ほーちゃん5歳・りょう1歳9カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 6歳臼歯がはえてきました

2015-10-26

来週6歳の誕生日を迎えるほーちゃん、とうとう左下奥に6歳臼歯の1本目がはえてきました
6歳になるころに生えてくる6歳臼歯とは良く言ったもんです
まさに6歳になる頃、ちょこんと顔をのぞかせ始めました
歯茎を突き破って生えてくるからかほーちゃんはちょっと痛みがあるみたいです。
永久歯ですもんね、経過をちゃんと見て行こうと思ってます
おりしも、11月は歯の定期健診で歯医者に行く月、先生に生え始めをチェックしてもらお~っと

先日買った乳歯ケース
セリアのキラキラシールとかをかわいくほーちゃんと貼りました
ちょっと貼りすぎた
IMG_6335_convert_20151026001208.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 秋の運動会~未就園児かけっこ・リボン&フィンガーフラーフ~

2015-10-24

ほーちゃんの演目が一段落ついたら、次は未就園児かけっこ
仲良しのお友達と仮装して走りました
左はりょうより20日早く生まれたお友達
トイストーリーのウッディの格好をしています
あっ、仮装して走ったのはこの二人だけです
仮装かけっこではありません
ふにこ、二人を餌付け中
IMG_1638_convert_20151016144034.jpg
りょうはかぼちゃコスチュームで
ダイソーの大きいフェルト2枚を使っての手作りです
4か所直線縫いしただけ
30分くらいで出来ました
IMG_1644_convert_20151016144054.jpg
ほーちゃんのクラスのつき組さんの園児席の前を通ってます。
かわいい~・おもいしろ~いと声援が飛んだので答えるふにこ
IMG_1647_convert_20151016144117.jpg
年長女子のお遊戯はリボンとフィンガーフラーフを使った体操でした
2015年10月2日記事でちょっと触れたことがあるのですが、なかなかうまく出来なくてイライラしたりしょげたりしていたほーちゃん
本番ではイキイキと演技していてほっとしました
IMG_1652_convert_20151016144136.jpg
クルクル~
IMG_1654_convert_20151016144201.jpg
更にクルクル~
IMG_1656_convert_20151016144219.jpg
もちろん時々は絡まってましたが、それはみんな同じ。
幸いなことにほぼ無風でリボンもフィンガーフラーフもきれいに回ってました
どの写真も中央にいる水色の靴のがほーちゃんです。
こうやって一つ一つ小さなことや葛藤を乗り越えて頑張っていくんだろうな
IMG_1676_convert_20151016144240.jpg
決めポーズ
IMG_1693_convert_20151016144302.jpg
春・秋に年に2回あり、合計6回もあった幼稚園の運動会、最後のが終わって行くんだな~とほんのりセンチメンタルな気分に浸りながらビデオ撮影をしたふにこでした

ちなみにこのお遊戯を明日25日(日)に地域の地区祭で披露します。
もう1回見れるので楽しみ~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 秋の運動会~かけっこ・大玉ころがし~

2015-10-23

いや~、ようやく運動会アップです
10月連休初日、曇り空の元、幼稚園最後の運動会が行われました
曇り位がちょうどいいですよ、正直
子供も親も負担が少ないし、カメラやビデオの液晶が見やすい 
少し肌寒かったので、体操服の下は薄手の長袖のインナーにしました
IMG_1822_convert_20151016144557.jpg
準備運動や開会式の後はすぐに全園児のかけっこ
一生懸命走ってました
練習では1番になったことある~と言ってましたが、本番は3位
楽しく走れたので良し
IMG_1574_convert_20151016143822.jpg
年長さんは1番に走り、すぐに次の演目の大玉ころがしの準備に入ってました
向かい合って並んで間に玉を転がして早くゴールした方が勝ちというものでした
左方向からくる玉を見つめています。
IMG_1604_convert_20151016143843.jpg
来た来た
IMG_1606_convert_20151016143910.jpg
転がすぞ~それ~
IMG_1609_convert_20151016143935.jpg
無事に送った~
つき組さんは2回やって2回とも2位でした
みんな頑張ってました
IMG_1610_convert_20151016143952.jpg
りょうはほーちゃんの競技の間は春の運動会での大捜索2015年5月18日記事を踏まえ、バギーに常に固定
どちらかが見てられる競技の間はグラウンドで遊んでました
スタンドバイミーみたいにミニSL線路を散歩中
IMG_1630_convert_20151016144016.jpg
未就園児かけっこ・お遊戯・クラス対抗リレーについてはまた今度

theme : 育児日記
genre : 育児

 シルバニアファミリーショー@町田・グランベリーモール

2015-10-20

ここ最近、落ち着かなくてバタバタしており、コメントの返信も遅れ、更新もままならず
運動会の記事もアップしたいのですが、映り込んでいる人が多い為モザイクかけたり、塗りつぶしたり・・・の加工が追い付かず
追々アップします・・・
と言う訳で写真加工が簡単な記事からアップします~

広島からシルバニアファミリーを持って帰ってきてから、すっかりシルバニアファミリーにはまっているほーちゃん
誕生日はシルバニアファミリーの家具類、クリスマスには家を・・・とすっかりおもちゃの思考まで変わってしまいました
10月の連休最終日、町田のグランベリーモールでシルバニアファミリーのショーをしているというので行って来ました
そしてここにはシルバニアファミリーのアウトレットもある
店構えからふにこまでキュンキュンします
海外物逆輸入物も多く、トイザらスとかでは売ってない物もたくさんあります
IMG_1841_convert_20151013223042.jpg
入り口に飾ってあったリースにもシルバニアのお人形が
グルーガンではりつけられている人形、ある意味新鮮(笑)
IMG_1842_convert_20151013223116.jpg
店内の等身大のお人形の前で
IMG_1843_convert_20151013223147.jpg
ショーの会場へ行きましたが、45分前はまだまだ場所取りの気配もみらせません
人が少ないうちにこちらでも写真~
IMG_1832_convert_20151013222923.jpg
りょうもお決まりポーズ
IMG_1835_convert_20151013222956.jpg
20分前に再度行った時はちょろちょろ場所取りの人がいました。
でも前から3列目をキープできました
りょうは眠くてご機嫌ななめの為、ふにたんとバギーでお散歩してたので、ほーちゃんと二人で見ました
IMG_1851_convert_20151013223227.jpg
もうかわいい~の一言に尽きます
IMG_1852_convert_20151013223312.jpg
最後にウサギちゃん達と記念撮影することが出来ました
IMG_1864_convert_20151013223357.jpg
りすちゃんも~
IMG_1869_convert_20151013223444.jpg
可愛いショーとショップに大満足なほーちゃんでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ふにたんふみふみ

2015-10-15

ふにたんにのって遊んでいるように見えますが、れっきとしたお手伝い中
背中と腰がだるいというふにたんをマッサージ中
肩甲骨側に約10キロのりょう、腰部・臀部に約17キロのほーちゃん。
ちょうどいいみたいです
IMG_1828_convert_20151013223544.jpg
「つま先立ちもいいでしょ~
IMG_1830_convert_20151013223707.jpg
4?キロのふにこじゃさすがに重かったようです
体重をなんとかキープしておりますが、希望はもう少し痩せれたら・・・
ほんの2キロ程度でいいから~
って、なんの努力もしてないので偉そうなことは言えませんが・・・
・・・頑張ろうかな・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
60位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる