ほーちゃん5歳・りょう1歳3カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 兜出しました

2015-04-25

ふと気が付けばゴールデンウイーク目前
なんなんでしょ?あっという間に日々が過ぎる感じ?
子供のころはもっとゆっくり時間が過ぎていた気がするのに・・・
あっ、だから子供は何をするにものんびりなんでしょうか?
私達大人が感じる1か月と子供が感じる1か月って絶対に体感が違う気がします
つまり30分だって、大人の方が実質短く感じてるような・・・
ゆえに「早くしなさい!」ってつい出ちゃうのかな?

とまあ、話はずれましたが、先日ひな人形を片づけたばかりだと思っていたのに、気が付けば5月人形や兜を飾る期間が残り少なくなりつつあることに気が付きました
先週、平日なのに仕事から少し早目に帰ってきたからといって、ふにたんが出してくれました
IMG_8176_convert_20150425220337.jpg
幼稚園ではこいのぼりがはためいています
ほーちゃんは工作でこいのぼりを作っているようです。
IMG_8122_convert_20150423120911.jpg
元気なりょう、いつもちょろちょろ探検してます。
すでに駅から家までの約1キロを普通に機嫌も悪くならず、抱っこ~ともならず歩いて帰れるように・・・
しかも帰宅途中の公園でひと遊びを必ずするという・・・
明日で1歳4か月。
こんなんだっけ?
すくすく成長中のようです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 遠足

2015-04-24

先日、ほーちゃんは遠足に行って来ました
昨年と同じ埼玉県こども動物自然公園までみんなでバスに乗って行ってきました
去年の遠足の記事2014年4月23日記事

たまたま登園時刻が同じだったクラスのお友達と記念撮影
楽しんできてね~
全く関係ありませんが、ほーちゃん(生成りのウインドブレーカー着用)は横の紺のトレーナーを着用している子の事が好きなようです
IMG_8132_convert_20150423121004.jpg
お見送りをするため、この日は結構ママ達も帰らず園庭に残っています。
ほーちゃんもふにこを探しているようでしたが、見つけると元気よく手を振ってくれました
IMG_8143_convert_20150423121118.jpg
馬に触ったり、コアラやキリンを見たりと充実したものだったようです
お弁当も紺のトレーナーの男の子と食べる事が出来たようで、楽しかったようです
帰りのバスの中ではガッツリ寝てしまい、昨年同様園庭で1時間半遊んで帰りました
今は目下、逆上がりの練習に熱の入っているほーちゃん、勢いが足りずあと一歩のところで棒におなかが乗り切りません
腕の力はそれなりにあるようで、ひじも伸びきっておらず腕の筋力で体をあげているような部分も見受けられます。
ほんと、ジャンプ系というか、上半身と下半身の連動がへたです
IMG_8185_convert_20150424115239.jpg
りょうも元気に遊んでました
IMG_8140_convert_20150423121035.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 懇談会

2015-04-23

幼稚園で懇談会がありました
役員や卒業対策委員などは決まっているので、注意事項の確認などがメインです
ほーちゃん、年長はつき組さんです
IMG_8108_convert_20150423120635.jpg
教室にはほーちゃんが先生にあげると持って行ったプリキュアのイラストが飾ってありました
先生が台紙までつけてくれてました
IMG_8115_convert_20150423120705.jpg
毎年同じような確認事項ですが、今年は7月にあるお泊り保育や隔週である保育後の運動遊び、運動5賞など年長ならではの要綱もありました
在園児は懇談会の間体育館で預かってくれるのですが、未就園児・小学生は預かってくれないので、一緒にこ懇談会に参加
昨年までは今年年少さんに入った子がたくさんいたのでりょうは余り目立たなかったのですが、今回は違う
一人、動き回ってる
見知ったママが多いので、他のママの所に遊びに行ったり、ほーちゃんの担任の美人先生のところに寄って行ったり
こんな小さな子でも美人は分かるのか
他の子もいるのですが、基本ママのそばにいる・・・
寝てもらおうとタイトなスケジュールを押してスイミングに行ったのに、昼寝は40分で終了し、残ったのはふにこの疲労感のみ・・・
IMG_8113_convert_20150423120742.jpg
クラス替えがないので、お母さんからの一言も比較的さくっと終わり、年長さんも始動し始めたな~と感じずにはいられませんでした
何かと忙しい新学期、懇談会・家庭訪問・おもちゃ祭り・そして遠足と駆け足で終わり、あとはあさがおを植える鉢&土の提出でひと段落かな?

ぽちっとお願いします(^^♪励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 またまたあそぼーの

2015-04-22

前日記事で書いたおもちゃ祭り、園の正式行事なので翌月曜は代休
春休みにも行ったのですが体調不良で行けなかった子のリベンジも兼ねて、またまた行って来ました(前回行った時の事2015年3月25日記事
前回の春休みの時とは異なり、混雑もさほどしてません。
10分前の9:50到着で前に並んでいたのは10組程度
10:10には手続き終了し遊び始めることが出来ました

ふにこは前回同様基本りょうを追い掛け回す感じ
この日はプラレールだったかな?はっきり覚えてないけど、操縦するおもちゃをガチャガチャしてました
IMG_5583_convert_20150420215927.jpg
もちろんおままごとも大好き
いたたきま~す
IMG_5594_convert_20150420215838.jpg
その間ほーちゃんは船を家に見立てなんかいろいろ持ち込んで遊んでます
そこまで混んでない午前中にしか出来ない遊びです
IMG_5587_convert_20150420215957.jpg
ボールプールにも入り・・・
IMG_5603_convert_20150420215801.jpg
中でもこの日一番のお気に入りは掃除機のおもちゃ
ずっと押して歩いてました
掃除係にでもなったようでした
IMG_5612_convert_20150420215643.jpg
向かいのフードコートにある丸亀製麺の並を一人で8割たいらげ、満腹満足
5分ほど寝愚図りしてあっという間に寝ちゃって、赤ちゃんコーナーの一角で1時間半ほどお昼寝
そりゃ、あんだけ遊んで食べたら眠くなるよね
IMG_5606_convert_20150420215720.jpg
ほーちゃんもとっても楽しかったようです
ただ、「次行った時はりょうばかりでなくほーちゃんにもついてきてね。」と言われ、りょうについていかなければならない事は仕方ないこととはいえ、少々申し訳なくなったふにこです
次はせめて半分はほーちゃんについていくからね

楽器演奏中
IMG_5621_convert_20150420215549.jpg

余談ですが、明日からやっと幼稚園の弁当が始まります
長かった~~~
コメント・コメント返信等々ボチボチ再開します(;^ω^)
申し訳ありませんでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 おもちゃ祭り

2015-04-22

19日の日曜日には毎年恒例のおもちゃ祭りが幼稚園でありました
ぬるい行事ですが、新入園児の親にとっては初めての幼稚園の行事で幼稚園自体や担任以外の先生の雰囲気の分かるいい行事かもしれません。
という事に3年目にして気が付きました
恒例、行事立看前で記念撮影
IMG_7975_convert_20150420230653.jpg
SLも走ります
同じクラスのお友達と一緒に乗りました
ほーちゃんだけ残って写真を撮れと言われ、記念撮影
IMG_8046_convert_20150420230502.jpg
体育館では昔ながらの手作りおもちゃで楽しみます。
コマ製作中
IMG_8057_convert_20150420230405.jpg
担任の先生とも
ほーちゃんの担任は幼稚園一美人な先生で、男の子のハートをわしづかみ
とても優しい先生なので(もちろんおこると怖いらしいですが)女の子からも大人気
一部のパパからも大絶賛らしい
なんてったって、「○○先生が担任で~」というと、ほぼ100%「あのきれいな先生ね。」との返答がママ達からも来たり、もしくは「○○先生が…」と言っても分からない人には「あのきれいな先生。」というと100%分かってもらえるというなかなかな感じです
IMG_8069_convert_20150420230326.jpg
昔のおもちゃ以外にも木工なんかも出来ます
ほーちゃん、車型の箱と踏み台を製作中
IMG_8073_convert_20150420230229.jpg
車型の箱は園児でも釘が打ちやすいように木に穴があけてあったりと配慮あるもので、ほーちゃんもほぼ自分でできたと大喜び
一緒に作ったお友達と
このお友達パパに作るの手伝ってもらいました
IMG_8082_convert_20150420230149.jpg
お友達パパに手伝ってもらったという事は、ふにたんは行かず
頭痛のするふにたんと動き回って面倒な事になるのが容易に想像できるりょうはお留守番
ほーちゃんと二人だと疲労度がなくていいわ~
卒業しても来ることが出来るので、来年は2歳になった未就園児のりょうを連れてみんなで来たいな

ぽちっとお願いします(^^♪励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる