ほーちゃん6歳・りょう1歳11カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 クリスマス

2015-12-25

クリスマスツリーを出すつもりのなかった我が家ですが、数日前の日曜にリビィンでミニツリーがすでにセール対象に
高さ40センチ位でオーナメント込でなんと税込108円
思わず購入
IMG_2604_convert_20151225214407.jpg
とまあ、お得ツリーはさておき、本日はクリスマス
ほーちゃんとりょうの元にもサンタさんはやってきました
サンタさんの足音が聞こえたけど、恥ずかしがり屋だろうから見に行きたかったけど我慢した~とかわいい願望を語ったほーちゃん
もちろんがっつりぐっすり寝てたのでそんなはずない
IMG_2630_convert_20151225213754.jpg
念願のシルバにファミリーのおうち~
大きなおうちにするのかと思いきや、意外にも選んだのははじめてのシルバニアファミリー
なんで?って聞いたら、今度パン屋とかお店を買ってその上に乗せて、1Fが店舗の3階建てのおうちに拡張したり、壁紙を自分で飼えてアレンジすると言ってました
IMG_2641_convert_20151225213837.jpg
りょうにはストライダー
ここ数日体調が悪く、テンションもいつもよりかなり低めのせいか、大喜びってかんじではありませんでした
まあ、2歳児の反応はこんなもんか
ほーちゃんと一緒にちょっと乗ってました。
一人でもまたがって歩いていたので、乗りこなせる日もそう遠くはなさそうです
暖かくなるまでは室内に置いて様子を見ようかな
IMG_2643_convert_20151225213656.jpg
クリスマスケーキはほーちゃんの手作り
将来パティシエになりたいだけあって、上手に出来ました
といっても、ロールケーキを買ってきてのデコレーションのみですが
IMG_2615_convert_20151225213522.jpg
出来上がり
IMG_2618_convert_20151225213448.jpg
ささやかながらクリスマスのお食事
テーブルコーディネートが全くクリスマスっぽくありませんが、グラタン(これもほーちゃんが具を炒めたりホワイトソースをこげないように混ぜたりしてくれました。)・チキンのグリル・ガーリックトースト・普通のパン
IMG_2624_convert_20151225213602.jpg
今年も人並みにクリスマスをお祝いできました。
ちなみにクリスマスが私たち夫婦の入籍した日
結婚式を挙げた日とは違うのですが、こういう人ってどっちを結婚記念日って決めてるんだろ?
我が家は結婚式を挙げた日と思っているのですが、今年は先日の幼稚園を1週間休むというほーちゃんの体調不良で完全スルーでした
みなさん、よいクリスマスを過ごせましたか?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 年賀状、なんとか仕上げました

2015-12-24

注文して12月中旬には届いてたけど、放置していた年賀状。
ようやく先週の土曜日から着手し、書き終りました~
明日投函出来る~
郵便局の謳っている「25日までに投函を」に何とか間に合いました。
約180枚、圧巻です
IMG_2607_convert_20151224224501.jpg
毎年ネットプリントジャパンにお願いしてます。
安いし、画質も悪くないし、なにより宛名印刷も同時に追加料金なしでしてもらえるんです
だからコメントだけ書けばいいので楽ちん
200枚注文で宛名書き・ディズニー年賀はがき代込で17000円ちょっと。

こちら、年賀状の使用写真の候補の1つ。
年末の仕事が一つ片付きました
IMG_2467_convert_20151201134414.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエのクリスマス発表会

2015-12-23

21日(月)の今年最後のバレエのレッスンは恒例のクリスマス発表会でした
15時位から集合し、1時間歓談とお菓子・プレゼントタイム(ほーちゃんはレッスンの時に髪の毛をシニョンにするのですが、それにつける薄紫色のシュシュをもらったようです。)、その後1時間ゲネプロチックな練習、最後の1時間は発表会という形式です
親は最後の1時間の発表会の時に行き、成果を見せてもらいます

今回りょうは大暴れすることが容易に想像できたので、お友達の家に預けてきました

9月くらいから振り付けの練習をしたりして頑張ってました
小学生の子の踊りも見れるので、数年でこんなに手先にまで気を使えるようになるのか・・・と感心しました
別にレオタードは黒にしてくださいと言う訳ではないのですが、なぜか黒・紺率高め
ほーちゃんもシュっとして見えるから不思議です。
IMG_2571_convert_20151222224557.jpg
手もピンと伸びていて、よく頑張ってました
今年も短時間ではありますが、ソロパートもありました
IMG_2585_convert_20151222224645.jpg
特にどこかの会場で・・・というのではなく、普段のレッスンスタジオ内での発表です。
特にコストもかからず、親としては普段の成果が見れるのでいい感じ
特にふにこはりょうが大暴れするので、外に出るのが面倒な雨の日以外はレッスンを見学してないので嬉しい
IMG_2602_convert_20151222224743.jpg
また来年も一段と成長したバレエを見せてもらえるんだろうな
ちなみにりょうはお友達の家で泣かずにご機嫌だったようです
3人のお兄ちゃん・お姉ちゃんたちに遊んでもらえてうれしかったようです
夕ご飯にカレーライスまで頂いて、ニコニコでした
ありがとうね~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 メダル全制覇!

2015-12-22

すっかりご無沙汰してました~
先週までものすごく忙しく、用事が金曜に終わった途端ふにこの気が抜けて週末は発熱しておりました
で、月・火とイベントをこなし、ようやく今晩から日常レベルになります
ま、年末年始だし、卒園も近くなってくるし忙しい事に変わりはないのですが

ふにこがバタバタしている間も、ほーちゃんは幼稚園ライフを楽しんでおりました
そして本日、とうとう年長でもらえる最後の1つをもらってきて、9個のメダルコンプリートしました
帰りの会の時みんなの前でもらえ、「次は何を頑張りますか?」と先生に聞かれたそうです。
「全部もらっちゃったから…」と答えに詰まったそうです
少々嫌味

どの賞も基本的な運動能力・手先の器用さなど親として出来ててほしい事を網羅していると思います。
そしてほんの少し難しく努力が必要なところに目標を設定している点でも個人的には素晴らしいと思います。
このほんの少し難しい事が子供が伸びる原動力というか、その経験がここぞという時頑張れる踏ん張れる力を作り出している気がします

この時期の朝の園庭では少し早く登園してきた年長さんが、メダルを全部もらいたいと挑戦し練習している姿が多々見られます。
競争していたり、教えあってたり・・・
競争と言っても「自分を高めたい」という純粋な前向きな競争
そんな前向きは競争の出来る集団に幼少期に身を置けるという事はありがたい事なんだろうな・・・と最近よく思います。
IMG_2605_convert_20151222223930.jpg
少々理屈っぽくなりましたが、追記にはいつどのメダルをもらったか詳細を書いてます
ご興味ある方はどうぞ~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

more...

theme : 育児日記
genre : 育児

 りょう、ちょいちょい一時保育利用してます

2015-12-14

普段ならネタの宝庫の年末ですが、病気静養で引きこもり中だった我が家はこれといった行事も写真も一切なしです
という事で、特に取り上げる事でもないネタ書きます
そうそう、ほーちゃんも今日から幼稚園に行きました

10月以降、所用でりょうを一時保育に預けることが月に数回あります
もっぱら利用するのは区の一時保育
理由は安い
①9時から12時②12時から15時③15時から18時という、3時間が1コマで1500円、1日に2コマまで預けれるので6時間で3000円
コスト面・スタッフの充実面・区の施設で安心感があるというのがメリット
逆に予約が取りにくい、時間の融通が利かないがデメリット
どうしても朝9時前に預けたい時や3時間未満でいいからちょこっと預けたい時、預けたい時間が①~③の時間帯には微妙にそぐわない時、区の一時保育の予約がどうしても取れなかった時などは普通の民間の一時保育を利用しています
そこは1歳児は1時間1200円、ふにたんの会社の福利厚生の割引券を使うと1時間900円
やはりコスト面では区の施設が一番

りょうは預ける時は大泣きですが、それこそふにこがいなくなるとケロッとして遊んでるようです
たくましいものです
でもお迎えに行った時ふにこをみつけると、必ず泣きながら近寄ってくるあたりを鑑みると、やはり我慢はしてるんでしょうね
初めてほーちゃんを一時保育に預けお迎えに行った時「良かった~。寂しかった~。」と言われたな~
りょうはまだ達者にはしゃべれないのでそんな事言う訳もありませんが、心の中はそう思ってるのかな?

ほーちゃんが一時保育を初利用したのが1歳11か月だったから、りょうの一時保育デビューは1歳4か月と少々早め
どうしても第二子は第一子の用事でどうしても預けたい時が発生するようです

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
177位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる