ほーちゃん6歳・りょう1歳10カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 りょうの初お絵かき?

2015-11-23

ちょこっと色鉛筆などで殴り書きや塗り絵をぐしゃぐしゃ塗ったりはあったのですが、1枚の紙にはみ出さず線や点を楽しそうにいろいろ描いたのを見たのは初めてでした
ほーちゃんの時はいろいろクレヨンだとかお絵かきとかさせていた気がしますが、本当に第二子ってそういう意味ではかわいそう
積極的にお絵かきとかさせた事ありませんでしたから
その分、何でも自分で発見してやってみようという意欲が大きいと思う事にします

ほーちゃんがお勉強をしている横で自分でボールペンを見つけ、A4の紙に書きました
力強い筆跡で点もしっかり打ててます
IMG_2292_convert_20151122233451.jpg
こういうのをクレヨンでやらせて、線の横に「ワンワン」「うーたん」とか書いて、いないいないばあとかに送るといいんだろうな
そういう事考える人、ふにこの他にも山のようにいそうな気がしますが、どんなもんでしょ?
お絵かきは別として読み聞かせはそろそろ習慣化していないとな~
朝、時間がある時はふにたんが読み聞かせをしてくれているようですが、ふにこもせめて日に1~2冊くらいはしてあげたいと思ってるんですよね・・・
うん、来年の目標にしょう

theme : 育児日記
genre : 育児

 幼稚園のお誕生日会

2015-11-23

11月生まれのほーちゃん
幼稚園で11月生まれのお誕生日会がありました

体育館でみんな集まり、お誕生日月の子は壇上に上がり、クラスや名前、何歳になったか等々発表するそうです
で、今年もお誕生日カードを頂いてきました
今年はキツネのモチーフでした
IMG_2294_convert_20151122233817.jpg
裏は手形
IMG_2293_convert_20151122233748.jpg
中には身長・体重・将来の夢・先生からのコメントが書かれています
将来の夢はパティシエ
年少の時は白雪姫、年中ではモデル、年長ではパティシエ
どんどん実現の可能性が高い方へシフトしていってます
ある意味コスプレしてしまえば白雪姫が一番手っ取り早いか
IMG_2295_convert_20151122233823.jpg
実はもっと早く(4月とか5月とか)に生まれたかったというほーちゃん
早くお姉さんになりたいからが理由のようですが、歳を取るにつれて11月くらいがちょうどいいって思える時が来るよ・・・と言っても分かってくれません
年度変わってすぐに歳をとるのはなんとな~~く重い気分になる4月生まれのふにこです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 うそつきほーちゃん

2015-11-19

初めて自分の過失というかいたずらをりょうのせいにしたほーちゃん
こうやって保身を図るのも成長の一環なんでしょうね
自分がしたと認めたら不利益を被る事は明らかだからうかな?

ちなみに何をしたかというと、幼稚園で作ったペットボトルの砂時計をりょうが壊しちゃって砂が部屋にこぼれてました
ふにこは気が付いてましたが、後で掃除すればいいやとペットボトル部分は片づけましたが、床にこぼれた砂は放置してました。
ねえねのだから壊したらだめだよと注意はしましたが、これ以上の事は言いませんでした。
壊したことに対してほーちゃんは怒ってはなく、あれあれ・・・と言った感じでふにことりょうを眺めてました

で、別室で他の事をしていたふにこの元にほーちゃんがやってきて「りょうが砂で遊んで大変な感じになった。」と言いに来ました。
ふにこは後で片づけるからいいよとすぐには様子を見に行きませんでした。
で、行ってみると・・・
砂が水で濡れていてじゃりじゃりで、おままごとの鍋に入って、フローリングと畳ラグ周辺にはじゃりじゃりの砂が
ふにこが認識していた以上にラグの間に砂がこぼれてしまっていたようです。
なぜ水?と思いつつ、ほーちゃんに聞くと「りょうが水を入れた。」との事
「どこから?」「洗面所。」「どうやって?」「蛇口から・・・・」
ありえないんですけど~
百歩譲ってりょうがしたとしても、テーブルの上のコップの水を入れたならありえるけど、蛇口ひねるなんて芸当、出来る訳ないし
自分でしたと言っていたら注意で済んだレベルですが、人のせいにしたということでプラスアルファ余分に怒られたほーちゃん。
いえ、どっちかと言ったら水を砂に混ぜたことよりも、逆の事をされたらいやでしょ、そんなことしたら信じてもらえなくなるでしょとそっちで怒られたと言うべきか

ふにたんに言ったら、子供の嘘には願望が混じっているからそこまで目くじら立てる事ないって言われました。
まあ、そうなんだけどさ
でも一日中子供の喧騒の中にいて、これやられたら怒りたくもなるよ・・・

当然りょうは分かる訳なく
反省したほーちゃんでした
IMG_2197_convert_20151110232841.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 同窓会@代官山

2015-11-17

学生時代の友人がイラストレーターをしていて、ちょいちょい雑誌にイラストを描いているのですが、今回初表紙を飾ったという事でお祝いランチ会をしてきました
現在東京に6人の高校時代の同じクラスの友人がいるのですが、時々集まってます。
(前回はアメリカから友人が一時帰国し東京に遊びに来るというので集まりました2015年7月27日記事
今回は急に仕事が入った管理職の友人と子供の体調不良で来れなかった友人を除いた4人で集まりました

こちらはその本。
anannoの増刊号的な占いの本です
この手の占い本、大学生以来位で買って読みました
おめでとう~
ちなみに彼女、今週号のarにもイラスト描いてます


で、行ったお店はアロハテーブル代官山フォレスト
数件候補があり、代官山に行った事のないふにこが推してここになりました
みんなで
1447572728835_convert_20151117131831.jpg
代官山はおしゃれな場所でした
雑貨屋さんや大きなツタヤ、素敵なカフェ・・・
たまにはいいものです
次回の集まりは新年会~花見位の時期かな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 インフルエンザ予防接種2回目

2015-11-16

インフルエンザの予防接種の2回目行って来ました
もちろん今回もお友達とです
そしてふにこも今回は接種
注射って針を刺す時より、薬液を入れる時の方が痛いですよね・・・
そしてしばらく腫れますよね・・・
なんか若い頃は腫れた事なんてなかった気がするのに、ここ数年接種痕が常に腫れてる気がします。
体質の変化?注射の変化?結構いたいし
ちなみにお代金は2歳未満のりょう2000円、13歳未満のほーちゃん2500円、大人のふにこ3500円
近隣の医療機関に比べ安いので、インフルエンザの予防接種だけは毎年かかりつけではないこの病院で受けてます。

しばらく注射はない~と喜ぶほーちゃんですが、実は1月には小学校提出用の診断書を書く為にもアレルギーの血液検査が控えてるんですよね・・・
本人には行ってないけど
相変わらずほーちゃんよりりょうの方がケロってしてました
今年の冬も元気に過ごせますように・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
555位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
217位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる