ほーちゃん5歳・りょう11カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 年賀状完成!

2014-12-26

二人が体調不良でお世話に追われていた忙しい合間を縫って年賀状書き上げました
その数185枚
ふにたん分・ふにこ分・ほーちゃんのお友達分、すべて一言コメントも書きました
もちろん、ふにたん分はふにたんがコメントを書いたのですが。
そして今日投函しました
今回、比較的楽だったのが送り先の宛名印刷もお願いしていたから
昨年頼んだ西友よりも1000円ほど高かったんですが、無料で宛名印刷もしてくれるネットプリントジャパンを利用しました
ちなみに1枚5円と格安なので、通常の写真プリントもここで頼んでます

185枚、圧巻です。
IMG_5010_convert_20141225212605.jpg
ただ、書いたんだ~と言いたかっただけの記事ですみません
これで年末の1番の気がかりの用事が片付きました

theme : 育児日記
genre : 育児

 クリスマスのプレゼント

2014-12-25

サンタさんからプレゼントが我が家にも届きました
二人とも体調微妙のせいで夜中に起きるリスクを考えて、プレゼントはリビングにおいておきました
ほーちゃんはサンタさんに日頃頑張っているのワークを見せるんだと寝る前においていたので、それらしく見えるようにページを広げておきました
IMG_4984_convert_20141225212401.jpg
朝、さっそく見つけて二人でプレゼントの包みをビリビリビリ~
IMG_6551_convert_20141225212644.jpg
ほーちゃんはリクエストの手紙(2014年12月19日記事)にあったアナ雪のすごろく
クリスマス当日に3回もしました~。
二人が寝静まった後、ふにたんと4回目もしました


りょうにもプレゼントを
ハンドルのついた乗り物のおもちゃにしようかとも考えたのですが、まだ使えるか微妙だったため、出したり入れたりする単純なおもちゃを選択
狙い通り楽しんでボールを入れてます
IMG_6555_convert_20141225212741.jpg


しかしほーちゃんここでもかわいい発言&恐ろしい発言を
★かわいい発言★
ほーちゃん「昨日玄関をガチャって開ける音聞こえたんだけどママ聞こえた?」
ふにこ「ううん。聞こえたならサンタさんに会いにいかなかったの?」
ほーちゃん「サンタさん、恥ずかしがり屋って聞いたから出ていくとプレゼント置かないで出て行っちゃうと思って行かなかったの。」
そもそも論、玄関を開ける音なんて聞いてないでしょうから、願望まざり~ののかわいい発言です。

★恐ろしい発言★
プレゼントはトイザらスで購入したためプレゼント包装をしてなく、ダイソーで包装紙を買って包んでました。
そして今日、用がありほーちゃんとダイソーに行きました。
まだ店内に在庫が残っていたサンタの包装紙を見て、
「あっ、これほーちゃんのプレゼントと同じ紙だ。」
そこ気が付かないで~
「ほんとだ~。」と軽くスルーしたふにこでした
それ以上突っ込まれることなくて良かった

ちなみにふにことふにたんのプレゼントはと言いますと・・・
まだガラケーのふにたん、スマホだけど動作が遅くイラッとすることの多いふにこ、結婚10周年もあるしと二人で機種変しようかと思ってます
一度に2台のスマホ・・・結構高くつくかしら?
でも二人の体調が戻りつつあるのが一番のプレゼントです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 クリスマス会

2014-12-24

我が家のクリスマスは23日にみんなでお祝いしようと思っていたのですが、先述したほーちゃんは体調不良、りょうは眠くてご機嫌ななめでまさかの子供二人とも寝てしまうという始末
ほーちゃんリクエストのオムライス、鳥専門店で買ってきたチキン、ケーキが苦手なほーちゃんのためにお菓子の家を作るという事まで考えていたのですが、体調不良には勝てず・・・
まさに本来のキリスト教のように地味な感じでした。
ふにたんと二人、オムライスとチキンを頂きました
今日のクリスマスイブも食欲も戻らないほーちゃんが「シチューが食べたい。」と言い、シチューとホームベーカリーでパンを・・・
と思っていたら、なんとふにこ、ホームベーカリの材料に水を入れ忘れるというとんでもない失敗を
焼きあがったのは香ばしい粉
お疲れかしら・・・

幼稚園では一足先に先週クリスマス会がありました
ケーキが苦手なので、食べたのか心配していたのですが、小さめの物だったようで食べれたようです
「サンタさんのケーキは特別美味しいんだって」と言っていました
副園長先生がサンタに扮してたようです
IMG_6400_convert_20141223152508.jpg
クリスマスにちなみイエスキリストの話も聞いたようです
で、帰宅後そこから質問の嵐
以下、ほーちゃんとの会話です。
ほーちゃん「キリストが生まれたのがクリスマスならいつ死んだのか?」
ふにこ「えっ??調べとくよ・・・」
ほーちゃん「ならどこで死んだの?」
ふにこ「イスラエルと言う国のエルサレムって場所のゴルゴダの丘ってとこ。」
ほーちゃん「どうやって死んだの?」
ふにこ「十字架にこうやってされて死んだの。」(ふにこはりつけのまね)
ほーちゃん「誰に殺されたの?」
ふにこ「う~ん、最終的にはその時の王様かな?調べておくけど、宗教の宗派とか関係してたような・・・」
ほーちゃん「じゃあ、王様は人を殺して罰を受けたの?」
ふにこ「王様は一番偉いから王様に罰を与える人がいなかったんじゃないかな?」
ほーちゃん「じやあ、王様をやめた時罰は受けたの?」
ふにこ「王様のまま死んじゃったんじゃないかな?」

・・・また難しい宿題与えられました~
純粋にジングルベル歌っててくれ~~
IMG_6496_convert_20141217001311.jpg
こんな難しい事言ってるけど、今晩は熱も下がり「サンタさん来るから早く寝よ」と20時に寝たほーちゃんでした

theme : 育児日記
genre : 育児

 べたないたずら・ティッシュを出す

2014-12-23

今週の我が家は体調不良の最後の大波に見舞われてました
21日夜からほーちゃん38度超えの発熱
翌日の朝は小児科、夜には夜間子供クリニックでインフルエンザの検査をするも陰性
しかし40度超えの熱を出し、うなされて眠れず・・・
結局重度の中耳炎という事で、今日の午後からようやく平熱に戻ってきました
りょうも鼻水と咳が出て、週末の予防接種はどうなる事やら・・・
今日はおりしもクリスマスイブですが、サンタさんからのプレゼントは家族の健康が欲しいと声を大にして言いたいふにこです

と言う訳でネタはないので、りょうのいたずらを
最近べたですがティッシュを出すのが大好き
平和ないたずらなんで基本ほったらかしです
自分の力の限りを出して周りを探索中
IMG_4944_convert_20141223151546.jpg
やるだけやったら気が済むけど、また別の日も同じ事するんだよね
IMG_4950_convert_20141223151651.jpg
ほーちゃんのように全力でなんでも取り組んでね。

ティッシュを出すのがブーム

theme : 育児日記
genre : 育児

 二人で読書

2014-12-22

本好きほーちゃんに影響され、りょうも本を開く事も多い今日この頃
「ふむふむ・・・」
IMG_6541_convert_20141217215546.jpg
でもやっぱりかじる方が得意なりょうでした
IMG_6544_convert_20141217215609.jpg
ちなみに二人が読んでいる本はこちら



ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる