ほーちゃん5歳・りょう1歳8カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 近所の公園でのんびりと

2015-09-24

連休3日目
公園でのびのびと遊んできました
お昼にマックを買って、芝生広場で頂きました
ほーちゃんがはなかっぱのハッピーセットが食べたいと言ってくれ、お弁当作らなくて良くて楽でした
ずっと部屋の中で使っていた公園レーサーを外用におろしました
IMG_1333_convert_20150923003504.jpg
乗るの以外に押すのも楽しいようです
IMG_1344_convert_20150923003336.jpg
ほーちゃんはふにたんとボール投げ
キャッチも上達してきました
この後縄跳びをしたのですが、回している長縄に入る事も出来るようになりました
運動する様を見ていたら、体をどう動かせばいいかわかってきた感じがします。
一輪車ももらったので挑戦してみましたが、さすがにそれは無理でした
てか、ふにこも乗れないのでどう教えていいか一切わからない・・・
IMG_1352_convert_20150923003442.jpg
最近はくるりんぱも上手に出来るようになり、何度もせがむようになりました
IMG_1366_convert_20150923003607.jpg
たくさん遊んで疲れたようです
IMG_1368_convert_20150923003512.jpg
赤とんぼがたくさん飛んでました
日差しは暑いけど、やはり秋は近づいてます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 そなエリアからの~水遊び

2015-09-24

シルバーウィークでしたね
みなさんいろいろお出かけしたでしょうが、我が家は自宅周辺でボチボチ家族で楽しんでおりました
初日はほーちゃんの幼稚園説明会2015年9月19日記事

2日目はお台場の東京臨海広域防災公園内にあるそなエリア東京へ行って来ました
備えるとエリアをかけた造語!?
ここは大規模災害時に災害現地対策本部が置かれる防災の拠点です。
こんな埋め立て地・お台場に作って大丈夫なのかしら・・・?
で、調べたらこの土地は液状化対策をしていて、建物も免震構造だそうです。
ふにたんいわく、ここは災害時の備え・防災意識の維持の為にも年に1度は来ておきたい所と言っております。
昨年も来ました2014年6月18日記事
IMG_1305_convert_20150923003648.jpg
地震発生後72時間をいかに生き残るかというシュミレーションを専用のDSを持ってクイズ形式に答えていきます
ほーちゃん、ビニール袋で三角巾
係りの方曰く、日常でも携帯トイレ(非常に薄くて軽い物が売られています。)・きれいなビニールのレジ袋・小型のキーホルダー型などのペンライトを常に常備しておくと良いと言ってました
IMG_1309_convert_20150923003712.jpg
防災のお勉強が済んだ後は公園で遊びました
エントランス広場には噴水もあり、りょう突進
そうなるよね~
IMG_1320_convert_20150923004001.jpg
水の壁によじ登ってます。
もうびしょびしょ
IMG_1322_convert_20150923003849.jpg
それを見ていたら当然ほーちゃんも
IMG_1328_convert_20150923003932.jpg
二人ともびしょぬれになりましたが、昨年ここを見ていたふにこ、噴水がある事を知っておりました
絶対りょうは水辺に行く、そしてそれを見ていたほーちゃんも・・・とふにこの予想通り
二人分の着替えとタオル、用意してきて良かった~

ここへ来るたび、災害伝言ダイアルとか非常時の備えとかしっかりしなきゃなと思うのですが、特にアクションを起こさず・・・
今年はとりあえず災害伝言ダイアルだけは試しておこうと思ってます
毎月1日と15日はデモ体験出来るようなので、10月1日にはやってみようかな。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 赤とんぼ

2015-09-22

ほーちゃんが夜にベランダの窓を開けて月を眺めていたら、珍客がやってきました
お客様は赤とんぼ
電気のコードに止まりました
IMG_1299_convert_20150919210141.jpg
生き物大好きなりょう、イキイキとした顔で眺めておりました
ほーちゃんは興奮して踊ってぶれていい感じの写真がなかったので割愛
IMG_1300_convert_20150919210153.jpg
トンボとはいえ虫。
出来ればさわりたくないので、二人が寝た後に部屋の電気を消して丁重にお帰り頂きました
・・・秋だなあ・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 エルゴカバーとバレエシューズケースを作りました。

2015-09-20

ここ最近の事ではないのですが、夏休み前位だったかな?
久しぶりにミシン出してカタカタ縫いました
で、作ったものは二つ。
一つ目はエルゴカバー
エルゴって使ってない時はだらんとぶら下がってて非常に動きにくいですよね
くるっと丸めるカバーを作りました
裏地を付けて裏返したので端の始末すらしておりません
IMG_1139_convert_20150918114545.jpg
くるっとまとめるとこんな感じ。
個人的にはもう少し大き目に作っても良かったかな?
IMG_1141_convert_20150918114514.jpg
二つ目はバレエシューズ入れ。
収納時はこんな感じ
IMG_1134_convert_20150918114615.jpg
開くとこんな感じ。
IMG_1135_convert_20150918114655.jpg
出し入れしやすいように中の布はサテンのキルティングを使い、通気性を考えてメッシュで袋状にしました
このメッシュ、ダイソーで買った大き目の洗濯ネットです。
3つに仕切りを縫って、シューズはこんな風に収納されてます。
IMG_1136_convert_20150918114804.jpg
で、3つ折りに折りたたんでギャザーを寄せたゴムで止めます。
IMG_1137_convert_20150918114733.jpg
どちらも直線縫いオンリー
ご興味あればおおよその型紙と作り方アップしますが、恥ずかしい位素人丸出し
特にバレエシューズケースはお教室に通っているお姉さんが持っているのを見て、あんな感じか・・・と工作した感じです
こんな記事アップしたらまたなんか作りたくなりました

でもほーちゃんの幼稚園では毎年2月に作品展というのがあり、園児のみならず1年間の思い出をまとめたものを親が作り提出義務があったり、また提出は任意ですが親が作った作品も展示される親の負担が大きな若干面倒な1年の思い出を振り返れるいいイベントがあります
年少さんの作品展2013年2月13日記事2013年2月16日記事
年中さんの作品展2015年2月9日記事2015年2月26日記事
そこで年長さんの保護者は最後の思い出としてミニチュア制服を作る方が多く、時間の余裕・ふにこの技量など作れるかは横のおいといて一応型紙と材料を頂いております
・・・年内めどで気分が乗っているいる間に作ってしまいたい
年少・年中での直前の焦りを考慮し、すでに思い出作りには着手しており、5月までは出来上がりました
・・・頑張ります・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

 新入園児説明会で縄跳びのお手本さんに

2015-09-19

今日は来年度入園の子の為の新入園児説明会が園で行われました
園長先生のお話に先立ち、普段の園児の様子・入園後はこんな感じになりますというのを見せるという事で、年少・年中は歌、年長はハーモニカ演奏と園歌を歌う様子を保護者の方々に披露

こちらは年長さんのハーモニカ
矢印がほーちゃん
きらきら星を演奏しました
IMG_1257_convert_20150919205345.jpg
それに引き続き、年長さんは運動遊びの披露として縄跳び・まりつき・鉄棒(前まわり・逆上がり)をクラスで各競技クラスから2名計6名が披露します
ほーちゃん、縄跳びの代表に選ばれました
ゆえにりょうは来年入園ではないけど、こっそり説明会を見てきました
ほーちゃんが入園前説明会に来た時、運動に力を入れている園なんだな~、すごいな~、幼少時には体を目いっぱい動かして欲しいというふにこの意向にもあうな~と思って見ていたのですが、まさかそのお手本さんにほーちゃんが選ばれるとは夢にも思いませんでした
すごい、すごい
IMG_1271_convert_20150919205443.jpg
りょうも来年もう入園して欲しい・・・と心の片隅で思っているふにこでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる