ほーちゃん3歳7カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ママ友ランチ会

2013-06-28

ほーちゃんの幼稚園は年長さんのお泊り保育や個人面談や納涼会や金魚すくい大会などで来月9日にはお弁当が終了してしまいます
となるとママに残された4~5時間のフリータイムはあと少し・・・
という訳で、お友達とランチに行ってきました

3歳児がいないと言うだけで(と言ってもふにこ以外は2人目がいて、0~1歳児同伴ですが。)とてもゆったり
まあ、後半は子供3人飽きだしたようでしたが
余り遠くへ行ってもその後が辛いので、近所のベーカリーレストランサンマルクへ
ランチの女王コースというのがあり6品+パン食べ放題
久々にあんなにパン食べました
びっくりしたのが100席近くある店内、ほとんど予約で埋まっていて、その予約のほぼすべてがママだってこと
外にはママチャリがズラリと並び、ある意味圧巻
みんな結構来てるのね
ゆっくり食事とお話が出来て楽しかった

本日はふにたんも飲み会で遅いので夕食も作らなくていいし、いろんな意味でウホウホのふにこでした

あっ、もちろん幼稚園降園後には18時までほーちゃんの公園に付き合いましたが
IMG_9266_convert_20130628215254.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園代休でディズニーランドへ

2013-06-27

24日の月曜日はほーちゃんの幼稚園は代休でした
という訳で、ふにたんもお休みを取り、ディズニーランドに行ってきました
月曜日は平日の中でも混雑している方なのですが、土日よりはマシですがやはり想像よりは混んでました

プリンセス好きのほーちゃん、目当てはもちろんプリンセス
いろいろ欲を出しても疲れるだけで結局なんのこっちゃって事になりかねないので、最初から目的を3つに絞りそれを達成する事だけに専念
プリンセスと一緒に写真を撮る。
この日から始まったプリンセスがたくさん出てくる七夕のパレードを見る。
4月から新しくなったプリンセスがたくさん登場するデイパレードのハピネス・イズ・ヒアを見る。
という3本柱に可能であればスーパードゥーパー・ジャンピンタイムと1回目の席抽選のないワンマンズ・ドリームⅡ -ザ・マジック・リブズ・オンが鑑賞出来たらいいな~という計画
ライド系、ほったらかしです

開門から15分遅れでインパしたらすでにメインエントランス部分でのミッキーとミニーのグリーティングは80分待ち・・・
プリンセスも見当たらないし、はい、スルーです

という訳でそのままスーパードゥーパー・ジャンピンタイムの1回目公演の席取りに
揃ってないと入れてくれないので、とりあえず一緒に行きほーちゃんの参加権と大人2名分の席を確保したうえで、まだショーの開始までは1時間半あったので、ふにことほーちゃんはシンデレラ城裏にプリンセスがいないかどうか探検に
プリンセスはいませんでしたが、シンデレラのフェアリーテイル・ホールが0分待ちだったので、プリンセス好きとしては外せないお城に入城
これらの写真も2~3人待ちですぐ撮れました
朝イチでシンデレラのフェアリーテイル・ホールに行く人は少ないようです
IMG_9287_convert_20130627115034.jpg IMG_9285_convert_20130627115126.jpg
シンデレラ城を出たら・・・
オーロラがいました
混雑の中、英語で話しかけ埋もれていたほーちゃんに気がついてもらえて、すぐ写真撮ってもらえました
IMG_9288_convert_20130627114945.jpg

長くなるので続きは追記にて。
本当に長いので、ご興味ある方はどうぞ

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 今日はふにこが講師です

2013-06-26

毎月1回開かれている遊びの広場でのママ企画
これは今は専業、もしくは育児休暇中のママ達が出産前までしていた仕事での経験などを生かし、講師になって講座を開くと言う物
今までもエステシャンママの簡単お顔マッサージやカメラマンママの子供写真の取り方、保育士ママの雛祭り企画などいろいろありました

で、本日はなんとふにこが講師になる回でした
テーマは知って得する子供関連の保険。
個人賠償責任保険や共済、学資保険、我が家の教育資金の準備法などなど・・・

本日は写真なしで読みにくいかともいますので、続きは追記に

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 ジャガイモ掘り

2013-06-25

23日の日曜の午後からお友達とジャガイモ掘りに行きました
遠くに行った訳ではなく、うちから歩いて10分弱の所に畑があるんです
本当に23区内かと思う位のいい環境です

茎や草の部分は立ち枯れてしまって、まさに芋掘り状態
「あるかな~?」
IMG_9211_convert_20130625114308.jpg
大収穫
3株分450円で掘らせてもらい、大小含め27個のジャガイモをGET
IMG_9214_convert_20130625114426.jpg
こちらは人参
3つで100円
「よいしょ、よいしょ
IMG_9236_convert_20130625114201.jpg
人参もみんなで楽しく収穫できました
IMG_9242_convert_20130625114107.jpg
ご自慢の1品を持ちみんなで記念撮影
IMG_9253_convert_20130625114006.jpg
収穫だけでは飽き足らず、畑の隅で砂遊び
後ろに見えるはとうもろこし。
来週からはとうもろこしも収穫させてもらえると言う事なんで、来週もみんなで畑に出向くふにこ達でした
ゆでたて採れたてとうもろこしにかじりつく姿を想像するだけで、いまからよだれが出そうです
IMG_9260_convert_20130625113909.jpg
ほーちゃんもいい経験が出来て楽しそうでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 父の日&納涼会の準備

2013-06-20

先週の日曜日は父の日でした
母の日同様、特に何もしていない我が家
しかし幼稚園児ほーちゃんだけはパパの絵を描いてプレゼント
本当に幼稚園様様です
開いてびっくり
かなり上手です
顔の部分も絵具で描いたらしいのですが、先生いわく「絵具部分もほぼ手助けなしです。」との事
ほぼって所が怪しいけれど
シャツの模様の中に、ひとつだけ「の」が隠れてるんだよ~とクイズっぽく言ってました
IMG_9178_convert_20130620111047.jpg
でこちらは、来月の納涼会の壁を飾る折り紙
この4点はお手伝いはもちろんしましたが、ほーちゃんが作りました
意外に角を合わせて折れてびっくりしました
納涼会だけに夏っぽい物を作成
IMG_9185_convert_20130620111138.jpg
さすがに4点では寂しいので、ふにこも
IMG_9184_convert_20130620111224.jpg
他にもちょうちんにほーちゃんの写真を貼り、名前を書き(ほーちゃん自分で書きました)、絵を描くと言う物も作成
納涼会は父母の会主催で、写真&名前付きちょうちんはマストアイテム、折り紙も出来れば作ってきて下さいというボランティア制だったのですが、そう言われては作らない訳にはいかない
ふにたんに「パペット人形の次は折り紙か?」と言われました
でも折り紙の次は幼稚園で必要という訳ではないけど、レジュメ作成という別の作業が待ってるんだよな~

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
219位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる