ほーちゃん5歳・りょう1歳7カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 大阪・広島へ帰省、ロードに出ます

2015-08-10

本日10日から大阪・広島へ帰省ツアーしてきます
東京に戻るのは27日。
気分的には夏休み後半の山がきてあっという間に2学期になってるコース
今年は正月も帰ってないし、みんな楽しみにしてるだろうな
次の正月もふにたんの仕事が普通にカレンダー通りなので5連休の上、1日は待機で東京にいないといけなしで恐らく帰省せずに終わる気が・・・
ふにこ的には大移動は年1回で十分なのでいいのですが

お友達とも会う約束もいろいろあるし、余裕があったらスマホからアップします
いってきま~す
余談ですが、りょうは最近カメラを向けると指をこめかみに当てます
なんのポーズなんだろ?
IMG_0635_convert_20150809155555.jpg


ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 提出用の夏の作品はアイロンビーズ

2015-08-09

昨年同様、夏休みの作品はアイロンビーズにしました2014年8月29日記事
フェルトやビーズでアクセサリーを作ろうとか、縫物に挑戦してみたいなどいろいろ言ってましたが、一人で出来るアイロンビーズに落ち着きました
ふにこが誘導したわけじゃないですよ

今年のモチーフはガッツリはまり中のGO!プリンセスプリキュア
これはマーメードの作成風景
図案はこちらのブログを参考にさせていただきましたありがとうございますomo69.BLOG
IMG_0528_convert_20150807235940.jpg
このレベルだと、図案をみながら一人で出来るようになりました
休憩しながらで、時には複数日にもまたがるため、製作時間は不明です。
1~2時間位?
IMG_0520_convert_20150807235851.jpg
フローラはすでに製作済みで、トゥィンクルとスカーレット、パフ、アロマを作ると言ってますが、はてさて出来るか
ふにこ的には後トゥィンクルさえ作ってくれたら、とりあえず主人公3人が揃うので、後1体は頑張って欲しい所です。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 昼寝をしない日が出てきた・・・(T_T)

2015-08-09

最近のりょう、昼寝をしてくれない日も週に数日出てくるようになりました
眠くてぐずぐずになるかと思いきや、ご機嫌に夕方までもつ・・・
多分ほーちゃんが夏休みでりょう自身も昼寝のペースがつかめない上に、遊ぶ相手がいるからご機嫌に遊び続けるって感じなのかしら?

こちら、寝かしつけしようとしても寝ずに遊びはじめたので諦め、ほっといたら16時頃部屋の隅で落ちてました
そらまめくんのリュックを抱いてます
IMG_0371_convert_20150803231940.jpg
さすがに持たないのでしょうね、昼寝してない日はご飯を食べながら18時頃には寝る事も多々あり
IMG_0517_convert_20150807232140.jpg
そのままお布団に運んでも起きません
我が家は余程のことがない限りご飯の前にお風呂に入るので、体きれいにしてるしま、いっかとそのまま朝まで寝てもらいま~す
ほーちゃんも1歳10か月の頃から週に何度か昼寝をしない日が出てきて、2歳前には昼寝がなくなってました
あの時は一人だったからほーちゃんが早く寝たら自分の時間が増えてウホウホでしたが、今はほーちゃんがいるので自分の時間が増えるという事にはならず・・・
一人寝るから静かになるいうメリット位かな

ちなみに、スイミングに行ったにも関わらず昼寝をしない日も
そんな日は限界が早く16時には夕飯も食べず、お風呂も入らず寝てしまいました
そして夜中の2時ごろおなかがすいたと起きてました
一口サイズのおにぎりを10個くらい作り、飲み物を置いてりょうを放置して寝たふにこ
1時間後にふにこが目を覚ました時、りょうはふにこの横で寝てました
電気も付きっぱなし、エアコンの効いた部屋のドアも開けっ放しではありましたが、なんて手のかからない子
ちょっと感動したふにこです

確実にほーちゃんと同じ路線、2歳前に昼寝なしコースを歩むんだろうな・・・と最近では諦めつつあります・・・
ほーちゃんの昼寝がなくなった記事2011年10月18日記事

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょうの水中写真

2015-08-09

スイミング教室で7月に写真撮影会がありました
レッスン中にカメラマンさんが入って写真を撮ってくれます

スキャナーで読み込み、加工すればいいんでしょうが、今のふにこにそんな余裕と気力がありませんのでそのまま写真に撮ってみました
楽しそうです
IMG_0531_convert_20150807235801.jpg
イキイキした飛び込みの瞬間
IMG_0529_convert_20150807235659.jpg
こちらは水中写真
しっかりと目を開けて、どっか指さしてます
IMG_0530_convert_20150807235732.jpg
りょうは全く水を怖がらないため、トップバッターで水中写真を撮ってもらいました
なかには怖がって写真を撮らせてくれない子、また撮った後潜らされた事で不機嫌になる子も
りょうは機嫌よくて、ありがたい事です
年に1度は撮ってもらえるみたいですから、また来年が楽しみです
でも、この写真1枚700円・・・
決してお安くはありません
ふにこ、この他に集合写真やふにことのツーショットなんかも買ったので、3500円かかりました・・・
これでも厳選したんですけどね
機嫌がよく、どれもいい表情しているがゆえの悩みでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 暑い日はジャブジャブ池が最高!

2015-08-09

ちょっと一段落したと言えども毎日暑いです
そんな日の外遊びは水遊びが最適
うちの近所の公園には子供が遊べるジャブジャブ池が複数個所あります

こちらは鉢状のジャブジャブ池
りょうもじゃぶじゃぶ入って行きます
お湯かって位ぬるいです
IMG_6135_convert_20150801094333.jpg
ぐるぐる渦巻状になっており、周囲の少々小高い所から水が出ており、鉢の底にぐるぐる流れていきます
おもちゃを置くと、一番下までぐるぐる流れていき、追いかけるのも楽しい
りょう、渦にそってトコトコ進んでます。
それを追いかけるピンク二人がほーちゃんとお友達
IMG_6141_convert_20150801094410.jpg
楽しい~
ちなみに後ろの小高い所が先述した水の出る小高い所。
IMG_6149_convert_20150801094441.jpg
こちらはまた別の日、違うジャブジャブ池です
こちらは浅く平たい流れです
IMG_6154_convert_20150801094516.jpg
おやつを食べて一休み
足を水につけてるだけで涼しい~
IMG_6160_convert_20150801094533.jpg
この日は同じ月齢の弟君のいるお友達も来てたので、りょうも似たような子がいて楽しそうでした
IMG_6165_convert_20150801094612.jpg
明日からは大阪・広島帰省ツアーに出かけるので、もう今年は近所のジャブジャブ池で遊ぶことはないかもしれません

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
80位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる