ほーちゃん6か月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 まさかのお座り

2010-06-01

以前こちらでも紹介しましたが、ほーちゃんはV字が得意です
こちらでどうぞ⇒3月31日記事

V字状態で自分の足を掴もうとして・・・
そのまま起き上がり座ってしまいました
IMG_4745_convert_20100601221650.jpg
でも、残念なことにそのスローモーションのような現場を目撃したのはふにたんでした。
ちょっと悔しい・・・
その後、5分程度ひとりでこの姿勢を維持

なんという腹筋
触発され開始した私のエクササイズは全然続いてないのに・・・
起き上がるのも、姿勢の維持も布団の段差を利用してだけど(確か寝返りの時もそうだったような・・・)、本当にびっくりしてしまいました
「継続は力なり」なのかしら?

最近はこの格好もブームみたいです
おなか浮かせてます。
IMG_4746_convert_20100601221610.jpg

励みになります。ぽちっとお願いします(*^。^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

 離乳食における甘え?

2010-05-31

昨日は日曜なのでふにたんが離乳食を食べさせてくれました
ですが、開始早々ほーちゃんは大泣きで食べてくれません
メニューはというと、
・人参そうめん(人参とそうめんをくたくたにゆがき、すり潰したものを昆布だしでのばす。)
・タイのすりみ
全部、初めて食べるものでもないし、大丈夫だとお任せしてました。

ふにこが変わって与えても全く駄目(>_<)
で、ふにたんを部屋から追い出しいつもの離乳食のようにふにこと二人だけになったところ・・・

しばらく泣いて、諦めたかのようにほぼ完食
タイのすりみは繊維が残ってたのか少し残しました

今日の朝、ふにこと二人だけの離乳食。
メニューは
・10分かゆ
・かぼちゃ
・ヨーグルト

これまた30分かけてだけど完食

薬を飲ませる時も思いましたが、ほーちゃんは嫌な事があるとふにこ以外に助けを求めるようです
ふにこだと、「仕方ないな・・・」とでも思うのかは謎ですが

そんなふにこでも今日の夕方の眠いほーちゃんに離乳食を与えるのは無理でした
気をまぎらせても泣いて泣いて、話になりません。

ちなみにメニューは
・10分かゆ
・タイとジャガイモのマッシュ

タイは生臭いのと繊維が残りがちなのでちょっと工夫してみました。
文字通り、2つの食材のすり潰しを混ぜた物をおだしでのばした物です。
工夫しただけに食べてくれずがっかり
持ち前のポジティブシンキングで「こんな悩みは、数か月後にはしょうもない悩みのはず!」で乗り切ります

夕方は15分格闘して諦めました・・・(うち10分泣きっぱなし・・・)チーン

あげるタイミングが今だによくわからないふにこです。

「こうみえても、人見るのよ。私。」
IMG_4675_convert_20100527143111.jpg

ぽちっとお願いします(*^。^*)励みになります!

theme : 育児日記
genre : 育児

 IKEA

2010-05-30

本日はふにたんとほーちゃんとIKEA鶴浜に行ってきました
かわいい雑貨がたくさんあって見ているだけでとても楽しい場所です
IMG_4708_convert_20100530183100.jpg

レストランにて「この椅子いいわぁ!」とでも言いたげなほーちゃん
王様気取りでカタログで物色
IMG_4703_convert_20100530183010.jpg

授乳室も完備され子連れでも行きやすいです。
4歳以上で自分でトイレに行ける子はゆっくり買い物できるように1時間預かってくれるサービスもあるみたいです(未確認ですが多分無料で!)

たそがれるほーちゃん。
お外はとてもいい天気
IMG_4705_convert_20100530183034.jpg

あまりにも気に入ったご様子なので、同じ椅子買っちゃいました
我が家のダイニングテーブルにちょうどいい高さ。
これでおすわりがもっと上手に出来るようになるかな
赤・青・白の3色あり、部屋にマッチする白を選択。
今後、ハイローチェアと併用します。
こんなにしっかりした作りなのに1990円
さすがIKEA

「あれ、これあそこにあったのと同じだ・・・」
IMG_4711_convert_20100530183127.jpg

励みになります。ポチっとお願いします(*^。^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

 待ってました!

2010-05-29

ほーちゃんは人気者みたいです
昨日はおばさん、きょうはお義母さんがほーちゃんに会いに来てくれました。
帰ってくるのを待っててくれたんでしょうね

2日とも最初は「はて、誰でしたって?」と固まってたほーちゃん
しばらくすると思い出した(慣れた?)ようでした。

そして、2日ともいる間は眠そうにしながらも、興奮したように起きて遊んでたのですが・・・
帰ってしまうと・・・
爆睡

特に1日目なんて、ふにこが残りのポテチを食べている間に一人で勝手に寝ていきました。

おーい!はみ出てますよ
IMG_4692_convert_20100529143250.jpg

顔に畳の跡付きますよ
IMG_4691_convert_20100529143226.jpg

余談ですが、激しい寝ハゲが動き回るせいでずいぶん目立たなくなりました
えっ!?薄いって?
これでも、生えた方なんです
ほーちゃん、来週7カ月。
まだまだ、地肌の見える薄毛ちゃんです
汗ふきやすくって、ブツブツが出来ても薬塗りやすいからいいもーん(強がり)
IMG_4690_convert_20100529141727.jpg

励みになります。ポチっとお願いします(*^。^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

 予防接種

2010-05-27

今日は、DPT3回目とヒブ2回目の予防接種に行きました
これから何がおこるか知らないのんきなほーちゃん


ふにこが予防接種に行っている病院はいつもの激混み小児科ではなく、予約なしで打てる最寄りの病院です
もちろんヒブは予約し、順番待ちでしたが。

何曜日が予防接種の日と決まっている病院と違い、好きな時にこっちの予定で連れて行く事が出来るので便利です

混雑していも本当に近所なので一度家に帰って出直す事が出来ます

いやはや今回は接種時のみ大泣きし、待合室に行く頃には泣きやんでました
あやす事無く、らくちんでした

結局、肺炎球菌接種する事にしました。
1回10000円ですが、万が一打たずに後悔するよりマシと思いまして・・・
来月ヒブと同時接種しようかと先生に相談した所、
「接種可能だけど、たまたまかもしれないけど少し前に同時接種した子が副反応で発熱したから、ずらした方がいいんじゃない?」という事でした。
ずらしたとしても、ふにこが考えていた接種終了予定より半月程度しかずれないので、何回も痛い思いしてかわいそうだけど、別々に接種する事にしました

まだまだ、試練は続くほーちゃんなのでした。
がんばれー

励みになります。ポチっとお願いします。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
174位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる