ほーちゃん7カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 図書館

2010-07-01

絵本続きのネタですが、毎週水曜日に区の図書館で乳児向けのお話会をしているので、昨日ほーちゃんと行ってみました
20組程度の親子がいて、意外に参加者が多くてびっくり!

5冊の絵本を読んでくれました。
割と広い会場で何となく座って始まりをまっていたのですが、たまたま座った所が絵本までの距離が遠くて残念
場所取りも重要らしい
次回の教訓にします

帰りは図書館でふにこ向けの本とほーちゃんの絵本を数冊借りて帰りました

図書館なんて久しぶりに行ったけど、結構楽しめました
また行こうね

おうちに帰ってきてから・・・
「今日はどれにしようかしら?」
IMG_5375_convert_20100701143051.jpg

「この動物の本にしよう!」
大人からしたら、何が面白いのか全く理解出来ない部類の本を選択
IMG_5377_convert_20100701143122.jpg

「この本も好きなのよね・・・いないいないばあ!よ。その辺のお笑い芸人よりおもしろいわ!」
IMG_5383_convert_20100701143150.jpg

「これ読んで!」
IMG_5386_convert_20100701143217.jpg

ぽちっとお願いします(^O^)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 絵本

2010-06-29

実家からほーちゃんに絵本のプレゼントが届きました
何でも、これから半年間毎月定期的に2冊の絵本が届くみたいです。
最近絵本に目覚めた感のあるほーちゃん
届いた本も早速読んであげました
時々ふにこの方を見ながらニコニコしてくれます

今までは我が家では本は専らふにたんの役目で、いつも仕事から帰ってきたふにたんが一日一話読んであげてました。
最近は少なくとも以前よりは興味ありそうに見えます

ふにたんが毎日読む本。「母と子のおやすみ前の小さなお話365」



これからは日中もふにこが読んであげようと思います
豊かな土壌を築いてあげたいと願うふにこでした

今月はこの2冊
「くだもの」

「はりねずみ かあさん」


リンク⇒童話館


ぽちっとお願いします(*^。^*)励みになります。


theme : 育児日記
genre : 育児

 お友達

2010-06-28

今日はお友達がおうちに遊びに来てくれました
ママ達は宅配のピザをとりランチ
ピザって少人数では食べきれないのでこういう時においしくみんなでいただきまーす
でも、みんなごめんねm(__)m
ふにこのせいで卵抜き(もちろんマヨネーズも!)抜きのピザです

ゆりなちゃんとみのる君。いさきちゃんはちょうどグズグズさんでした
ゆりなちゃん、ほーちゃんの肩に手を添えてます
かわいい
CIMG0721_convert_20100628192130.jpg
お話に花が咲き、時間はあっというまに過ぎちゃいました
また、遊ぼうね
そして、またママ友トークしましょ

ぽちっとおねがいします(*^。^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 大脱走

2010-06-27

ほーちゃんは前進は出来ませんが後退は出来ます
詳細はこちら⇒6月23日記事参照

我が家にはほーちゃんがいつも遊ぶカラーボックスのみ配置された、家具らしい家具が一切ない6畳の部屋があります。
そしてその部屋と隣のダイニングキッチンとの間には高さが5センチ程度の段差があります
その部屋でほーちゃんを好きにさせているのですが、最近ふにこがダイニングキッチンの方で用事をしていると、巧みにコロコロ転がってきてこちらをのぞいてる事が多くなりました
後退しか出来ないからこっちにはこないだろうと高をくくっていたのですが、後退でその段差を降りる事を思いついたようです。

「よっこらせ。」
IMG_5330_convert_20100627162437.jpg
慌てて、ほーちゃんを部屋中央に移動させました
ほーちゃんは禁断のこちら側へと足を踏み入れそうです・・・
ベビーゲートの設置を考えなければいけなくなりました。
成長が嬉しいやら悲しいやらです

ぽちっとお願いします(*^。^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 離乳食、やめてもいいですか?

2010-06-26

最近ほーちゃんは離乳食を余り食べてくれません
いや、訂正。
余り食べないのは元からなんですが、数口でジ・エンドという事が多いです
泣いて泣いて、食べてくれません
ちょっと無理やり口に入れてみても、更に泣いて途方に暮れてしまいます
昨日、「食べないなら知らない!」とばかりに少しほっておいたりもしましたが、ずっと泣くのでこっちが可哀そうになり、結局終了となってしまいました
いや、分かってるんです。
今食べなくったって死にはしないし、大きくなるってまでおっぱいって訳にもいかない事も
そして、昨日はワールドカップ日本対デンマークの試合を見るため早起きして、自分が眠くていつもよりイライラしている事も
(日本!万歳!早起きした甲斐のある試合でした!)

せっかく作ったのに・・・という気持ちは更々なく、久しぶりにぶち当たった育児の壁とでもいいましょうか
自分でどうこう解決出来る問題でないのが、一番のイライラの原因なんですよね。コレ
私が出来る事として、味付けを変えてみたり、BFを投入してみたり、食べる時間を工夫してみたり、お腹をすかせてから食べさせてみたり、一般的にこれは?という事は試してみてるんですが・・・
やはり、自分で解決出来ない悩みは悩んでも無駄と思うのが、1番なんですけどね(苦笑)
いっそ、離乳食お休みしょうかしら?とまで、考えちゃいました☆

こんなんで、将来グルメを語る食べるの大好き人間になったら、苦労話をしてやる!と心に誓うふにこでした
そして、こんな風景を写真に撮るだけの余裕がまだあるだけマシか・・・とも思うふにこでした。

「嫌なのよぉ~!!」
IMG_5293_convert_20100626163246.jpg
「いらないってば~!」
IMG_5295_convert_20100626163334.jpg
「う、うぇーーーん!」
IMG_5294_convert_20100626163312.jpg

今日も離乳食をめげずに頑張るふにこにぽちっとお願いします。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
179位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
73位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる