ほーちゃん4歳11カ月・りょう9カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 神出鬼没

2014-10-27

家の中をハイハイで移動しまくるりょう
いろんな場所で見かけます

洗面所でくるくる回る洗濯機を眺めていたり・・・
IMG_4663_convert_20141013010238.jpg
窓際で空を眺めていたり・・・
IMG_5403_convert_20141013010313.jpg
ほーちゃんの幼稚園かばんをあさっていたり・・・
IMG_4695_convert_20141020002950.jpg
ぽぽちゃんを興味深げに触ってたり・・・
IMG_4719_convert_20141020003226.jpg
明日はどこで見かけるかな?
玄関で靴をかじるのだけはやめてね・・・
(靴をかじるのですが、いつも気が付くと速攻で靴を奪うので写真がありません

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 マックアドベンキャー再び

2014-10-25

金曜日、ふにたんが飲み会だったからお友達とマックアドベンチャー兼夕食を・・・という事で、再びマックへ
1回目のマックアドベンチャーの記事2014年9月7日記事
お友達といっしょならマックもご馳走です
2回目ともなるとふにこも写真熱が前ほどではなく・・・
クラスの仲良しさんと
IMG_5818_convert_20141024223721.jpg
集合写真は当然まともには撮れず・・・
IMG_5827_convert_20141024224006.jpg
もちろんハッピーセットなのでプリキュアのおもちゃもらえました
2014年10月20日記事で書いたかぶった物は無事にそのキュアプリンセスのコーム&ポーチが欲しいと言っていたけどキュアハニーのブレスレット&ケースを引き当てたアドベンチャーをしていないお友達の妹ちゃんのと交換でき、そしてほーちゃん自身はキュアラブリーのリング&ピン&コンパクトを引き当て、まさかの8種類中7種類が集まりました
後1種類なのですが、もう当分マックはいいです・・・
終わったころはもうすっかり暗くなっていて、夜だけどお友達といるの~という興奮もまざり、今回もとても楽しめました

本当に最近プリキュアづいていて、最初はふにこも「プリキュア~??キャラもの、嫌だわ~。」だったのですが、最近は麻痺してきて、まあいいかとハードルがかなり下がっております
ほーちゃん、あと8日で誕生日なのですが、バンダイ プリキュア・シャインニングメイクドレッサーを欲しがっています。
正直ふにこ的には後3カ月で終わるアニメのおもちゃなんていらないよ~なのですが、みなさんなら賞味期限が短そうだけど本人が欲しがっているおもちゃをプレゼントとして選びますか?
それとも本人がそれなりに興味を持っている、かつ、もう少しましなもの(バンダイサンさん、悪意はありません。)を選びますか?

theme : 育児日記
genre : 育児

 芋堀り遠足

2014-10-24

昨日までの雨模様が嘘のように晴れ渡った今日、ほーちゃんは芋ほり遠足に行ってきました
近所のさつまいも畑に歩いて行ったようです
先生から他にもいろんな野菜があるけど触っちゃだめだよと注意を受けたようです。
年少の時は年長さんと手をつないでいったらしいのですが、年中は普通にクラスの子と手をつないでいったようです
という事は、ほーちゃんも来年は年少さんの手を引いて歩いていくのかな?と思うと何だか大きくなったな~と思います。

かなり大きなお芋を掘り当てました
IMG_5812_convert_20141024223526.jpg
食べれそうなもの3本、根っこのようなもの2本持ち帰ってきました
何にして食べる?って聞いたら、焼き芋とスイートポテトと言われました
スイートポテトか・・・ちょっと面倒だな
IMG_5830_convert_20141024223420.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 散らかし村のかじり虫

2014-10-23

本棚から雪崩
IMG_4740_convert_20141023232945.jpg
DVDも雪崩
IMG_4741_convert_20141023233008.jpg
絵本も雪崩
IMG_4742_convert_20141023233047.jpg
箱にかじった痕ねずみか
IMG_4745_convert_20141023233112.jpg
よく見たら雪崩をおこした漫画もかじった痕・・・
IMG_4746_convert_20141023233133.jpg
もちろん、犯人は全部僕で~す
ほーちゃんは本をかじる事は皆無だったのに・・・
IMG_4739_convert_20141023232922.jpg
そんな散らかし村で散らかった漫画を手に取り読みふけるほーちゃん
4歳児には少々金田一少年の事件簿は早いような・・・
この辺、怖い話は話だと割り切るほーちゃんならでは
っていうか、漫画の読む順分かるの
IMG_4747_convert_20141023233225.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 チョコチップクッキー作りました

2014-10-22

今日は雨
がしかし、時間を持て余す午前保育の水曜日
本当は返却期限の来ている図書館に行こうかと思っていたのですが、さすがに雨なので延期・・・
晴れたら返却にふにこ一人でも行かねば・・・

それはさておき、こんな日は何かおやつ系の物を手作りして時間をつぶすに限ります
COOKPADでレンジで簡単★チョコチップクッキーというのを見つけたので、さっそく作ってみることに
カーディガン脱いで戦闘態勢

材料を全部袋に入れてモミモミ・・・
IMG_4700_convert_20141020003024.jpg
丸めます。
手に全くつかずまとめやすかったです。
IMG_4708_convert_20141020003117.jpg
チョコベビーを乗せてチンして出来上がり~
IMG_4711_convert_20141020003131.jpg
簡単すぎて思ったより時間をつぶせなかったけど、美味しく頂きました
ほーちゃん一人にやらせるにはこの位の難易度がちょうどよかったですが

パパにもおとりおきしてました
そして、パパにお手紙も書いてました~
「ぱぱへ ○○より ぱぱいつもしごとおつかれ ぱぱだいすき ぱぱ。」
IMG_4749_convert_20141022234808.jpg
冒頭の「け」に○って何
「つ」が逆
「おつかれ」って上からだなあ・・・
でもこんな手紙もらって喜ばないパパいませんよね?
ふにたんもおいしそうにクッキー食べながら喜んでました。
そういえばママにはたくさんお手紙書いてるのですが、改まってパパにって初めてかも・・・

明日も雨予報
明日はほーちゃんを延長保育に行く予約を取っているので、しっかり幼稚園で遊んでおいで~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる