ほーちゃん5歳0カ月・りょう10カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 体操教室に行きたい!~ピタゴラ暗号棒で訴える~

2014-11-25

体を動かすのが大好きで止まる事のない回遊魚のようなほーちゃん
また次の興味の対象を見つけた様子・・・

それは幼稚園の課外である体操教室
仲良しのお友達が行っているというのもありますが、やりたい!と言い始めました
1か月ほど数日に1回しつこくやりたいと言い続けたので体験に行ってきました
写真は撮れませんがとても楽しそうにしてました
ちなみに体験の日は鉄棒。
逆上がりの練習をしていました。

体験をした上でどうしてやりたいかをプレゼンし、そのプレゼンで私達の心を動かし、許可が出たら通わせてあげるという条件を付けたふにたん
「やりたい」としか表現できない5歳児にしては少々難関
案の定、最初は「柔軟が上手で最初からお手本って言われた!」とか「得意なことも多くって楽しい。」レベル
で、ふにたん「得意なことが多いならわざわざ行かなくていいじゃん。」と一蹴
そうなるよねごもっとも

でもそこで引き下がるほーちゃんではありません
ラップがなくなり、遊び道具としてほーちゃんにあげていた芯
で、なにやら思いついたのかごそごそ一人で工作してました
IMG_4808_convert_20141114205325.jpg
なんか、頑張って作ってます
相手にしてもらえないりょう、後ろでこちらも一人遊び
何してるんだろ?変な格好
IMG_4810_convert_20141114205353.jpg
「パパが帰ってくる時、テーブルに置いといてね。」と言われたので指示通りに
ようやくここでふにこもこれはピタゴラスイッチのピタゴラ暗号棒だと気が付きました
基本一人で何かしている時は手も口も挟まないふにこ。
夕方の忙しい時間だったし余計にノーチェック
ちなみに「お・い・し・と・そ・つ・う・う・や・さ・き・い・ん・よ・た・た・う」と書いてありました
IMG_4811_convert_20141114205419.jpg
ふにたんが帰宅した時一緒になんて書いてあるか読んでみました
「お・と・う・さ・ん・た・い・そ・う・き・よ・う・し・つ・や・り・た・い」
こうきたか
これにはふにたんもふにこもびっくり
ほーちゃん一人で考え出した苦肉の訴え策
正直やられてしまった私達、体操教室通いの攻防はどうやらほーちゃんの勝利のようです
12月から恐らく通う事になると思います

theme : 育児日記
genre : 育児

 パパって言った!

2014-11-24

りょう自身が「パパ」という意味で言っているかは謎ですが、「パパ」と言えるようになりました
ふにたん大喜び
りょうの初言語です

「ママ」はきっと遅いんだろうな・・・
ほーちゃんはちなみに1歳7か月で「ママ」と言えるようになりました。なんと二語文より「ママ」と言うのが遅かったという今となっては笑い話です2011年6月9日記事
IMG_4805_convert_20141124232144.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 移動手段がハイハイからあんよへ移行

2014-11-23

忙しくて更新が途絶えてましたが、ふにこ達はボチボチバタバタ暮らしています
ちいばあちゃんといとこちゃんも大阪に戻り、長引くふにこ・りょう・ほーちゃんの咳と鼻水が終息を迎えそうな代わりにふにたんが風邪のラストパスを受け取りダウン気味な今日この頃です

そして11か月目前、りょう本日晴れて完全に移動手段がハイハイからあんよになりました
これからもっと大変になるぞ~と思いつつ、やはり我が子の成長は嬉しい物です
夕ご飯の鍋を食べながらふと、「今日、りょうのハイハイ見てない・・・」って気が付きました
ちなみに鍋ラーメンをしたのですが、りょうも一緒に同じ鍋から取り分けました
冬の週末って便利~

ほとんどはいていないファーストシューズのおさがりや、出産祝いでもらった靴なんかもあるのですが、サイズがよくわからないのでとりあえず近日中に靴屋に行って足のサイズを測ってもらおうと思ってます

ついでと言っては何ですが、今までテープのSだったおむつも本日パンツのMにサイズアップしました
IMG_6131_convert_20141123234837.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ちいばあちゃんがやってきた

2014-11-16

今日はほーちゃんの秋の発表会
題目は2つで、劇をしてお歌を歌います。
それに合わせ大阪からちいばあちゃんといとこちゃん(ふにこから見ると姪っ子)が遊びに来てくれてます
いとこと言ってもすでに成人で歳が離れていますが
今まで広島のばあば1人でしか来たことがなく、今回大人が2人と多いため、1組布団が足りずレンタルしました
ネットで布団セットではなく単品で安く借りれるダーリングを見つけ、レンタル~
敷き布団・掛け羽毛布団・掛けシーツ各1つで往復送料込で1週間3500円で借りれました
まさに物ではなく機能を買うって感じ。

19日に大阪に戻る予定
しばらく賑やかなふにこ家です
IMG_4828_convert_20141114205724.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 我が家のねずみちゃん

2014-11-15

なんでもかじるりょう
前世はねずみかって位見事になんでもかじります

今日の夕飯の副菜はにんじんサラダ
落花生を掘りに行った時、ついでに3本100円で畑から抜いてきたもの
試しに渡してみました
りょう、眺めてます・・・
IMG_4825_convert_20141114205635.jpg
やっぱりかじった
にやり
IMG_4823_convert_20141114205659.jpg
にんじんはマヨネーズと味噌とすりごまであえて、美味しく頂きました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる