ほーちゃん5歳・りょう1歳4カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ほーちゃん初めての一人での外出~耳鼻科に忘れ物を取りに~

2015-05-25

二人を連れて耳鼻科に行きました
混雑する耳鼻科ですが、早めに順番を取りに行って3・4番目という好位置をキープし、無事に30分で調剤薬局まで済ませ帰宅した後の事でした

「あっ」と突然叫ぶほーちゃん。
ほーちゃん、どうやら耳鼻科に忘れ物をしたらしく、しょんぼり・・・

取りに行くのがほんのり面倒なふにこ
だって、ふにこ的にはどうでもいいお品物
家から耳鼻科までの距離は300メートル程度、大きな道路は横断しなければいけないけれど、よく知った道で曲がり角も1か所というさすがに迷わないような道のり。
思い切って、「一人で取りに行ってくる?」と聞くと・・・
ものすごく元気な声で「うん!」

今までのしょんぼりもあっという間に飛んでいき、一人で行くというワクワク感のほうが優っている感じ。
ノリノリで行くと言われ、少々しまったと思いましたが、約1年後には小学校まで一人で行かなければいけないし・・・と思い切って行ってもらう事に
ふにこは玄関で見送り、一切外に様子は見に行かず

10分もしないうちに無事にオートロックのインターホンをならし帰宅したほーちゃん
ちょっぴり息を切らせながら、「あったよ~。」と元気いっぱい
ちなみに忘れ物はこれ。
ファミマやサンクスでチョコボールを買うともらえるキョロちゃんのLEDライト付きキーホルダー
トイレに入った時に棚に置きっぱなしにしたらしい
IMG_5767_convert_20150525123551.jpg
IMG_5768_convert_20150525123522.jpg
10分弱の冒険の話をキラキラしながら話してくれました
まあ、冒険談と言っても信号を待ったとか、行きは取られたらいけないから走って行ったけど、帰りは半分歩いたとか、かわいいもんです
本人も自信がついていい経験になったかな?
味をしめたのか、これまた近所のドラックストア(家からの距離250メートル程度・信号1か所あり)位なら一人で買い物にいけると豪語しております

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 靴を自分ではきたいらしい

2015-05-22

靴下をはかせるのが面倒になりサンダルを買いました
まだおろしてないサンダルををその辺に置いておくと、一生懸命頑張ってました。
自分で履きたい様子
そういえばこの時期ほーちゃんも自分で履こうとしてたな・・・2011年3月23日記事:まだ一人じゃはけないってば!
[広告] VPS
[広告] VPS

他にも靴下・ズボン・・・なぜか下半身系のものばかり自分で履こうと努力してます
当然、片足突っ込んで終了~
過去記事、同じ時期に同じことをしていたことより、為替が80円台を回復・・・という下りの方がびっくりしてしまったふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 こじれ女子

2015-05-22

誰しも子供はそうなのかもしれませんが、ほーちゃん、非常にめんどくさい事がちょいちょいあります

1つエピソードを紹介
逆上がりを一生懸命頑張って練習しているほーちゃん。
けどなかなか足がうまく上に蹴り上げられず勢いが圧倒的に足りてません

出来ずにもう練習しない、逆上がり出来なくてもいいって言いだし、もう少し頑張ってみようよと持って行っても、ならやめればともっていっても、結局拗ねて非常にめんどくさいです
ママ見ないでって感じでふにこが見ようもんならぷいっとどっかに行ってしまったり。

お風呂に入った時にまですね続けて、うじうじ「もうしない、出来なくてもいい。」とか言い続けていたので、久々に広島弁プラス関西弁の鬼の一喝をしちゃいました
風呂場で声が響いて、りょうまで大泣き

他にもお友達と遊んでいる時、毎回ではないですが自分主体でやりたい事が出来ないとぷいっと悲劇のヒロインになって眉間にしわを寄せどこかに行ったり
比較的いう事を聞いてくれる子とそうでない子に対する態度が異なったり、大人から見ると狡猾だなあと思える事を無意識にやっちゃってる感じ、子供って怖いです

すねるって感情ではなく行動ですよね?
すねる事で得だとほーちゃんは学んじゃってるんでしょうか?
愚痴るのは感情を吐きだし、イライラするのは子供でも仕方ない事だとは思いますが、まだコントロール修行中なんでしょうね。
付き合うこっちはほーちゃん以上にイラッとします
放置プレイすることも多々あるのですが、みなさんはどこまで付き合っているのでしょうか…?

りょうのしたい事が出来なくて泣くとか、さわって欲しくないものを触っていてそれを取られて泣くとかを単純でかわいいなあと思う今日このごろ。。。
でもりょうもいずれほーちゃん以上に面倒になる気配も・・・
IMG_8157_convert_20150423121155.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 新しいバレエのレオタード

2015-05-21

精力的にバレエを頑張っているので1年頑張って続いたしという事で新しいレオタードを買う事にしました
親的都合としても洗い替えある方がいい~

ほーちゃん、黒をセレクト
水色か薄紫とか選びそうと思っていただけに、正直びっくり
しかもパニエ(ふわふわ広がるスカート)は嫌らしい
何だか子供っぽいらしいです。
十分子供ですが・・・
なんか急にお姉さんです。
IMG_8780_convert_20150520234652.jpg
バックスタイルはこんな感じ
ストラップが少々長いので縫い詰める必要がありそうです。
IMG_8783_convert_20150520234709.jpg
すっかりその気で踊ってます
IMG_8786_convert_20150520234734.jpg
レオタードだけではやはり少し寂しいようで、取り外し可能なスカートが付いているレオタードを選びました
巻きスカートみたいな感じです
ボトムをいろいろ選べるので、バリエーションも広がって楽しそう
個人的には白いスカートとか、カーキやグレイのショートパンツとか合わせても素敵と思います
IMG_8791_convert_20150520234832.jpg
決めポーズをして、撮影会終了
IMG_8792_convert_20150520234846.jpg
ほぼ毎晩ストレッチしてます。
これはきれいな姿勢の為骨盤を立てるレッスン・・・らしいです。
IMG_5752_convert_20150520234602.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 最近の食事風景

2015-05-21

今までIKEAの子供椅子をキッチンにおいてみんなはダイニングに座って食べるという方法を取ってました
キッチンとダイニングの境にはりょうが立ち入らないためガードがしてあり、そばで食べてはいるものの、若干疎外感のある配置でした
それではりょうがギャーギャーいいはじめたので、並んで食べるようにしました
ほーちゃんと並んで食べれるというだけでもりょうは楽しいようです
ほーちゃんもりょうと並んで食べるの楽しい~って言ってます。

今日の夕飯は赤魚の煮つけとほうれん草の胡麻和え
ちなみにみなさんは夕飯に何品作るんでしょう?
我が家ではごはんとおかず2品、主食と副菜って感じです。
なぜか汁物が苦手なほーちゃん、これに味噌汁とかが加わる事はほとんどありません
IMG_5741_convert_20150520234518.jpg
りょうは副菜がから食べることが多いです
フォーク持ってますが、結局は手で食べます
ふにこはのりをご飯に巻いて一口大にするお手伝いはしますが、基本一人で手で食べてます
最近魚はたいていコープでかった冷凍の骨なし魚(結構いろんな種類があります)を使いますので、骨取りをしなくていいのでほーちゃんもりょうも一人で食べてくれます
ゆえに全身を覆う長めのエプロン必須です。
このエプロン、ほーちゃんの時にコンビミニで買ったのですが、りょうのふくらはぎ付近まで丈があり、食べこぼしキャッチポケットもワイヤー入りで2つあり、座ると膝の部分まで覆ってくれるので重宝してます
長袖なので手もばっちりガード
でも調べるともう売ってない型でした
大事に使います。

この日はほうれん草の胡麻和えがヒットだったらしく、ほーちゃんのお皿の物にまで手を伸ばしてました
これはほーちゃんにもヒットだったらしく、本気で怒ってました
ちょっと嫌なもののの時は素直にあげるんですよね~
先日なんてりょうは豚ひれ肉がちょっと嫌、ほーちゃんは茄子がちょっと嫌って感じだったようで、茄子と肉を半分ずつ交換してました
IMG_5745_convert_20150520234540.jpg
平日はふにたん不在で夕方18時台に食べてます
風呂はその前の17時台にははいってしまいますので、りょうは19:30には遅くとも就寝、ほーちゃんはそのあとふにこと遊んで20:30頃就寝します
良い生活リズムです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
130位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる