ほーちゃん4歳6カ月・りょう4カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 マグ買いました

2014-05-25

りょうはちょこちょこ外出します
ここ最近暑くなってきたので、気になっていたのが水分補給
ただでさえ汗っかき、一度にたくさん飲めない分、こまめに気にしてあげなければな~と思ってました
公園などでは「さあ、のど乾いたでしょ?」とおっぱいべろ~んとどこでも出す訳にはいかないので、マグ買いました

1番はほーちゃんがあげてました
母乳だとミルクを飲ませるというチビママ気分は味わえないので、喜んであげてました
りょうの反応は最初にしてはこんなもんかという感じ
IMG_3702_convert_20140526062558.jpg
買ったのはこれ。
スパウトタイプを買いました。
ほーちゃんは6~7カ月頃にはストロー使っていたのですが、さすがに4カ月のりょうには無理だろうとこっちを購入
ストローの物はほーちゃんのも残っているので、じきに移行するんだろうな・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

 お箸、正しい持ち方気が向いたら特訓中

2014-05-24

ほーちゃんの通う幼稚園ではできるで賞と言うのがあります
年中さんでは箸が上手に使える、挨拶が出来るというのがそれに当たるのですが、これ親がと思ったらという、なんとも曖昧な判断基準です
というわけで、もらってきました
IMG_3857_convert_20140524224717.jpg

ほーちゃんは2歳5カ月から箸を与えていたせいか、箸を上手に使います
小さい物も上手につまめます
持ち方も完全に正しいという訳ではありませんが、目も当てられないほど下手でもありません。
こんな感じ。
IMG_3057+-+コピー_convert_20140507231516
できるで賞をあげるきっかけとして、正しい持ち方と言うのを教えてみました
やはり手が小さいせいか、それとも5本の指を別々に完全に自分の意思どおりに動かすというのが難しいのか、中指を上手に間に入れた状態で箸をコントロールする事は難しいみたいです
ぽぽちゃんのおもちゃの箸でドングリ拾いに挑戦
IMG_3031_convert_20140502112351.jpg
オレンジの補助があるのでこの箸だと正しい持ち方が何とか出来ました
でも、難しそう・・・
いまさらエジソンの箸にする?ってものな~
エジソンの箸、トイザラスなんかでお試し用の物を持たせたことあるのですが、逆に難しそうに思えるのってふにこだけ?
IMG_3037_convert_20140502112451.jpg
普通の箸でも時々思い出したように中指をきちんと間に入れて使ってます
こちらからは一切持ち方については言ってないのですが、言わない方が自分で密かに練習してるみたいです
IMG_3707_convert_20140506110112.jpg
まあ、ぼちぼち頑張っておくれ

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょうの鼻水と母の勘

2014-05-23

2日前から、あれだけ昼寝もしっかりしていたりょうが、急に寝なくなりました
トータルで日中の昼寝が2~3時間と、4カ月の子にしては少ないような気がするのはふにこだけ?
で、なんかおかしいな?なんかおかしいな?などと思っていた所、昨晩から見事に発熱&鼻水、そして鼻水がのどに垂れることにより出る咳
きたよ、きたよ~。母の勘は当りました
幸いにして熱は37度台
光る鼻水、見えますか?
IMG_3695+-+コピー_convert_20140523205643

と言う訳で、小児科に行ってきました
やはり、風邪ひいてました
寝汗かいてたり、布団は蹴り飛ばしてたり、完全に寝冷えかな?
3~6月って寒暖の差が激しいから、寝る時の対策を考えなきゃな~
りょうはほーちゃんに比べ比較にならない位汗かきなので、また悩みどころ・・・
鼻水で苦しそうだし、来週4種混合の3回目接種が控えてて、これ打てないと来月の集団接種のBCGの日程もずらさねばならず、それがずれると必然的にB型肝炎もずれるので、早く良くなって欲しいな~

一服持ったら(笑)、一人でまたぐっすり寝てました(笑)
寝返り防止してうつぶせにならないように、右側に枕置いてます
もちろんこの後、ブランケットかけました
IMG_3697_convert_20140523205736.jpg

2010年4月6日記事でほーちゃんに初めて使った時は恐る恐るでしたが、二人目りょうに対してはこっちも対応がおおらか
先生も泣いても吸ってあげた方がいいと言われたし、りょうはぐずぐず言いながら諦めたように鼻水を吸われてました
もちろんふにこも泣いても容赦なく吸い取ります
こちらの鼻吸い器、個人的にはコストパフォーマンスもよく、よく取れるので手放せません。

ついでと言ってななんですが、ほーちゃんも鼻水&咳
こちらは耳鼻科に連れて行き、まさかの風邪ではなくアレルギーといわれました
咳してるのに本当??
鼻水、のどに垂れたから??
2週間ほどアレルギーの薬を飲んで、薬が無くなったらまた診せて下さいとの事でした

theme : 育児日記
genre : 育児

 初うつぶせ寝!初親指しゃぶり!初飛行機!

2014-05-22

ここ数日の間に、りょうはまたもやいろいろ出来るようになってきました
まずは、うつぶせ寝
うにうにと一人で遊んでいるうちに疲れて寝た様です
IMG_3691_convert_20140522133054.jpg
もちろん、気道確保してました
IMG_3692_convert_20140522133133.jpg
この後30分くらいして乳幼児突然死症候群(SIDS)も心配なのであおむけにしたら、見事に起きてがっかり
しばらくしたら、またうつぶせで寝てました・・・
う~ん、これからどうしよう・・・
寝てほしいけど、呼吸など心配だし・・・葛藤するふにこです

次、今まで複数本の指をいっぺんになめていたのですが、上手に親指1本だけしゃぶれるようになってました
ちゃんと別々に動かせる事に気がついたのね~
IMG_3829_convert_20140522112126.jpg

飛行機のポーズも最近のブームです
IMG_3690_convert_20140522133300.jpg
昨日・今日と30分寝ては起き、1時間寝ては起き、とお昼寝をトータル3時間もしなかったりょう・・・
まだ4カ月でしょ!?もっと寝てよ~
あの手のかからなさよ、カムバ~~~ック

★おまけ★
2014年5月18日記事で作ったちゃちなプリチェンミラー、バージョンアップしたのをふにたんが作ってました
エクセルで書いて厚紙にはったもので結構しっかりしてます。
IMG_3834_convert_20140522112014.jpg  IMG_3835_convert_20140522112040.jpg
開くとプリカードも入ってます。
さすが、キッチンセットもダンボールで自作するほどマメ(2011年6月26日記事2011年7月10日記事
ダンボールキッチンに比べると、プリチェンミラーなんてお茶の子さいさいなんだろうな。
ふにこには到底まねできません
IMG_3836_convert_20140522112057.jpg
それでも、ほーちゃんに「これ、大きすぎ。」とダメだしされてました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 本音は一人で作った方が早い(笑)

2014-05-21

ほーちゃんはお料理大好き
食べる事より、明らかに作ることの方が好きなような気がします
今日は午前保育な上に雨だったので、ゆっくりとランチにホットケーキを焼きました

卵を割って、混ぜる。
最近やっと粉を周りに飛ばさないで、上手に混ぜれるようになってきました
IMG_3842_convert_20140521213142.jpg  IMG_3844_convert_20140521213206.jpg
やけどに注意して、焼いてひっくりかえす。
IMG_3845_convert_20140521213235.jpg  IMG_3848_convert_20140521213308.jpg
出来上がり
IMG_3851_convert_20140521213337.jpg
いただきま~す
IMG_3854_convert_20140521213410.jpg

ついでに別の日のお料理風景
この日はワッフル
本当はバターだけど、マーガリンで代用
キッチンスケールで測ります。
IMG_2846_convert_20140502113354.jpg
薄力粉・強力粉も測り・・・
IMG_2849_convert_20140502113449.jpg
卵やイースト菌、計量終了
IMG_2850_convert_20140502113615.jpg
混ぜて・・・
IMG_2851_convert_20140502113703.jpg
焼く。
ワッフルメーカーに流し込むのはちょっと難しいのでふにこがここはお手伝い。
IMG_2856_convert_20140502113809.jpg
ナイフとフォークも随分上手に使えるようになってきました
IMG_2860_convert_20140502113919.jpg

また別の日・・・
この日は手打ちパスタ。
ばあばから送られてきた青汁・なぜかセールだからと言ってふにたんが買ってきたデュラムセモリナ粉を入れて、緑色のパスタをホームベーカリーで作りました
IMG_3355_convert_20140518231912.jpg 
パスタを切ってますが、これはさすがに切ってもらったものはパスタじゃなくてきしめんのようでした
写真上部のパスタはふにこが切った物です。 
IMG_3358_convert_20140518232044.jpg
まるで茶そばの様なパスタはクリームソースで頂きました
IMG_3368_convert_20140518232240.jpg  IMG_3369_convert_20140518232431.jpg
最近は何かしらほぼ毎日お手伝いをしてくれます。
時間の許す限り、またその時に出来なくても別の日にする約束をしていろいろやってもらってます
意外にふにこ、マメなんです
昨日はキーマカレーに使う鶏のひき肉をフードプロセッサーで作ってくれました
って、ボタンおしただけですが
こういうのってとっても大事だと思うのですが、タイトルあるように一人で作った方が早い
でも、それは言っちゃいけないんだろうな~
もっとほーちゃんが大きくなって「一緒にいろいろ作ったな~」という思い出もかけがえのない物になるんだろうな

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
39位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる