ほーちゃん5歳・りょう1歳10カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 ジュースちょうだい

2015-11-01

りょうはまだしっかりした言葉で意思疎通することが出来ません
はっきり現段階で分かる言葉は「ママ」「パパ」「ワンワン」「ねえね」「イヤイヤ」「エイエイオー!」「(おつむ)てんてん」「いないいないバー」「バイバイ」「おーよ(おはよう)」「あーと(ありがとう)」「めんね(ごめんね)」「飲む」「(車など)ブーン」
他にもある気がしますが、思い出せません
「アッアッ」だの「うっうっ」だの言葉だけでは分からず、ジェスチャーを交えて何言ってるのかわかるのが「ちょうだい」「好き好き」などなど
正直、何言ってるか分かりたいけど分かりたくない

「あっあっ」と言いながら冷蔵庫を指さしてます
なんか欲しいのか?とりょうを見たらなんか咥えてました。
IMG_1978_convert_20151029003309.jpg

しまじろうイングリッシュのジュースのチップ咥えてた
ジュースが欲しかったようで、リンゴジュースを渡すとおいしそうに飲み干してました
何言ってるかわかんないけど、頭の中ではいろいろ理解しているんだなあ
まさか英語を読めた訳ではないでしょうから、絵でジュースだってわかったのかな?
IMG_2008_convert_20151029003327.jpg
イヤイヤ期に足を突っ込み面倒になってきたけど、こういう成長をみると嬉しくなります

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 はちみつリップクリーム調剤体験

2015-11-01

近所のドラックストアの中にある調剤薬局で調剤体験のイベントがありましたので参加してきました
さすがに子供対象イベントなので、飲む系の薬の調合ではありません
っていうか、大人対象であっても薬剤師以外の人がそんな調合するというイベントはないでしょうが

調剤したのは塗り薬の調合
はちみつリップクリームを本格的に白衣を着て調剤しました
ワセリンと
IMG_1935_convert_20151029000922.jpg
はちみつ
普通にドラックストアに売ってる物でした
IMG_1938_convert_20151029002812.jpg
オリブ油(と表記されてましたが、聞くとオリーブオイルだそうです。)数滴
IMG_1943_convert_20151029002823.jpg
板の上でヘラを使って混ぜます。
意外に上手に混ぜて、容器に入れてました
IMG_1952_convert_20151029002909.jpg
一緒に来たお友達と
りょうにもやらせてみようかと思いましたが、少々面倒で断念しました
薬局の方がりょうにも・・・少し多めに混ぜさせてくれたようで、ほーちゃん2個分やってました
IMG_1960_convert_20151029002938.jpg
りょうは同じ学年になるおともだちの妹と待機
IMG_1930_convert_20151029000848.jpg
口に塗ったのをなめるとはちみつのほんのり甘い味がします
結構唇が乾燥しやすく皮がよくむけちゃうふにこ
ほーちゃんより使わせてもらってます
今年の冬はほーちゃん手作り手作りリップクリームで乾燥知らずで行きたいもんです
余談ですが、これ、落花生掘りと同日の出来事・・・
畑からの調剤体験という流れですが、まだこの時点で12時を少し回ったところ
長い一日はこの後も公園へ移動し続きました
子供達、元気だな・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 手作りピーナッツバター

2015-10-30

先日行った秋の収穫2015年10月28日記事
生落花生・かぶ・ブロッコリー・キャベツを収穫しました
昨年生落花生をゆでたものは家族の反応がイマイチだったため今年はピーナッツバターを作りました
一株でこの位の収穫量
IMG_1977_convert_20151029003141.jpg
でもって出来たのがこの量。
IMG_1984_convert_20151029003207.jpg
フードプロセッサーで砕いたものの、まだ荒かったようで、まるでゴマダレの素のような見かけです・・・
IMG_1985_convert_20151029003242.jpg
参考にしたのがこのレシピクックパッド:☆簡単・香ばしい☆ピーナッツクリーム
もう少し見た目おいしそうに出来るはずだったのに・・・
しかもみんなの評価も微妙・・・
いや、おいしいんですが舌触りが恐らく子供達には不評の原因?
かといって、再度フードプロセッサーにかけるのは面倒
来年からは収穫イベントには行っても落花生はやめておこう・・・と誓ったふにこ

かぶは豚バラと中華風炒め物にし、余った葉でご飯のお供を作りました
手間のかかってないこっちの方がはるかに好評でした
参考レシピクックパッド:ごはんの友☆大根の葉(かぶの葉)の常備菜
IMG_1981_convert_20151029003145.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 インフルエンザ予防接種はお友達と

2015-10-30

注射嫌いなほーちゃん
本当に手を焼きます
と言う訳で昨年はお友達とインフルエンザの予防接種に一緒にいってイベント化しました2014年11月12日記事
今年もそうしました
今年はもう一人注射嫌いな子も加わり、弟妹も加わり総勢6名で接種
先生の前では少々抵抗しましたが、今年も無事に1回目が終わりました
次回は3週間後を予定してます。
ふにこも一緒に接種予定です

注射が終わって夕焼けチャイムまで公園で遊んで帰りました
ふにこが今まで住んでいた広島や大阪ではこの夕焼けチャイムってありませんでしたから、東京に越してきた時若干衝撃でした
童謡の夕焼け小焼けと共におうちに帰りましょうというアナウンス流れてきます。
本来の目的は子供に帰るのを促すのではなく、防災無線定時チャイムとしての役割があるそうで、平常時には子供たちを健やかに育てる運動の一環と機器点検を兼ねて帰りの音楽を鳴らしているそうです

りょう、幼稚園児にまじってスロープを駆け下りてます・・・
見ている方が怖い・・・
IMG_6347_convert_20151029132358.jpg
次回の注射も頑張るぞ~
IMG_6352_convert_20151029132424.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 読む本が結構高度になってきました

2015-10-29

以前から幼児向けの本では物足りなくなりつつあったほーちゃん
年中の中頃から図書館で借りてくる本は小学生向けの物でした2014年12月14日記事
もちろん、オールフリガナ付きの本ですよ

先日バレエ好きなほーちゃんの為にふにたんが本を買ってきました
それはこの本


初回はフリガナはついてますが、長すぎて読めないだろうとふにたんが読んであげてましたが、好きな本は何度でも読みたくなるんでしょうね、2回目以降は自分で読むようになりました
IMG_1877_convert_20151029000806.jpg
本の中身はこんな感じ
出版元の集英社のHPによると、「集英社みらい文庫」は、小学生&中学生のための新しい読みものシリーズです。との事
ほーちゃん、内容が良いからいいけど少々早すぎやしません?
IMG_1879_convert_20151029000733.jpg

6歳目前の朗読~白鳥の湖~
最近のほーちゃんを見ていると、自分の幼稚園時代はどんな感じだったか、こんなにいろいろ出来たっけ?と思わずにはいられません

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる