ほーちゃん4歳5カ月・りょう3カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 遠足

2014-04-24

今日は遠足でした
年中・年長さんでバスに乗って埼玉県こども動物自然公園に行ってきました
初めて先生とお友達とバスに乗って少し離れた場所への遠足なので、とても楽しみにしていたようです
親は園庭で見送りです

帰ってきたほーちゃんはいろんな話をしてくれました
ウサギに触ったり、モルモットを抱っこしたり、先生と一緒にポニーにも乗馬したそうです
キリンやコアラやカンガルー、アヒルに・・・とこんな動物を見てきたといきいきと話してくれました

お風呂に入った時はバスの中でした動物クイズを出してくれたり、おやつをみんなで分けて食べたとも言ってました
ママがいなかったからちょっとさみしかったとかわいい事も言ってくれ、ほーちゃんは大収穫だったようです

という訳で本日は写真はありません
帰りのバスで寝たほーちゃん、園庭で更にたっぷり1時間遊んで帰りました
その際、足元にタイヤなしで鉄棒前回りを披露してくれました
出来るようになったとは聞いていたのですが、普段のジャンプとか見てると怪しいな~と思ってて、出来るようになりたいという願望的な発言何だろうなと思っていたのですが、出来てました
ほーちゃん、信じてなくてごめん
タイヤに乗って前回りの記事2013年7月2日記事

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 アソボ~ノ!

2014-04-22

昨日の代休に東京ドームシティ アソボ~ノ!にお友達と行ってきました
平日フリーパスは1日に発行される数に限りがあるとの事で、確実に遊べるようにとオープン10時を目指し出発
通常月曜日は運動会などの行事の代休が多い為混雑していて確実にフリーパスが欲しいなら10時には現地到着してたほうが・・・との事ですが、4月しょっぱなから代休がたいていの場合ないという事と、天気が微妙だったからか、10時ちょっとすぎに到着したものの待ち時間なく余裕の入場
ふにこ的にはこんなもんか・・・という入場者数でしたが、来た事のあるママに言わせると少ない!だそうです。
もちろん、時間の経過と共に子供の数は増えてはきましたが

ほーちゃんはお買い物~
オープン直後はおもちゃもきれいに片づけられていて遊びやすそう
ちゃんととりすぎた物を返したりする場面もみられ、ちょっと成長を感じました
IMG_3542_convert_20140422104749.jpg
キッチンをみると、おいしそうな料理が出来上がってました
単に並べるだけではなく、キッチンで一度調理して並べていて更にびっくり
IMG_3544_convert_20140422104727.jpg
お友達と魚釣りを楽しむ
IMG_3545_convert_20140422104659.jpg
パンダのオセロなのですが、並べてました
こういう頭を使うゲームは家で落ち着いた時にしかやはり出来ないみたいです
IMG_3573_convert_20140422104612.jpg
お昼はアソボ~ノ!向かいのフードコート・Go Fun(ゴーファン)で
12時に食事に行ったのですが、総勢8名分の席、しかもりょうを寝かせる為ソファー席をこれまた余裕で確保
やはり少ないらしい
壁の向こうがきになる方々
IMG_3584_convert_20140422104543.jpg
またアソボ~ノ!に戻り、めいっぱい遊びました
IMG_3629_convert_20140422104438.jpg
りょうは初めて外向き抱っこにも挑戦し、にこにこ笑顔で反応してました
ずっとだっこは正直しんどいけど、動き回られてそれを追いかけるより精神的には楽かも
IMG_3627_convert_20140422104501.jpg
同じクラスの仲良しさんだったせいで子供同士で勝手に遊んでくれるので、ママ達も適度に離れた所でおしゃべりしながら見守る事も出来、ああ、この子たちも大きくなったんだな~と妙に感慨深くなったふにこでした

夕方のラッシュを避ける為、アイスをたべて16時には退散
楽しい1日でした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 おもちゃ祭り

2014-04-20

今日は幼稚園で「おもちゃ祭り」という行事がありました
10~13時にあり、在園児は出席をとるからその間いつでもいいから来てねという何ともぬるい行事です

ほーちゃん、グラウンドの外周をはしるミニ電車に乗車
IMG_2984_convert_20140420223124.jpg
グラウンドの向こうを走行中
昨年(2013年4月21日記事)は雨で走らなかったので、乗る為に長~い列が出来ていました
ふにこは洗濯と授乳で遅れて行ったのですが、先に行ったほーちゃんとふにたん、30分並んだそうです
IMG_2986_convert_20140420223245.jpg
体育館では手作りの昔ながらのおもちゃなども製作
IMG_2992_convert_20140420223408.jpg
ブーメラン・かえるみたいに飛び跳ねる物・テントウムシの折り紙の首飾りなど、いろいろ作ってました
全てに自分で名前を書き、ペンでお絵かきして楽しそうでした
IMG_2997_convert_20140420222917.jpg

「僕はなんでこんな所にいるんでしょ?何だか、にぎやかですね~。」
IMG_2994_convert_20140420223033.jpg
こんなぬるい行事で明日は代休です

theme : 育児日記
genre : 育児

 大人のバレエ教室

2014-04-19

今日はほーちゃんが幼稚園に行っている間(ほーちゃんの通う幼稚園は隔週で土曜もあります。)、お友達ママが主催している大人のバレエ教室の体験レッスンに行ってきました
なにやら、最近バレエずいている我が家です

ほーちゃんがバレエをするので、全く知らない方がいいような悪いような・・・と思っていたら、参加不参加の連絡も1週間前まででOK、でも急用や体調不良などの直前キャンセルも大丈夫で、参加した回のみのレッスン料の発生、しかもレッスン料は1回500円という、ゆるいサークルだと言うのでこれはいい

寝むりかけていたりょうは無理やり起こされ連れて行かれ若干不機嫌でしたが、久々に体を伸ばしゆっくりストレッチもして気持ち良かった~
バレエレッスン自体は、バレエ経験者のママが先生で、見よう見まねでそれこそほーちゃんのように、プリエだとか足の位置だとかまねっこ

毎回は参加できないとしても、時々参加させてもらお~っと
来月からは木曜日らしいけど、今月は土曜日らしいので、来週はほーちゃん連れて行ってみようかな

午後からはほーちゃんに付き合い公園に行ったのですが、かなり寒い
2時間程度でふにこがギブアップし、帰宅しました
帰宅後すぐにお風呂に入ってぬくぬくになりました

お風呂上がり~
IMG_2959_convert_20140419215147.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 避難訓練の効果

2014-04-18

今朝、関東地方では茨城県南部を震源とする地震がありました
ふにこ達の住む場所は震度2でした

ちょうど我が家では朝ご飯を食べている時間だったのですが、地震に気がついたほーちゃんは「机の下に入らなきゃと急いで椅子から降りてました
地震は短時間で終わったので、無事に椅子から降りてテーブルの下に隠れたのは揺れが収まってからだったのですが
それから、「ハンカチかタオルで口と鼻を押さえて静かに先生の言う事を聞くんだよ。」だとか、「先生の言うとおりにするの。」だとかいろいろ教えてくれました
しかも後から聞いたら、「余震があるかもしれないから揺れが収まっても机の下にいたの。」だって
ふにこ、そこまで考えが及びませんでしたびっくり

その間、りょうはどうしてたかって?
ほったらかしで布団の上でイゴイゴ遊んでました
我が家、寝室には家具も落下物も置いてないんで、出来る技です

ほーちゃんの通う幼稚園では毎月1度避難訓練があるのですが、身についているんだな~と感心した朝の出来事でした
被害が何もなくて良かったです

「本当に何もないですか~?」と言いながらりょうを診察するほーちゃん
「大丈夫でちゅ。」
IMG_2944_convert_20140418104203.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる