ほーちゃん4歳2カ月・りょう0カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 プリンセスプリキュア、絵を番組に送りました

2015-02-13

ハピネスチャージプリキュアとフックブックローにイラストを出したのは2015年1月22日記事で紹介しましたが、今回2月から新しく始まったプリンセスプリキュアのキュアマーメードのイラストを描きました
雑誌「楽しい幼稚園」のキュアマーメードを見ながら書いたようですが、細部もこだわって書き込んでいる様子が伺えます採用されるといいね~
IMG_7250_convert_20150209213909.jpg
文字を書き込んでいるのが気になりますが、まあ許容範囲か・・・
ちなみにキュアマーメードはこんな感じの人です東映アニメーション プリキュアのサイト

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 シリーズほーちゃんの入院 その3

2014-01-23

19日(日)
ふにたんも昨晩到着したものの、正直呼ぶ必要なかったかな?と言うくらい復活してました。
ただ、ふにこがりょうに授乳とかしている間は異常にさみしがり、ふにたんが側にいても「ママがいい~」と泣き叫び、今までずっと我慢していたんだな~と切なくなりました
夜はほーちゃんもりょうもぐっすり寝てくれました

15時頃ふにたんが東京に戻り、それからが大変
りょうはグズグズタイムに突入し、ほーちゃんはお腹が痛いと言い始め、りょうをだっこしほーちゃんをそばに寝かせてお腹をなでる
当然ほーちゃんひとりに構ってられないので寂しがり更に痛がる
なぜふにたんが帰ってからなんだ

夜は1回だけ嘔吐し、りょうを寝かしつけたりする時以外はずっとほーちゃんを抱っこし寝てました
寂しがっている時に特に痛がってたので、ちょっと甘えもあるのかな?と思い、夜間救急には行きませんでした。
嘔吐もあったし、昨日から何も飲み食い出来てないので明日近所の小児科に点滴でもしに行こうと思ってました

20日(月)
朝から小児科に行きましたが、待っている間もずっとお腹が痛いと泣き続け、これは単なる嘔吐下痢症かとさすがのふにこも感じてきました
その時の診断は嘔吐下痢から来る極度の食欲不振や水分摂取が出来ないことでエネルギーが不足し、普通なら血液中のブドウ糖からエネルギーを捻出するところが、脂肪分解してエネルギーを捻出しようとしているらしく、その分解時にアセトン[ケトン]が発生し、それが腹痛や頭痛を引き出しているのかも。と言うこと。
ただし、水分摂取出来てないので尿検査が出来ず確定したものではなかったのですが、先生もこの腹痛は嘔吐下痢から来るものではないと感じた様子
点滴をしてもらい、少し落ち着き帰宅しましたが、普通、この症状だと点滴でブドウ糖を投与したら痛みがなくなると聞いていたのですが、お昼寝の後もまだ痛いと言ってました
グズグズタイムとほーちゃんの痛々タイムが重なり、大変でした

やはりこれは変だと思い、夕方に再度小児科を受診

先生もふにこの置かれている状況を理解してくれ、午後診受付終了時刻を少し過ぎていましたが、快く診てくれました

先生も痛みが続く事を不信に思い、尿検査をしたかったようですがやはり尿は出ず血液検査をしました
そうしたら体内の炎症反応を示す数値が通常は0、3以下の所が8、5位あり、体内で何か起こっているという事ははっきりしているとの事
ただし、ここでは至急の検体として出しても夜だし、今はそれしか分からないから、今している点滴でも回復しなければ入院した方がいいと言われました
夜間救急に行った病院に入院するための紹介状を書いてくれました
つまり、まだ痛がるようなら入院前提でこれもって夜間救急に行けということ入院そんなに悪いの
良くなればいいなあと思いつつ帰宅しましたが、帰宅途中も痛みがあったのでこれは入院だなあと漠然と考えていました

続きはまた

theme : 育児日記
genre : 育児

 入院の経緯

2014-01-22

何か出産の時と同じくふにこ的防備録になりそうな記事ですが、よろしければおつきあい下さい

18日(土)
16時過ぎにほーちゃん突然の嘔吐
実は前日にばあばが嘔吐下痢症になっていたので、1階2階と隔離していたつもりだったけど、やはりうつったか~っていった感じ
その後も吐いたので迷う事無く夜間救急へ
ばあばも本調子でないため、ほーちゃんも寂しがって会いたがっていたため、急遽ふにたんをお世話係にするため東京から呼び寄せました

病院行きのタクシーの中でも嘔吐し、診察待ちの間も嘔吐
もちろんビニール袋持参してたので両方ともキャッチ

ほーちゃん人生で初の点滴を体験

点滴が終わったらかなり回復していたので、安心して帰りました
その時はりょうをばあばに預けて病院に来ていたのでむしろりょうにうつらないかという方が心配でした

続きはまた

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃん入院

2014-01-20


先週末から具合の悪かったほーちゃん
まさかまさかで今日入院する事になりました
先週の土曜日に初点滴をしたばかりのほーちゃん。

土曜日から月曜日の間に注射針を5本も刺され、さすがのふにこもかわいそうで涙がでました
入院手続きも終わり、ようやく眠りにつきました
りょうは今晩ばあばに預け、ほーちゃんに付き添い入院。
預けるのも諸事情で不安なのですが、個室が空いてないので仕方ない
すでに胸が張って痛いし

すでに二人抱えての困難に直面中 
まだ、実家にいるうちで良かったのか、病気になる前に東京に戻るべきだったかは、今となっては謎ですが、ほーちゃんの回復力を願うばかりです

theme : 育児日記
genre : 育児

 同期集合!

2014-01-13

偶然が重なり各地にちらばった証券会社時代の支店配属同期の半分がこの連休に広島にいました
と言うことで、みんなと会いました
会話の内容は子供の話が増えましたが、みんな元気そう

ほーちゃんは久しぶりに同じ位の子と遊べ、発散したようでした

りょうにとっては病院以外の初めての外出
1カ月検診前にごめんね~
後は引きこもるから許してね
久しぶりにみんなに会えて嬉しかったな

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる