくCMや店頭で見かける命の母を飲み始めました
こちら1日3回各4錠、つまり1日12錠飲むのですが、こんなに真面目には飲んでません
1日1回だったり・・・という事はありますが、とりあえず毎日飲んでます

効能は・・・?というと正直微妙ですが、前々回も前回も今回も生理前に特別にイライラするような事はなく、ほーちゃんに対する態度も普段と同じでした
たまたまなのか、効果があったのか分かりません

ただ、びっくりするのはみんな興味は密かにあるようで同じ年代のママ友に話すと8割位食いつきます
みんな密かに悩んでるのね
こういうのって飲み続けてなんぼでしょうから、しばらくは続けてみようと思ってます
何も考えずにピンクの方を飲んでいるけど、どうやらふにこの症状にはこちらのホワイトの方があってそうです
次はこちらを買ってみます

★おまけ★
今日行った子育て広場でベビーマッサージ講座が開かれてました
そうしたらほーちゃん、「ほーちゃんもする」と人形片手に輪に加わる
先生の話を聞いてます。
IMG_1529_convert_20130128215209.jpg
洋服を脱がせて、一緒にマッサージ
人形の名前は茂というのですが、「茂~、マッサージするよ~。」と周りのママが赤ちゃんに言ってるのと同じように、話しかけながら結構上手にやってました
IMG_1530_convert_20130128215143.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 ひらがなと数字に夢中です

2013-01-27

ほーちゃんはこちらから覚えろと促している訳ではないのですが、ひらがなや数字の練習ドリルをするのが好きです
少しずつですが、書けたり読めたりするひらがなも増えてきました
先日みんなに出した野菜スタンプのはがきにも自分の名前の一部を書きました
ほーちゃんの名前って6文字中2文字が書きやすいひらがななんですよね

だけど、これ、専らふにたんとする遊び
ふにこはこんな付きっきり系の遊びは、いろいろ家事等雑務が多いので出来ません
ほーちゃんにせがまれても、「パパとやる物だよ。」と言っていたせいで、最近はほーちゃん自身「これはパパとやる」と言ってます。
ありがたや~

ほーちゃんがやっているドリルは、まずはひらがなによく似た形の運筆の練習のページがあります
IMG_0650_convert_20130127211745.jpg
そして、第1集は1画で書ける文字のみのドリルです。
1画でかけるひらがなは全部で11あります。
難易度も高くなく、ご褒美シールもありほーちゃんも飽きることなく楽しくやってるみたいです
IMG_0647_convert_20130127211943.jpg
「る」これも1画。
IMG_0791_convert_20130127212031.jpg
ほーちゃんが使っているドリルはこちら
100均のと違い、ぐちゃぐちゃにされたら悲しいので、必ずふにたんとやってます
第2集は2画のひらがなが登場するみたいです

最近はこちらの数字編もし始めました
はじめてのすうじ

はじめてのすうじ
価格:693円(税込、送料別)


これら一切、こちらからはしようと言わないのですが、ほーちゃんからやりたいと言ってくれます
この強要しない、ぬるい感じがいいのでしょうか?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる