ほーちゃん4歳10カ月・りょう8カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 な、何を今さら・・・

2014-09-25

今朝、ほーちゃんに衝撃な事を言われました
ほーちゃんってふにこが言うのもなんですが、言動も行動もかなりしっかりしている方なんです
4歳に見えないとよく言われます。
そんなほーちゃんがおかああんといっしょを見ながら朝ごはんを食べている時の事でした。
「ママ知ってる?ムテキチとミーニャとメーコブってぬいぐるみなんだよ。」

・・・知ってますけどー!!!
得意げに言われて衝撃を受けていたら、次の一言でさらなる衝撃!
「ララパは人間だけど。」

ほーちゃん、その基準は何???

あ~、朝からびっくりした
まだまだかわいいとこ、あるじゃん

あまりにもびっくりして、本日写真なしです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょう、やけど完治です!

2014-09-24

今週頭、やけどの病院に経過を診せに行ってきました
(やけど関連記事2014年9月8日記事2014年9月10日記事2014年9月11日記事2014年9月17日記事

皮膚の状態もよく、治療終了です
ワセリンで保湿だけはしっかりしていて下さいとの事
日光を浴びると痕になるのでは?と聞いたところ、「そんなの都市伝説です1ヶ月くらいしたらなじんでくるから普段通りで大丈夫。」との事
都市伝説・・・(笑)
先生らしい言い回しです

実際、りょうの手はあんなにひどかったやけどですが、ケロイド状態にもなっておらず、まさに日焼けした部分と今回の新しいピンクの皮膚の色の差のみ
この色の差が1ヶ月くらいでなじんでくるらしい・・・
本当かしら?
IMG_4594_convert_20140924205919.jpg
手のひらはなかなか写真を撮らせてもらえずピンボケですが、こっちはもうわからない状態と言ってもいい位
手のひらを見てると、余計に手の甲の色の差が日焼けによるものだとはっきりします。
という事は冬には手の甲も白くなるって事ね
IMG_4609_convert_20140924205823.jpg
届かないと思っていても案外すぐに手が届くから、後悔したくなかったらテーブルの端とかに絶対熱いものを置いたらだめだ、置くなら中央か本当に手の届かない高い所に置きなさいと言われました
先日家の安全点検でテーブルクロスを外したと言ったら、それはいいと言われました
先生に「りょう、もう来るなよ~」と見送られ、やけどの病院通いは終了しました
結局新しい皮膚再生に10日、受診終了までに16日、当初言われた2週間程度で良くなると思うよというのはあたってました
これからはこんな事がりょうだけでなく、ほーちゃんにもないように、気を付けていこうと思います

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 おうちでたこやき

2014-09-23

今晩の夕食は超久しぶりにたこやきでした
まだ子供のいない頃は友人が家に遊びに来てたこ焼きパーティーをしたりしてましたが、子供が生まれてから初めてかもしれません
よそのおうちに行ってたきゃきパーティーってのは何度かあったんだけど

キッチンの上の戸棚の取り出しにくい所にたこ焼き器はありました
生地と具を入れて・・・
IMG_4580_convert_20140923233025.jpg
ふにこもふにたんもひっくり返す腕は落ちてませんでした
IMG_4582_convert_20140923233046.jpg
ほーちゃんも初たこ焼きひっくり返しに挑戦
ほとんど昼寝をしなかったりょうを18時過ぎに寝かしつけた後、3人でゆっくりとやりました
こののんびり感、いいわ~
IMG_4585_convert_20140923233116.jpg
美味しく出来ました
小食のほーちゃんも8つ食べました
これからちょこちょこ登場しそうな予感です
IMG_4590_convert_20140923233209.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 200冊目の本

2014-09-22

ほーちゃんは本が大好きです
そのきっかけは恐らく毎月自分あてに届く童話館から送られてくる広島のじいじとばあばからのプレゼント
その歴史は長く、2010年6月29日記事にあるように、ほーちゃんが7カ月のころから毎月送られてきます。
ふにたんも本が大好きでほーちゃんにふらりと買ってくるお土産は常に本でしたので、うちには結構な数の絵本があります

家にある本をブログの右プラグインのブクログで管理しているのですが、今月届いた本でちょうど200冊に到達しました
雑誌やなぞなぞ本も含めての200冊ですので、純粋に絵本だけで200冊ではありません
といっても200冊もこの本棚に収まってるんだな~と思うと、すごいな・・・
IMG_4561_convert_20140922095508.jpg
ほーちゃんは図書館も大好きで月に2回位行って、1回で10冊くらい借りてくるので、実際に読んだ本は200冊以上
最近では絵本では飽き足らず、小学生低学年向けの本をよく借りてきます
オールフリガナの本のみ借りてきているので、1人で読んでます
IMG_4565_convert_20140922095535.jpg
毎日たくさんの本に触れているせいか、幼稚園入園直前には教えてもないのにひらがなを読めていたし(2013年4月3日記事)、カタカナも年少さんのいつごろだろ?なんかいつの間にか読めるようになってました

りょうが生まれてから寝る前に本を読んであげることがなくなりましたが、それまでは必ず3冊くらい読むのが習慣でした
本が届いた日、久しぶりに絵本をお膝で読んであげると、とっても嬉しそうでした
ぼちぼちりょうが落ち着いてきたので寝る前の読書も復活させてもいいかな

読んだのはこの本「ジャイアントジャムサンド」

リズムがとっても良くて、手拍子を打ちながら楽しく読めました
と同時に、りょうにも同じくらい本を読んであげないといけないな・・・と若干のプレッシャーを感じるふにこです

最近のほーちゃんの音読の様子です。

年中児の音読

年中児の音読2

theme : 育児日記
genre : 育児

 発想の転換

2014-09-21

最近のりょうはデストロイヤーです
ほーちゃんの積み木やレゴで作った力作をいとも簡単に壊します
当然ほーちゃんは怒ります
「りょうがこれ壊した~ママ、りょうを怒ってよ~」とよく言ってます

壊されたくなくて廊下で積み木してます
それでも近づくりょう
IMG_4467_convert_20140904214002.jpg
そこでふにたんがナイスな提案
誰が1番りょうの気を引くものを作れるか?
誰のを1番先に触って壊すか?ゲーム
IMG_4483_convert_20140904214123.jpg
ようは1番手前にある物を壊すのでほーちゃんに勝たせやすい
それをみてほーちゃんは「やっぱりほーちゃんが作ったのがいいみたい」とご満悦
りょうが壊しそうになってもよっぽどの力作でない限り、怒らなくなりました
ふいたん、ナイスです
IMG_4473_convert_20140904214029.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
130位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる