ほーちゃん5歳・りょう1歳6カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 バレエの発表会に向けて~最後のとおし稽古~

2015-07-27

夏休み突入
そのため慢性的に時期が遅れての更新
書きたい事はたくさんあるので、ぼちぼちだなあ・・・

3連休にバレエの発表会の通し稽古がありました
区民センターのホールを会場にして最終チェックです
曜日的にもう1回レッスンのある子もいますが、ほーちゃんはこの通し稽古が発表会前最後の練習
先生からこのポーズの時、前に突っ込みすぎという指摘がありました。
IMG_0148_convert_20150726155931.jpg
Y字バランス、やや崩れ気味と先生からダメ出しが入ったほーちゃん
この写真のY字はまともかな?
右から2番目の青い衣装がほーちゃんです。
IMG_0150_convert_20150726155949.jpg
ダメ出しはこの2か所のみ
上手く出来てる時もあるから、出来ない訳じゃないよと言われてました
後は笑顔でニコニコ楽しく踊れればOKとの事
本番も頑張れ~
・・・といっても実はすでに本番は25日(土)に終了してます
上手くいったかどうか、その様子はまた後日・・・
IMG_0142_convert_20150726155917.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 1歳半健診と水疱瘡2回目接種

2015-07-22

そういえばまだこの子は1歳半だった・・・と思わせることの多いりょう。
でも間違いなく1歳半なんで、自治体の健診に行って来ました
この健診、歯科検診と育児相談は保健所で内科的な健診は事前に自分で医療機関で受けていくという、面倒な反面、当日の長時間待たないといけないという呪縛から少しでも早く解放させるというシステム。
いいのか、悪いのか?面倒かそうでないか?
う~ん、どっちもどっちだな
何度も病院にいくのが面倒なので、ついでにこの時水疱瘡の追加接種をしてもらいました。
注射と健診が同時に出来るという意味ではいいのかな?
これで予防接種、2歳までのが一通り終了~

りょうは健康優良児
2センチ四方くらいの小さな積み木も5段上手につめました
かなり気に入ったようで、その後も積んでは壊すを保健師さんとの話の間、ずっとしておりました
歯もきれい、身長79.8センチ、体重9.1キロ。
良く食べ良く寝て良く遊ぶ、おしゃぶりも指しゃぶりもなし、授乳も終了と、身体的な心配は一切ないようです

しかし怪しいのは言語分野
ワンワンどれかな?と聞かれても「あっ!」といいながらいちごを指す
二語文なんてもってのほか
ママ、パパ、ねえね、バイバイ、タッチ、みーみー(水)などを話す位
でも1歳半は個人差大きいし、コミュニケーションは取れてるようだからいいのよ~、こんなもんでと保健師さん
2歳すぎてしゃべらないと、要観察入っちゃうようです
上の子がいると影響を受けて早くしゃべりだす子と、上の子が先に全て代弁してくれるから遅めな子がいるかもね~との事でした

話の途中でもりょうは慣れてくるとちょこちょこふにこから離れ、動き始めました
こんな感じですぐどこかに行くと相談したら、「でもママの位置、確認してる感じよ。」と言われました。
確かにちょこちょこ振り返って、見てるとわかるとまた進むって感じです。
しばらく帰ってこないので見に行くと、おもちゃを見つけて遊んでました
本当に自由人・・・大丈夫かしら?

そんなこんなで台風接近中の1日中雨予報だったからか(実際はほとんど降りませんでした。)、受付開始5分位前に行ったにもかかわらず50分で無事にすべて終了しました
りょうも終始ご機嫌で、宇宙語で他の親子に声かけたり、最後は保健師さん達にバイバイ・タッチして帰ってきました

その間ほーちゃんはどうしてたって?
その日は終業式の日だったのですが、同じクラスのお友達に一緒にお迎えしてもらって、お昼まで食べさせてもらって、その子のおうちで遊んで待っててくれました
助かった~ありがとう

★おまけ★
フルーツグラノーラ、巻き散らかせれました・・・
毎日毎日新手のいたずらで責められます・・・トホホ・・・
IMG_9811_convert_20150721231843.jpg
ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 1学期個人面談

2015-07-21

16日が終業式で、とうとう夏休みに突入したほーちゃん
こちらはほーちゃんとりょうがずっといるという生活にパワーが付いていきません
まだたった数日というのに・・・
先が思いやられます・・・

夏休み直前に毎度おなじみの個人面談がありました
主にお泊り保育の様子、普段の幼稚園生活について伺いました
お泊り保育、元気に楽しんだようですが、2度ほど泣いたそうです
って、個人面談よりもっと前に先生から聞いていましたが
1つ目が先生もびっくりしたようで、出発前、新幹線に乗る前にお友達と名札を触りあって遊んでいた時の事。
そこに普段関わりのない補助の先生がほーちゃんのみがいじっているところをみて、引っ張っていると思いほーちゃんだけを強く注意したそうです。
それで激高したほーちゃん、泣きながら補助の先生に抗議し自分の名札を引きちぎったらしいです
担任の先生はちょうどトイレに行きたい子をまとめてトイレに連れて行っていた間で、帰ってきたらほーちゃんが暴れててびっくりしたそうです。
普段と全く違う姿に、やはりちょっと不安になっていたんでしょうか?その後どうですか?と
・・・実は1週間に1度位は思い出したように、あの時は本当に嫌だったと言い続けてました
そういえな今週は聞いてないな。ようやく消化したかな?

2015年7月1日記事:ほーちゃん自己肯定感喪失!?の件は、すっかり落ち着き、最近はすねるのを見る事がなくなりました
単に7月に入って上旬は天候不良、ここ最近は暑くて公園遊びをしてなくて強い子と交わる機会をふにこが見ていないからすねている姿を見ていないだけかもしれませんが

クラスでは特に仲の良い女の子がいて4人でいつも一緒に遊んでいるとの事
もう少しいろんなこと交わらせたいのですがともチラっと言ってました

こちらも毎度おなじみの今何が出来るかの遊び調べ表
問題ありません・・・って走るの遅くない??って思ったら、「○○ちゃんとちょっとふざけながら走っちゃってこのタイムですが、普段はもっと早いですよ。」って先生
それ分かってるなら、もう1度真剣に走りなさいってやりなおしてよって思ったのふにこだけ
それとも1回勝負なんだろうな・・・やはり。
IMG_6063_convert_20150719113948.jpg
まりつきは300回、縄跳びは54回出来ました
木登りとは登り棒の事です。
IMG_6064_convert_20150719114007.jpg
うんていは年長さんからは間の広い大き目の傾斜のついた軽いV字のような物に代わります。
まり投げは女の子はこの位投げれたら十分ですとの事でした
ちょっぴり苦手なのは逆上がりだけのようです
IMG_6065_convert_20150719114029.jpg
この夏はパフを死守するため(2015年7月9日記事:おしゃれアレンジヘア・パフを使ってEテレオイコノミア理論実践中)にも逆上がりを頑張るそうです
特に大きな問題もなく、無事に1学期が終了しました。
幼稚園生活もとうとうカウントダウン的な気分になってきます。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 「B」発見

2015-07-19

炎天下、トコトコ歩いていたら・・・
「B」発見
IMG_6058_convert_20150712224436.jpg
みようによっては「A」にも「E」にも「D」にも見える

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 クッキー作り

2015-07-17

ある日のおやつの時間の事でした
ポケモンのクッキーを食べながら同じクラスのお友達にお手紙を書いていたほーちゃん
突然号泣し始めました
舌でも噛んだ?と確認すると、お友達がポケモンに出てくるなんとか(当然ふにこは覚えてない。)ってキャラクターの事が好きで、そのキャラクターの書いてあったクッキーをお友達にあげようと「クッキーあげるね」のお手紙を書いていたようです
ところが、クッキーが美味しくって、ついつい食べてしまったとの事
・・・かわいいのお

ふにこ的にはどうせ明日になったら湿気て美味しくなくなるし、美味しいうちにほーちゃんが食べちゃって良かったんじゃない?と思ったものの、そんなんじゃ傷心ほーちゃん、復活しません
ならばお友達を呼んで一緒にクッキー作ったら?と提案したら、あっさり「いーねー」と復活
と言う訳でみんなでクッキー作りました

作業姿は真剣そのもの
女の子はこういうの好きなんでしょうね
IMG_9793_convert_20150710221551.jpg
プレーンとココアのクッキー生地はさっくとふにこが作って寝かせておきました
子供たちは型抜きから
思い思いに型抜きしたり、好きな形を作ったり、装飾したりして楽しそう
誰が作ったかはっきりさせるため、クッキングペーパーを人数分に区切り、自分のテリトリーにおいて焼きました
右下猫の手がたのがあるココア生地メインのがほーちゃんが作ったクッキー
IMG_9799_convert_20150710221619.jpg
おいしく焼けました
美味しそうでついつい写真を撮り忘れ
ママ達もおすそ分けを頂き、試食
でも子供たちは楽しかったけど、ふにこ、ちょっぴり疲れました
洗い物、ママ友がしてくれて助かりました
ありがとう
IMG_9800_convert_20150710221650.jpg
さてさて夏休みは何して遊ぼうかな?

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる