ほーちゃん4歳8カ月・りょう6カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 りょうの誕生日~プレゼントは予防接種!?~

2014-12-27

12月26日はりょうの誕生日でした
ほーちゃんもおねえちゃん1歳
よく頑張ってくれていると思います
ほーちゃんの1歳の誕生日(2010年11月2日記事)ほどの感動もなく(りょうごめん!)、ほーちゃんもりょうも鼻水と咳の為、耳鼻科と小児科に行く為朝からバタバタした感じ

幸いりょうの体調はほぼ大丈夫そうという事で誕生日プレゼントに予防接種
プレゼントは免疫です
MRと水痘を接種してきました
クリスマスにプレゼントもらったばかりだし、とりあえずいいよね
また1歳半くらいの時に遅れたバースデープレゼントをその月齢にあったものを用意できればと思ってます

誕生日の朝のりょう
朝ごはんの焼き立てパンをかじりながらウロウロしてます
IMG_5018_convert_20141226204119.jpg
がしかし
予防接種の副反応でこの後39度の発熱
ほーちゃんはバレエだし、りょうはぐずぐずになるわでまさかの予定していた夕ご飯もケーキも一切作れず
もう諦めてお祝いは改めて日曜にしました
サンタさん~プレゼントは家族の健康でって言ったじゃない~
けど、やはり男の子は弱いって本当かしら?
ほーちゃんは同時接種しても予防接種して発熱とかなかったもんな~

出生時間17:18
自分の母子手帳をいじってました
熱ありです
IMG_5025_convert_20141226203942.jpg
まあ、何はともあれお誕生おめでとう

りょうの出産記録2013年12月26日記事2013年12月27日記事2013年12月29日記事2014年1月5日記事

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お疲れのようで・・・

2014-07-29

普段ふにこは1週間分くらいの献立を先に考え、買い出しはネットスーパーを利用しています
重いものやかさばる物を買う時とっても重宝するのですが、加えて無駄買いもなくなり、時間のロスもなくなり、個人的には良いことずくめ
子連れの買い物って面倒この上ないですし
底値買いは出来ておりませんが、上記理由からネットスーパー様様

で、今日もお買い物したのですが・・・
サイズ違いの痛恨のミス
昆布つゆと同じサイズのしょうゆを買おうと思っていたんですよ~~
IMG_4113_convert_20140714222119.jpg
今日はしょうゆにミニサイズのおまけがついている~と喜んだのも束の間、ふにこの注文ミスでした
1リットルと100ミリリットル・・・10分の1・・・

普段なら気が付きそうなものなのに、寝不足の頭では気が付かなかったようです・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエ、成果発表会

2014-07-27

連休にバレエ教室の成果発表会がありました
これは普段の練習を身内のみんなに見てもらうというのが目的の為、費用はかからず衣装もいつもの練習の時と同じ、カメラマンなども特に入っておらず、近所の区民センターの小ホールでのんびりと開催されました
それでもほーちゃんにとっては初の発表会
柔軟にも力が入ります
IMG_4667_convert_20140725105222.jpg
最初は小学生のお姉さんたち。
憧れのまなざしで見ております
IMG_4583_convert_20140725104754.jpg
幼児、月曜日グループの出番
ほーちゃん、さっそくみんなと足のポジションが違うような・・・
まあ、本人楽しんでやってるからいいんですが
IMG_4593_convert_20140725104842.jpg
ケーキを作るような演目。
上手にやってました
IMG_4598_convert_20140725104924.jpg
足のポジションも決まってかっこよく踊ってます
IMG_4600_convert_20140725105014.jpg
こちらはステップの披露
手も美しく伸びてました
IMG_4632_convert_20140725105123.jpg
4月から週1回、まじめに通ったバレエ教室
体調不良の時も振替して、頑張ってました。
ふにこは練習中は買い物や家の用事などをしほとんど見てなかったのですが、好きなものはやはり言われなくてもきちんとしてるんだなと感心しました
夏休みは毎日ストレッチをし、180度開脚を目指すそうです
頑張れ~~
ふにこもついでにストレッチしようかしら・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 8冊めのブログ本

2014-07-26

バックアップの兼ねて毎年ほーちゃんの誕生日頃に製本するほっぺ♪ぷくぷく
時々顔を隠したりするのに使っていたマジカルメーカーというサービスが終了したらしく、それで修正した写真は8月末以降非表示になるらしいので、急遽製本することに
ほーちゃんの4か月のころから始めたブログ、早いもので8冊目。
いつも家族全員の写真を表紙に使ってますが、今回初めてりょうが登場
お食い初めの時の写真です
IMG_4278_convert_20140723230551.jpg
すっかり成長記録と化し、ブログを見返すといつどこに行ったか・どんな病気をしたか・どんな事が出来るようになったか一目でわかります
ちょっとした母子手帳
始めた時はこんなに続くとは思わなかったけど、すっかり今ではふにこの趣味となってる気もします

今までのブログ製本関連記事のまとめ2013年11月14日記事

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょう、プレーパークデビュー

2014-07-25

毎日暑いですね
暑いですがノンストップな我が家の子供たち
近所の公園のプレーパークで遊んできました
幼稚園に入る前はちょこちょこ行っていたのですが、入園すると何かと忙しく足が遠のいてました
夏休み、久々に行ってきました

数日前の大雨で大きな水たまりができてました
ここぞとばかりに入って泥の感触を楽しんでます
IMG_4283_convert_20140725220709.jpg
お友達と泥遊び
ふにこは子供は汚れてなんぼ派。
子供は遊びの中で社会や他者との関わりを学んでいくもの。
ほーちゃんにもそういったスキルを学んでほしいものです
この時もどちらがお菓子屋さんをするかでもめてましたが、口出しせずに見てるとうまいこと二人でお菓子屋さんになりふにこがお客さんになる事で解決したようです
IMG_4293_convert_20140725220735.jpg
りょうは初プレーパーク
レジャーシートの上で最初はごろごろしてましたが、ほーちゃん達がカートに乗って順番に引っ張るという遊びを始めたので、仲間に入れてもらいました
IMG_4302_convert_20140725220825.jpg
しっかり上手につかまってます
お友達の妹と一緒に乗り、赤ちゃん号出発
IMG_4303_convert_20140725220910.jpg
たっぷり4時間、夏休みが始まったな~って感じです
りょうにはいい刺激になったかしら?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる