ほーちゃん6歳・りょう2歳0カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 謝恩会の練習開始

2016-01-25

気が付けば後2か月で卒園・・・
しんみりしたいのは山々ですが、準備も着々と進んでいます
先々週には卒園式の後にある謝恩会の練習が始まりました。
初回はどんな出し物をするか謝恩会係さんから説明があり、親も子供もダンスと歌を披露するので、その振り付けだとかの披露がありました
見ただけでは覚えられないのでビデオに撮りました
中央に小さく見える子、りょうです
踊るのが好きなので、自分もステージに上がって踊ってました
IMG_2920_convert_20160117165154.jpg
家で自主練です
ていうか、覚えてこいと宿題が出ました
IMG_2919_convert_20160117165237.jpg
先週は覚えた状態での練習が始まりました。
これからだいたい10日に1度程度練習があります。
各々足りないと思った部分を練習してくる事、小さ目のペットボトルとかでマラカスを1つ作る事、という宿題が出ました

さてさて今週は卒業式、謝恩会が終わった後のママの打ち上げ飲み会の幹事の打ち合わせもあるし(ふにこ、打ち上げ幹事です。)、また1歩卒園に向けて歩いている感じです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 今まで行った中で1,2を争うほど空いていたディズニーランド!①

2016-01-25

前泊したので、少し張り切って開園1時間前にエントランスに到着
りょうはシーには昨年行ったのですが、ランドは今回が初
寒いし、パークの営業時間も短いし、そこまで人はいないだろうと踏んでいたのですが、ふにこの想像よりは多かった
それでも、駐車場側の空いているゲートの前から5メートル付近を確保できました
良い位置
余談ですがこの入場ゲート、駅に近い方が混雑し一般的に長い列になる事が多いです。
余り駐車場に近すぎても混雑するんですけどね~
交代でトイレに行ったりしているうちにあっという間に開園時間

とりあえずふにこ&お子様チームはコインロッカーに荷物を預け、ふにたんはモンスターズインクのファストパスをGETしに
10:55~のいい時間帯がとれ、ふと見るとバズ・ライトイヤーのアストロブラスターがほぼ待ち時間なし状態
10分程度で乗れました~
こんなに並ばなかった事、ありません
写真の時計は10:22ですが、これ、アトラクション終了後に撮った写真です。
IMG_2972_convert_20160120224906.jpg
そのままスペースマウンテンへ
こちらは40分待ち。
一緒に並べるところまで並んで、チャイルドスイッチのチケットをもらって、ふにことりょうは列を抜けました
待ち時間には、そのままプーさんのハニーハントのファストパスGET&夜のワン・アポン・ア・タイムの抽選会の様子を見に~
ご存知の方も多いでしょうが、ファストパスは①ファストパスをとった時間から2時間経過後②保有しているファストパスの開始時間のどちらか早い時間を過ぎれば、次のファストパスをとる事が出来ます
つまり、今回の場合①は12:10、②は10:55、と言う訳で②の10:55から取る事が出来るのです。
アトラクション攻略の為にはいかに早く1枚目のファストパスを取るかが重要になってきます
スペースマウンテン、とても楽しかったようです
IMG_2975_convert_20160120224914.jpg
出てきたらそのままモンスターズインクに
インパ1時間程度で人気アトラクション3つを制覇

パーク内にはかくれスノーギースがたくさんいます
IMG_2987_convert_20160120225624.jpg
ただ一つ残念だったのは、クリスタルパレスレストランの完全予約制のランチブッフェ、アナとエルサのフローズンファンタジースペシャルメニューを事前予約していったのですが、アトラクションに乗っていたせいで事前予約していた時間を過ぎてしまって、行けませんでした
予約時間を過ぎたら自動キャンセル扱いだそうです・・・
キャンセル要綱、把握してませんでした・・・

といっても、ふにこも含め誰もおなかが空いていなかったようで、まあいいか
本日のほーちゃんはアトラクション重視のようですし

ちょっぴり悲しみに暮れていたら、フローズンファンタジーパレードが目の前で始まり、通過してしまうポイントという事もあり、最前列で座って鑑賞でしたので、結果オーライ
アナとクリストフのフロートが先頭~
IMG_2992_convert_20160120225637.jpg
エルサも素敵
IMG_2999_convert_20160120225725.jpg
パレード終了後、ホーンテッドマンションへ移動中、シンデレラ城裏でオラフ発見
IMG_3011_convert_20160120225741.jpg
ホーンテッドマンションは25分待ちで乗れました。
りょう、かなり怖かったみたいで、最初の案内の所では号泣し、乗り物に乗った後はふにこにぴったりくっついて微動だにしませんでした

10:00~12:00過ぎの2時間強で、
バズ

スペースマウンテン

モンスターズインク

アナとエルサのパレード鑑賞

ホーンテッドマンション

4つの人気アトラクション、パレード1つ最前列で見れ、ガラガラ具合にびっくりなふにこ
今まで何度もディズニーに行っているふにこですが、ダブル台風直撃予報が出ていたけど行った(結局台風はスピードが遅く、直撃は数日ずれた。)2013年11月3日記事の時、14時ごろまで雨が降っていた2011年6月23日記事の時、ほーちゃんが生まれる前ふにたんと二人で4月のくせにかなり寒い日に行ったシーと並ぶか、上回るかという位のガラガラっぷり
寒いけど、それを上回る付加価値が付いた感じ
列が短いゆえに、すぐ屋内にに入り待ち時間も寒くないし

と、こんな感じで午前中は終わりました。

まだまだ続きます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 前泊してディズニーランドへ②

2016-01-23

舞浜駅から無料シャトルバスに乗り、無事にホテルに到着~
パークの閉園時間とかぶり、チェックインに少々時間がかかったものの、お部屋まで案内されて満足げなほーちゃん
昼寝なしのりょうも元気に室内を散策
オープンして30年のホテルですので、少々部屋の水回り付近には年期を感じましたが、スタンダートツインのお部屋で27平米弱の広さ
ソファーベットも2台追加可能なお部屋なので、4人で宿泊しても十分な広さです

すぐにお風呂に入り、りょうをそうそうに寝かしつけた後は、ほーちゃんとホテル散策~
ロビーでプリンセスケープがあり、なりきり写真が撮れるコーナーがありました
IMG_2946_convert_20160120231751.jpg
今回は寒いのでプリンセスのドレスを着てインパする予定がなかったので、ここで少しでもなりきれてよかった~
IMG_2951_convert_20160120231759.jpg
中庭にはイルミネーションがきれい
スタンプラリーをしたり、ウェディングのタッチパネルの映像を見たり、さすがオフィシャルホテル、ディズニー気分を楽しめます
IMG_2957_convert_20160120231813.jpg
ほーちゃん、アナとエルサにお手紙を書いてきました
IMG_2964_convert_20160120231930.jpg
明日、渡せるかな?
IMG_2965_convert_20160120233705.jpg
9階からの夜景も堪能して、そうこうしているうちにふにたんもホテルに到着~
明日に備えて、ふにたんがシャワーを浴びてる間に寝てしまったほーちゃんでした

続く・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 前泊してディズニーランドへ①

2016-01-22

18日の月曜の東京は大雪でした
朝にはみぞれ交じりの冷たい雨になってましたが、そのせいで幼稚園も自由登園
りょうもいるし、もちろんお休みさせました
が、お休みには別の意味も・・・

翌19日にふにたんも有休をとり、ディズニーランドへ行く計画を立てていたのです
2015年3月3日記事で当選したペアチケットの期限が2月末までだったので
なんか、ディズニーに行こうとふにたんが有休をとる日って天気が悪い感じの日が多い・・・

19日のランドのオープン時間帯は10時~19時、オープンがいつもよりかなり遅いので、行く時間帯は通勤ラッシュにガッツリはまります
そんな中りょうを制御しながら行くのはパーク到着前から疲れるので、直前・素泊まり・幼児添い寝・事前にカード決済で、オフィシャルホテルのサンルートプラザ東京でお泊りディズニーしてきました
大人2名分のチケットが無料だし、1年に1度程度しか行かないしねという事で
しかも上記条件だったので、4人でクーポン使用で宿泊費8730円
直前って素敵

雨が止むのを待って14時過ぎ頃家を出発
結局幼稚園に行ってから行く時間と余り変わらなかったわ・・・
で、何がびっくりしたかって、家を出た時は大雪だったのに、地下鉄を乗り継ぎ新木場で地上に出た時、雪が全くなかった事
テレビの大雪中継はなんだったの?と言う位のいいお天気
そもそもみんな外出をしなかったのか、ひどかったのは京王線とかだけだったのか。
ゆえに、りょうもそこまで大暴れせず、ほーちゃんと3人想像よりも楽に行けました

ボン・ボヤージュでお買い物をしたり、ほーちゃん分のチケットを購入した後は、開催中のディズニーリゾート謎解きプログラムを楽しみました
リゾートラインの謎解きプログラム、ジャファーの魔術
IMG_3105_convert_20160120234332.jpg
リゾートラインの4駅に隠されたヒントをもとにシールを貼って謎解きをしていくので、ほーちゃんも楽しそう
IMG_2929_convert_20160120230641.jpg
ダッフィー、かわいい~
IMG_2927_convert_20160120230625.jpg
リゾートラインはアナ雪ラッピングされてました
IMG_2937_convert_20160120231607.jpg IMG_2938_convert_20160120231615.jpg
ダッフィーラッピングも
IMG_2934_convert_20160120230650.jpg
ダッフィーだけでなくシェリーメイやジェラトーニも
ダッフィーラッピングカーは車両によってキャラクターが異なる内装でした
どの車両も座席がふわふわで気持ちよかった
IMG_2940_convert_20160120231618.jpg
1時間程度で謎解きが終わり、夕食はついてないのでイクスピアリで夕食を食べて、翌朝の朝食のおにぎりをコンビニで調達しいざホテルへ
ふにたんはこの時点ではまだ合流してません。

続く・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 国立小学校受験対策① ~巧緻性~

2016-01-21

国立小学校受験には難易度は学校によって差はありますが、ペーパー・工作(巧緻性)・集団観察・口頭試問・運動のうち、一部の分野ないしは全ての分野から出題があります

なかでも筑波大学附属小学校の工作は難しいです
かたむすび・蝶結びは出来て当たり前
指示通りに工作を進め、道具の扱い(片づけ等)もチェックの対象です
はさみで切ったり、手でちぎったり(やぶくのではなくちぎると言うのが重要)のりやセロテープではったり、色をぬったり・・・

まずふにこは、過去問で各学校の工作でどんなことが求めらているかを確認しました
過去問で「ちぎる」「塗る」などの工程を、年度・グループ関係なく、正の字を付けて何がどれだけ出題されているかを調べた訳です
これによって、どの作業をきっちりできるようになっとかないといけないか、方向性を付ける事が出来ました
「ちぎる」「結ぶ」は毎年、どのグループでも出てるから必須だななど。
なんてったって塾に行かせる気は毛頭なく、ふにこが勉強を見るスタイルだったので

本来器用なほーちゃん、ちょうむすびはここは何指でつまんだ方が良いとか、ひもを通すと言うより指で迎えにいってごらんとか、1つ1つの動作を分解して説明したら、あっという間に1日で出来るようになりました

後は忘れないように、毎日ではありませんでしたが、日に2~3回練習をする程度でこんな感じに
きっちり結ぶ方法とゆるーく結ぶ方法、出来るようになりました。
IMG_2568_convert_20151222224421.jpg
工作はペーパーよりは苦手なようでした
指示されたことをつい忘れてしまう事もありました
これは時計を分かってるかの練習もかねての工作。
紙皿に折り紙をちぎってのりで貼り、時計の文字盤をはさみで切り、正しい場所にのりで貼る、時計の針をちぎり、自分が起きる時間に時計の針をのりで貼り、ひもを通してちょうむ結びで完成
片づける時に写真を撮ったので、蝶結びはとってしまった後でしたが、上の写真のピンクの紐の蝶結びのような感じのを結んでました
1つ1つこの部分はこうやった方がいいねとか、これは良く出来たね。と言った感じで進めていきました
IMG_2567_convert_20151222224451.jpg
短い制限時間(10~15分程度)でこれだけの作業をこなすって、正直、慣れですよね
いろいろ作って、受験が終わった頃には、たくさん作品が出来てました
謎の割りばしロボットとか

これで訓練されたからか、以降折り紙の角と角を合わせてきれいに折れるようになったりなど、確実に手先の器用さはアップしたと思います
あと、作業効率もアップした感じがします
いやはや、なんでも無駄ではありませんね

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
603位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
241位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる