ほーちゃん3歳3カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 幼稚園体験入園

2013-03-01

今日は春から通う幼稚園の1日入園の日でした
1日体験と言っても午後からの1時間半位ですが、初めて制服を着て幼稚園に行ってきました
昨晩、何とかスカートの丈やブレザーの袖の調整を間に合わせました
IMG_1881_convert_20130301234151.jpg
体育館で親のみ話を聞く間、少しだけ母子分離になりましたが、ほーちゃん全く平気でした
さすが、4カ月とはいえひよこ組で鍛えただけはあります
クラスに戻っててんとうむしの首飾りを作りました
IMG_1888+-+コピー_convert_20130301234330
クラス発表もあり、仲良しのお友達数人とも同じクラスになり、ふにことしても安心
3年間クラス替えはありませんので、親子ともどもみんなで仲良く過ごしたいな~
みんなでハイポーズ

theme : 育児日記
genre : 育児

 教育科学館

2013-02-27

今日はお友達と教育科学館に行ってきました
大人でも好奇心をくすぐられるような体験型展示物がたくさんありました
エントランスにある足踏み式発電でジオラマ内の電車が動いたり街のネオンが光ったり
入館した途端に子供達釘づけ
IMG_1850_convert_20130227215212.jpg
エアクッション体験中
IMG_1863_convert_20130227215023.jpg
こちらは空気でボールを浮かせる実験
IMG_1856_convert_20130227215149.jpg
こちらは不思議の部屋
斜めに作られた部屋で、入った途端クラクラします
よたよたしながらみんなで頑張って写真を撮りました
ふにこ、この後、倒れて壁に激突しました
最後はプラネタリウム
簡単な星のお話など子供向け番組を上映してくれます
みんな静かに鑑賞出来ました
IMG_1869_convert_20130227215003.jpg
何よりいいのが、入館料無料しかもプラネタリウムもこの平日の子供向け番組は無料
たっぷり遊べて大満足な一日でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。
.

theme : 育児日記
genre : 育児

 2歳のイヤイヤより3歳の方が手こずりますが!!

2013-02-26

今日お友達の家に遊びに行って、ふにこがなんとな~く「2歳なんてイヤイヤ期って言うけど、言うほど手こずった記憶がないんだけど、最近の方がイヤイヤとかふざけて言う事を聞かなかったり、大変なんだよね~。」とつぶやくと・・・
「ちょうど昨日全く同じ事話てたんだよね」と
ほーちゃんだけじゃないんだ~とかなり安心
その後もママ達は最近のバトル勃発の原因やこんな気分になるということで花が咲き、分かる分かる~と共感しまくり

受け答えがしっかりしてきて、こっちもイッってくる事言われるし、出来る事も増えてきたり好みも出てきたりで誘導にも乗ってこなかったり
成長の過程とは分かりつつ、しょうもない事で怒ってしまった自分を毎晩反省しつつ、数ヵ月後にはそういえばあんなこと悩んでたな~と達観した気分になりたいと痛感するふにこでした
あ~、でもみんな同じでかなり安心&良かった~

3歳児3人集まると、積木もかなりの力作
もちろん誘導はしましたが、けんかしたり協力したりしながら大きなピラミッドを作りました
積木もこれだけあると圧巻
IMG_1836_convert_20130226213637.jpg
こちら完成間近
完成作品はうっかり写真撮り忘れ
IMG_1839_convert_20130226221732.jpg
こちらは積木を入れていた箱も合わせてのお城
土台を作ってあげた後は好き好きに装飾を施し、立派なお城に
各フロアごとにテーマがあるようで、解説しながら作ってました
IMG_1846_convert_20130226213553.jpg
さてさて、とりあえず今週の目標は必要以上に怒らないにしようと思います

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お友達宅訪問

2013-02-25

先週の話ですが、ふにこが大阪にいた時に同じ会社で勤めていたお友達にい会いに行きました
ほーちゃんと同じ学年の女の子がいて、会うのはその子が生まれた時が最後だから3年弱ぶり
というのも、彼女の旦那様がその子が生まれる前に東京に転勤になり、里帰り中だったので会いに行けたと言う訳

今やふにこ一家も東京ですので、地下鉄に乗って会いに行きました
ママ達も久々の再会に話も弾み、子供達もいっちょまえに会話を交わしながら楽しく遊んでました
粘土はみんな大好き
美容院ごっこ
女の子って感じでしょ?
ほーちゃんはやはり、帰りたくないと帰り際にに一悶着
2歳のイヤイヤ期なんかより、最近の方が手こずってます
そして、シンデレラの時計を忘れて帰り、結局今度はうちに遊びに来てくれると言う事になりました
何はともあれお手間をかけますが、また近日中に会える口実が出来て嬉しくもあるふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園の制服

2013-02-24

ここ数日、ふにこの咳とほーちゃんの鼻水で病院通いだったり、保険の切り替え検討で普段使ってない頭を使ったりと落ち着かない感じでした

でも落ち着かない最たる原因はこちら
今週末にせまった幼稚園の1日体験入園までに用意しておかないといけない物の準備です

2012年12月7日記事で作るだけ作り安心していた幼稚園グッズ
しかし幼稚園から頂いたお便りを見てみると、これにはここに名前をつけろ、降園コースの番号を縫い付けろなど細かな指定が盛りだくさん
かあさんは~よなべ~をして~ではありませんが、ちくちくちく・・・

ついでに制服を着せてみたら、年長さんも視野に入れている為当たり前ですがブカブカ
スカートのサスペンダーのボタンやホック・袖の長さなど調節せねばならぬ事に気が付き、再びげっそり・・・

制服を着ると、一段とお姉さんに見えるから不思議です
明日、紺の糸を買ってきてまた針仕事の日々が始まる予定
ふにこ、頑張ります
IMG_1817_convert_20130224233438.jpg   IMG_1820_convert_20130224233621.jpg
降園コースナンバーはセンチ指定まである白い布にアイロンで番号をくっつけた後、番号がはがれやすい為番号の周囲を縫って下さいとまで指定がありました
更にそれをブレザーなどに縫い付ける・・・
縫いながら1番コースの人が羨ましいな~って思ってしまいました・・・
IMG_1821_convert_20130224233549.jpg
ふにこの苦労は置いといて、ほーちゃんは新しい幼稚園生活に胸ふくらませているようです
楽しい園生活になりますように・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる