ほーちゃん4歳4カ月・りょう2カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 姉弟の宿命

2014-03-25

ほーちゃんの体調が咳がまだ少し残っている程度に復活した今日この頃
やはりきました、きましたよ~
昨日からりょうが咳をし始めました
母親からの免疫だとか、母乳からの免疫だとかいろいろ言いますが、万能ではないのね~

りょう、予防接種以外で初小児科です
先生にまで「しっかりして見えるけど、まだ3カ月なってないのね。」と言われ、ベッドに寝かせて診察してくれました
熱は自宅で測ると37度前半で安心していたのですが、病院で測ると今日の5月上旬ごろと同じ位暖かい気候のせいもあるでしょうが38.2度
母乳の飲み・機嫌はいつもとほぼ同じ。
全身状態も悪くないという事で、咳止めの薬を処方してもらいました。
万が一、咳がどんどんひどくなるようならRSとかも考えられるから、その場合は明日の午前中にでもまた連れてきてとの事でした
薬をスポイドで飲ませるのですが、服用後若干泣き声が弱弱しく感じました。
眠くなるのか?ただでさえ夕方で疲れちゃったのかな?

ほーちゃん、りょうを応援中
IMG_3480_convert_20140325214145.jpg
いつも以上にぐっすり寝て、早く元気になってね
IMG_3482_convert_20140325214058.jpg

そして思ったのが、ほーちゃんが病気の方がまだマシという事
ほーちゃんが病気の時、まだりょうは寝てるか、ぐずっても申し訳ないけど急を要さない限り放置できます。
逆の場合、りょうばかり抱っこしてるとほーちゃんの寂しがりようがハンパなかったです
説明して状況を分かっている物の、感情がついて行ってないのでしょうか。
幸いにもりょうが19時過ぎに寝たので、その後ゆっくりほーちゃんとお風呂にはいったり絵本を読んだり出来たので復活はしましたが、あっちもこっちも母さんは忙しい
最後は「チームママとねえねでりょうを見守ろう」と共同体の様な気持ちにさせる事により、復活してました

この調子だと明日もおうちで大人しくしておいた方が良さそう・・・
2人の体調不良で、東京は桜も開花したというのに今週も引きこもりになりそうな予感・・・
3月、もう終わるじゃん

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 クークーおしゃべり

2014-03-23

2カ月に入ったころからおしゃべりが上手になり、最近ではまるで会話のようにおしゃべりするようになってきました
昨日のハゲに引き続き、ほーちゃんがクークーおしゃべりをするようになってきたのがいつ頃からか覚えていません
ほーちゃんの母子手帳の8カ月目前の時に「しきりにおしゃべり」と書いてあったのですが、それがどんなレベルのおしゃべりだったのかすら正直覚えてません
2011年3月17日記事で1歳4カ月にしゃべっていた言葉語録、2011年5月11日記事で1歳6カ月で2語文を話し始めたとか、2011年6月9日記事で1歳7カ月で中々言わなかった「ママ」って言ったとか、そんな記事はあったのですが、かわいいクークーしゃべりの頃はこのブログを始めていなく、余計にわかりません
日々の記憶は薄れる物です

りょうはクークーおしゃべりもしますが、あやすと喜ぶようになってきました
りょうにいい意味で何の期待もしていないせいで、「あら、こんな事も出来るようになって」と新鮮な気持ちで見守る事が出来ます。
この何も期待しないという感情はほーちゃんには忘れかけていた感情
自分の子育てを考え直すきっかけになっています

おしゃべりさん②

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 後頭部のはげ、目立ってきました

2014-03-22

ほーちゃんの熱は21日になりようやく下がりました。
咳はまだひどい物の、憎まれ口を叩けるくらい元気になってきました

2カ月になった頃からうすうす気がついてはいたのですが、首をうねうねさせてその摩擦で髪の毛がはげるいわゆる後頭部ハゲ?、貯金箱?が目立ってきました
ほーちゃんの時、正直どの位からそのハゲが出来ていたか全く覚えてないんですよね
で、今のりょうと同じ位の月齢のほーちゃんの写真のデータを見てみたのですが・・・
顔の写真ばかりで後頭部の写真がない
冷静に考えて第1子はかわいい写真を撮ろうと必死になって、ハゲなんて進んで撮ろうとしないよな~

現在のハゲはこんな感じ。
髪の毛が薄いのでそんなには目立ちません
IMG_3469_convert_20140322224110.jpg
抱っこ大好き、ご機嫌なお顔
おしゃべりもかなり上手で、誰かが近寄ると「あっ!来てくれたの~?」というような満面の笑みをたたえ、しゃべりだします
IMG_2613_convert_20140322224033.jpg

★おまけ★
写真データをみてると、のりょうとそっくりなお顔のほーちゃん発見
ほーちゃん4カ月後半の頃の写真です
現在2カ月後半のりょうが同じ顔してるじゃん
2カ月には見えないとよく言われる訳だよな~
ほーちゃんとりょう、そっくりでしょ?
IMG_0613_convert_20100331144436.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 悪夢再び!?

2014-03-21

ほーちゃん、幼稚園の終業式が終わった途端体調不良に

17日から乾いた咳
う~ん、どうしたもんだろ?と思っていたら18日夕方から38度越えの発熱
その後も熱は下がらず、解熱の座薬を20日早朝に初投入
20日に嘔吐を1回し、連休から行く大阪行きは諦めました・・・
結局、ふにたん側の親類はりょうに会っていない状態・・・
間が悪いなあ

という事で18日は発熱があったので病院へ行き、19日は前日の来院が発熱直後過ぎで検査が出来なかったインフルエンザの検査の為病院へ行き、20日は嘔吐があったので病院へ行き・・・
しかも、20日は泣いてお腹を痛がり、総合病院へ紹介状を持って行くということになり1月の入院再びかとなりかけました2014年1月20日記事2014年1月22日記事2014年1月23日記事2014年2月2日記事2014年2月6日記事
この日に限って東京は雨
タクシー会社に電話するもずっと話し中でつながらず、お友達に車で病院に連れて行ってもらいました
本当に助かりましたありがとう
マイカーのない我が家、そして車欲のないふにこですら、この日ばかりは車欲しいと心底思いました

結局ほーちゃんはインフルエンザでもマイコプラズマでも肺炎でもウィルス性腸炎でもなく、気管支炎をこじらせた感じでした
りょうとほーちゃんつれての病院めぐりの3日間
ふにこもぐったりでした
お陰さまでほーちゃんの熱も下がり、後は咳が止まるのを待つのみ。

総合病院に行った日、病院からの帰宅後も余りに痛がるので病院に再診に行った方がいいか指示を仰ぐ為電話した所、様子を見てひどいようなら来て下さいという事

本人も寝てしまったので様子を見ていると、なんと総合病院の先生から「その後どんなですか?」と電話がかかってきてびっくり
しんどそうなら連休中も連れてきて下さいと言って下さり、最初、総合病院へ紹介状を書くといったかかりつけの先生はおおげさだなあとふにこ自身も思ったのですが、連休中の急変も踏まえて紹介状を書いてくれたのでしょうか?

春休みはとんだ幕開けとなりました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 質問攻め

2014-03-19

今日は本当は幼稚園の同じクラスのお友達としまじろうの映画を見に行く予定だったのに、昨晩からほーちゃんは発熱
昨日幼稚園の終業式があり、3月の皆勤シールを貼ってもらって気が抜けたのかしら?
それよりも昨日はお友達がもうすぐ8カ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれていたのに、お友達兄弟にうつしてないか心配
病院で検査した所、幸いにしてインフルエンザではなかったようですが、また熱が下がるまで引きこもり・・・
連休からふにたんの実家の大阪に行く予定だったのですが、行けるかどうか雲行きが怪しくなってきました・・・

こちら赤ちゃんチーム
IMG_2605_convert_20140318224728.jpg
こちらねえね・にいにチーム
IMG_2606_convert_20140318224554.jpg

さて、本題。
前日記事にも「戦争って何?」と質問されたと書きましたが、最近のほーちゃん、「これ何?」「救急車だよ。」レベルではない、ふにこの即答できない事を多々聞いてくるようになりました
子供の成長には欠かせない事だと思いますが、迂闊な事も言えないし説明する言葉を選ぶ今日この頃
そして、自分に余裕がない時は正直辛い

何で濡れたら紙はやぶけるの?
目はどうして見えるの?
どうして風船は割れるの?
死ぬって何?
・・・中には抽象的すぎて「そんな事ふにこだって深く考えた事ないよ」的な事も多々あり

説明の言葉に出てくる言葉に「それ何?」と何の連鎖にいつもなってます
そりゃさすがに分かるだろ?的な事には「何でだと思う?」と返したり。
図鑑か何か買おうかと思う事も多々あります
4歳児でも分かりやすい図鑑・・・
この分野はふにたん担当なので、任せようと思います

ちなみにここ最近で一番驚いた質問は・・・「恋って何?」です

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
174位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる