ほーちゃん5歳・りょう1歳1カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 参観日

2015-02-25

今日は参観日
ほーちゃんのクラスはピアニカでした
演奏した曲は「大好きなパン」と「ドレミの歌」
さすがにドレミの歌はド~レミ ドミ~ドミ~と演奏するのではなく、ドーナツのド~と言うところはドの連打、レの部分ではレの連打という演奏法でした
大好きなパンはみんなで上手に音を合わせて演奏出来ていました
おうちのおもちゃピアノでも曲を演奏することも多いほーちゃん、安心して見ることが出来ました

一方りょうは・・・
眠い時間を重なり、ぐずぐず泣いたりして少々気を遣いました
最後の10分でやっと寝て、ちょっと疲れた~

参観日は子供たちが集中するためカメラ・ビデオ一切禁止
と言う訳で頑張っている姿はしっかり目に焼き付けました

年中さんも後1か月弱・・・
もう幼稚園の三分の二が終わる・・・
時が立つのは早いな~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ひな人形

2015-02-23

先週、ようやくお雛様を出しました
昨年までも出すと喜んではいたのですが、今年は昨年までとは反応が違いました
昨年までは出したときはそこそこの反応なのですが、それ以降はほぼ見向きもしない状態でした。
今年は出した日だけでなく毎日付属のオルゴールを鳴らして歌を歌ったり、お雛様を眺めています
人形をめでる、自分の物だと認識する、季節の行事を楽しむ・・・
心の成長を感じました
IMG_7481_convert_20150223105836.jpg
りょうもオルゴールにあわせ手をぱちぱちしています
雛あられをリクエストされたので、近日中に買ってこようと思ってます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 鍵編みで髪飾り

2015-02-23

よく行く子育て広場でママ企画が行われました
ママ企画と言うのは、今はママだけど、結婚出産前がこんな事してたという事でママ達が講師になってちょっとしたワークショップっぽい事をするというもの
今までの内容も多彩で、楽器を演奏できるママが子供コンサート開いたり、習字の達人ママが筆ペン講座開いたり、インストラクターママが骨盤体操講座したり、海外で仕事をしてたママが英語レッスンしたり、カメラマンママが子供の写真の撮り方講座したり、本当にいろいろ
そういうふにこも金融機関で働いている時に取ったFP資格を生かし、子供と家族の保険・ちょっとした資産運用講座を担当したことも

今日の講座は編み物が得意なママによるかぎ針講座
細編みで長方形を作り、真ん中をしばってリボン状にし、グルーガンでとめただけでこんなかわいいパッチンピンが出来ました
IMG_7418_convert_20150223105734.jpg
おしゃべりしながら無心に編む・・・
これって結構いいストレス解消
りょうはほかの参加者のお子さんと遊んだり、広場のスタッフの方にじゃれたりと楽しそう
ほーちゃんが「リボン可愛いほーちゃんのも作って」と言われたので、生成りの毛糸で少し大きめリボンのゴムを作ろうと100均で毛糸を買ったふにこでした
さて、いつできるか

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 スケート教室再び!

2015-02-22

2015年1月23日記事で書いたのですが、今年ほーちゃんはスケート教室に行って来ました
余程楽しかったようで、また行きたいとの事
問い合わせたところ、2月の最終のスクールにまだ空きがあるとの事で行って来ました
と言っても、実は今日が最終日なんですが
ふにこが乳腺炎でばててた時に始まったので、ほとんどふにたんが連れて行ったと言う訳

さすがにスケートリンクに上がるのも5回目となると余裕の表情
小学1年以下は出来により3グループに分かれるのですが、ほーちゃんは一番出来る子グループでレッスンを受けることが出来ました
IMG_7275_convert_20150214221825.jpg
動いて暑くなり早々に上着を脱ぐぐらい動けていたようです
IMG_7328_convert_20150222075243.jpg
それなりに上達しました
IMG_7279_convert_20150214221901.jpg
「来年もスケート教室行きたい?」と聞くと、「来年はいいや。」との事
ちょっとびっくりしましたが、想像するにフリーで好きなように滑るのは楽しいけれど、先生の指示に従ってみんなで・・・というのが嫌なんだろうな。
大きい子が多くてスペース争いに負け気味でしたから
レッスン風景を見ていると、隙間を追い抜いていくお兄ちゃんを睨んでました
姪っ子が全国高校スケート競技会に出場した事もあり、これをきっかけに本格的にやりたいとか言いだすとどうしようかと本気で思っていたので、少々安心しました
IMG_7296_convert_20150214222104.jpg
早起きして休まずよく頑張りました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 滑り台

2015-02-22

りょうの動きに危なっかしさが消えてきました
こちら滑り台。
この時はほーちゃんのお友達が後ろで落ちないようにフォローにまわってくれました
ありがとうね
手助けなして階段は余裕で登れます
IMG_5192_convert_20150214222308.jpg
よいしょっと。
登ったぞ。
IMG_5193_convert_20150214222339.jpg
だたまだ恐怖心がないうえに、座って滑るという事をまだイマイチ理解してない様子
立ったまま滑ろうとしたり、滑り台の横にいるふにこに飛びつこうとしたり、頭から滑ったりといろいろ
と言う訳で、座らせるという手助けがここで必要になります
そしてそのまま滑ると勢いが付きすぎるので、少々スピード調整も必要です
IMG_5199_convert_20150214222405.jpg
ほーちゃんも外遊びをたっぷりしてきたから、出来るだけりょうの外遊びにも付き合ってあげたいな。

ぽちっとお願いします(^^♪励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
121位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる