ほーちゃん5歳・りょう1歳0カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 親は同じなのに子供の男女差って結構ある

2015-05-20

ほーちゃんとりょう、かなりの差を感じる今日この頃です

①おっぱいに関する執着
実はまだりょうは卒乳もしてないし、ふにこも断乳を決意している訳でもなく・・・
りょうに関する最大の悩みはこの授乳問題と言っても過言ではありません
めっちゃ食べるし、めっちゃ動くし、助産師さんなんかがしてくれる一般的な解決方法のご飯を食べるようになれば・・・や運動して疲れて寝るとか一切当てはまりません
朝になると勝手にTシャツをめくられドリンクバー状態
ふにこはほぼ毎朝上に乗っかってるりょうの重さで目が覚めます
眠る時や夜中、昼寝の時のとにかく寝る事がらみの時は絶対だし、お風呂でも隙あれば狙ってくるハンターのようです
入眠儀式になっちゃってます。
おしゃぶりも絵本も部屋を暗くも今のところ一切無駄な感じ
男の子ママに聞くとそんな子が多いようでりょうより大きい子でもそんな状態なので、仕方ないか・・・と半分あきらめ入ってる状態です・・・
2歳までにはやめて欲しいなあ・・・
やはり積極的に断乳決行しなきゃいけないのかな?
ほーちゃんの卒乳が本当に自然で双方苦労することなくきれいにフェードアウトしただけに2011年1月30日記事:卒乳&卒乳への道、さてどうしたもんやら・・・

②食べる量
よく食べてくれます
ほーちゃんが小食でかなり悩んだので、本当に食べてくれるってストレスフリー
今朝も朝から子供茶碗にご飯1杯、納豆1パックをペロリ
ただふにこの都合で昼食がかなり適当になる日もあり、そこは反省・・・
野菜もご飯もお肉もよく食べてくれ、特にハンバーグ大好き
お菓子も大好き
ほーちゃんが同じころには絶対食べてなかったスナック菓子なんかもすでに食べてます
せめてチョコレートデビューだけは人並みに遅らせたいと思っている今日この頃です。

③運動量と出来る事の差
ほーちゃんの時は時間の余裕もたくさんあったし、ふにたんは出張中で週末にしかいなかったから2~3時間公園に付き合うというのはざらだったため、かなりの活発ガールでしたが、やはり動きは明らかにりょうの方が活発です
首座りからしてりょうはほーちゃんより3週間程度早かったですし、ハイハイ・二足歩行に関しては2か月も早かった
幼稚園にほーちゃん送った帰りに30~60分の外遊び、ほーちゃんの帰宅後毎日ではないですが2時間の外遊び。
すっかり綱渡り的な遊具も出来るようになりました。
毎日の鍛錬の成果でしょうか・・・
本当に追いかけるのが大変です

④言葉
これは圧倒的にほーちゃんの勝利です
りょうはいまだに意味のある言葉は「ママ」「パパ」「ねえね」「おーよ(おはよう)」「バーバー(バイバイ)」「ほーじゃ(ほーちゃん)」位なもんです
後は「あ」を言い方や強弱などで使い分けてる感じ?
何言ってるか分かりません
ほーちゃんは同じ1歳4か月の時こんな事しゃべってました2011年3月17日記事:かなりのおしゃべりさん
しゃべって欲しいけど、しゃべらない方がかわいい
余計な事も言わないからもうしばらくしゃべらなくてもいいかな

⑤興味の対象
ほーちゃんは車や電車のおもちゃには一切興味なしでしたが、りょうはトミカ大好き。
りょうは逆に化粧品には一切興味なしですが、ほーちゃんは同じ時期にスポンジもってふにこのまねしてパフパフしてました。
りょうはいまだに何でも口に入れるし、かじって確認します。でも飲み込まない
よく赤ちゃんにありがちなうんこから紙が出てきたなんてことは1度しかないです
りょうはとにかく外に行きたがり、出かける気配を感じたり、出かけると声をかけると、すたすた玄関に行ってます。

しかし似ているところもたくさんあって、二人が並んでると本当に顔がそっくりだったり、二人ともかなりのベジタリアンだったり、二人とも愛想が良く他者受けが良かったり(りょうの方がかなり愛想がいい)
ほーちゃんもよくりょうの面倒を見てくれ、一緒に遊んでくれます
その反動か、ひとたび外に遊びに行くと、逆にほーちゃんのお友達がりょうの後をついて行ってくれたりして面倒を見てくれる代り、ほーちゃんは同年代のお友達と遊んでます

差はいろいろありますが、ほーちゃんもりょうもすくすく大きくなってほしいものです

こちら幼稚園で植えた朝顔
2つでた芽のうち1つが鉢が雨の激しい日に倒れ、死亡・・・
1つだと可哀想と思い、こっそり家にあった種を3つ追加
2つ目の芽も無事に出て、ほっと一安心なふにこです
今年は何色の花が咲くかな?
IMG_5701_convert_20150515234653.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 カメのお散歩

2015-01-25

昨日はスケート教室最終日
最後のフリータイムが一番イキイキしてました
そりゃ、自由に滑りたいよね
何はともあれ無事に4回終え、次回は2月14日からまた同じスケート教室に通う予定です
次回は本人にその意志があれば、ちょっと経験した事ある人グループに入れたいな~
今回のような全くの初心者コースだと、指導員の方もそういう子に手を取られがちなので、一つ上のコースで目を配ってもらった方がほーちゃんの性格的には良さそうな気がするので

レッスン後、としまえんを散策中にカメのお散歩に遭遇
りょう、カメとの初対面に大喜び
IMG_6818_convert_20150116131919.jpg
乗れそうだな・・・
そういえば、大阪にいた時によく遊んだ近所の公園には犬を散歩している方が多く、ほーちゃんも小さい頃から動物に触れる機会が多かったけど、そういえばここでは犬の散歩をあまり見ないな・・・
遊具があるところで遊ぶことが多いからかな?

theme : 育児日記
genre : 育児

 短期スケート教室

2015-01-23

ほーちゃんとの昨年来の約束を守る為、アイススケートに行ってきました

夏休みにブランコ・スキップ・まりつきをクリアしたら連れていくと約束し(2014年9月13日記事)、縄跳び賞がもらえたら1日教室に入れると約束し(2014年12月21日記事)、さすがに約束を守らねば・・・と勘案しておりました

そんなことを考えていた昨年末、ちょうどナイスなとしまえんの新聞折り込み広告が
なんでも5歳以上から参加できる短期スケート教室を開催しているらしい
しかも4日間で6000円と言う、かなりのお手頃価格
更に教室が週末の開園前の時間帯にあるので、確実にふにたんがおり、どっちかとりょうはお留守番出来るし、みんなで行ったとしても負担が少ない
いそいそと申込み
冬休み中の教室はすでに定員だったので、年明けの連休からのスクールに申し込みました
いろいろ素敵なイルミネーションがある中で、大晦日の日にとしまえんのイルミネーションにわざわざ見に行ったのは、この料金支払いの為2015年1月4日記事

初回はほーちゃん緊張の面持ち・・・
陸上では普通に歩行できます。
IMG_6770_convert_20150116131649.jpg
いざ
IMG_6777_convert_20150116131707.jpg
最初の20分は立つ・こけた体勢から起き上がるという事しか出来ませんでした
まあ、当然です
IMG_6781_convert_20150116131737.jpg
それでも1時間のスクール修了時には立つ・起き上がる・歩く・方向転換する・止まりたい所で止まるまで出来るようになりました
IMG_6784_convert_20150116131831.jpg
今まで3回の教室が終了し、今ではよちよちペンギンレベルには何とかなってます
こける回数がかなり減りました
このままもう少し続けてたら、子供ペンギンレベルになりそうなので、せっかくだから2月後半のスクールには空きがあったので申し込みました

恐らく、マンツーマンで頼る人がいないので、ほーちゃんも必死になったのだと思います。
親もうまく教えれないし、プロに教えてもらった方が上達が早いし
スケート・スキーなどは最初はスクールに入ってもらうに限る・・・と思ったふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 イラスト投稿

2015-01-22

1番好きな遊びはお絵かきと言う位、今ほーちゃんの中でお絵かきがブームです
好きなキャラクターの絵とかもたくさんかいてます。
という事で、番組宛に送ってみたら?と提案

超、今さらながらのハピネスチャージプリキュアのキュアフォーチュン
後1回で番組終了ですから、これはきっとお蔵入り
今なら新シリーズのプリキュアの絵を描いて送ると応募数も比較的少なく有利かもとそれとなくそちらに誘導中
IMG_5119_convert_20150116131402.jpg
こちらはフックブックローのしおりちゃんとリリック。
NHKはご丁寧に掲載時には連絡をくれるそうです
IMG_5130_convert_20150116131438.jpg
思い出帳にもほーちゃんギャラリーを入れる予定
表紙は出来上がり、随分と形になってきました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 今年の目標

2015-01-19

年始にあたり、ほーちゃんと今年の目標について話し合いました
ふにこの目標は・・・
「短絡的に(子供を)怒らず、まず話す。」
は~い、親として最も難しい課題に挑戦っす

ほーちゃんの目標は・・・
「ママの話を聞く。」
との事でした。
強制したわけではなく、自分で言ってくれました。
お互い、難しい目標です

この二つが守れるとかなり穏やかな1年になるはず
う~ん・・・
ふにたんの目標も聞いてみよ~っと。

「ぼくはおしゃべりできるようになりたいな。」(ふにこの希望!?)
IMG_6887_convert_20150119130241.jpg

話はそれますが、今年のスケジュール帳はミスドでもらったピンクのリラックマのなんですが、これが意外にもなかなかおもしろい
TO DOリストが「家のやる事」「外出時にする事」「買うもの」に分けられた上で、やりたいことや思いついたこともかける様式
最後にはWISHリストが付いておりすべきことだけでなく、簡単にですがやりたいことも明文化できるページがあり、落ち着いたらいろいろ考えてみたいな~と思わせてくれました
っていいながら、12月になってそうなふにこです

欲しい物はキーケースとルンバ(類似品でも可)です
やりたいことは
①思い出帳を翌月には前月分をまとめる
②りょうをスイミング教室に入れる。
③家族全員の免疫力アップの為にどうすればいいか調べる。
④DVDのHDD整理(見て削除できるものは削除する。)
⑤年長さんになったら使うハーモニカ入れを3月中には完成させる。
とまあ、こんな感じでやりたいこと・すべきことを50~100位書き出し、年末に見直して打率5割行けば万々歳な感じで、ゆる~く暮らしていこうと思う今日この頃です。

でもでも何はともあれ、思い出帳作りが先決なのですが

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる