ほーちゃん6歳・りょう2歳1カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 イヤイヤ期真っ盛り

2016-02-25

りょう、ただいまイヤイヤ期真っ盛り
何を言ってもとりあえず「や」って言ってます
ママ友にあいさつされても「や」、ほーちゃんのお友達に抱っこされても「や」、ふにこが「これ食べる?」と聞いても「や
「ハイ」の代わりに「や」を連発中。
実際、ぐずぐずすることも多くなったし、思い通りに行かず癇癪をおこしたり、物を投げたり、噛んだり・・・
教科書通りのイヤイヤ期
しかも、言葉が遅いせいで、何を言っているのか半分位理解できず、こっちもどうもこうも・・・
愛想が良いだけが取り柄だったのに

ほーちゃんももちろん噛んだり投げたりはあったのですが、それは1歳半位まで。
逆に言うと、りょうより成熟の早かったほーちゃんのイヤイヤ期は1歳代だったのかも
ほーちゃんの2歳1~2か月ごろは、過去のブログをたどると寝言でもちゃんと聞き取れる日本語を操り、「ほーちゃんも我慢してるんだから!」といっぱしの事を言ったりと、コミュニケーションには事欠かなかったのです

ただ1ついい点は、そのりょうのイヤイヤ期によってのストレスがふにこにほとんどない事
ほーちゃんの時は本気でカチンとしてたのに、二人目の余裕からか「あ~、また言ってる~。かわいい~」とか「そうなんだ、嫌なんだ。嫌でいいよ。」と思える事
もちろん動き回るりょうを追いかけるのに疲れてイラッとしたり、投げたり噛んだりするりょうを叱ったり、いう事を聞かないりょうにイラッとしたりは多々あるのですが、りょうをコントロールしようと一切思わないんですよね。
悪く言えば放任
良く言えば自立を促してる
IMG_3453_convert_20160225223457.jpg
最近、忙しいからと手を抜かずりょうにももっと構ってあげないといけないな~と思います
これまたほーちゃんと比べるのは何ですが、ほーちゃんの1歳2か月~2歳8か月の1年半、ふにたんがずっと出張で週末にしか帰ってきませんでした
週末には帰ってくるので、平日は実家に戻ることなく(当時は大阪市に住んでて、広島市の実家は決して近い場所ではありませんでした。)、習い事や公園やお友達との遊びなどなどでそれなりに充実した日々を送っておりました
だからか、起きてる間は最低限の家事で、早い時には18時台には寝てしまっていたので、寝た後に家事が出来、ガッツリ向き合ったり遊んだりしてあげることが出来ました
思っていても、忙しく実践は正直難しいかもしれませんが、まあボチボチ出来たらいいな

お友達や家族に「どうぞ。」が出来たり、「めんめ~(ごめんね)」や「あーと(ありがとう)」が言えたり、優しい所もあるのでそれを伸ばしてあげたいものです

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 出来てたら小学校の勉強導入が楽だろうな・・・と勝手にふにこが思う事

2016-02-25

幼稚園生活もあとわずか
幼稚園でもらえるメダルもコンプリートした2015年12月22日記事
卒園式の言葉も覚えた2016年2月16日記事

これとって情熱を注ぐものがないなら作ってしまえと、小学校に上がるにあたって出来ていたらいいだろうなという事を表にし、出来たらシールをはるというのを作ってみました
基本回遊魚体質のほーちゃん、乗ってきました
項目はとりあえず
①あいうえおを暗唱する
②あかさたなを暗唱する
③正しい書き順でひらがなを書く あ~ん
④正しい書き順でひらがなを書く が~りょ
⑤が~りょまでの濁音・拗音・吃音を暗唱する
⑥正しい書き順でカタカナを書く ア~ン
⑦正しい書き順でカタカナを書く ガ~リョ
⑧アルファベットを書く 
⑨アルファベットを暗唱するアルファベット2項目に関しては少々おまけ的
⑩1~10の数字を正しい書き順できれいに書く
⑪ひらがなをバランスよくきれいに書く
⑫カタカナをバランスよくきれいに書く
⑬あやとび
⑭後転
IMG_3545_convert_20160222120547.jpg
これはバランスのいいきれいな字を書くという項目をクリアするために書いたもの
硬筆的に本当にきれいかどうかは置いといて、結構丁寧にきれいに書けてます
「み」だけ修正しましたが、合格シールをあげました
こう書いた方がバランスいいよとアドバイスしたら、下の空欄に「み」を練習してました
IMG_3546_convert_20160222120603.jpg
残りはこんな感じ
IMG_3547_convert_20160222120638.jpg
漢字もしたいというので、ちょこっとやってます
ほーちゃんって、本を莫大に読んでいるせいか比較的漢字は読めるのですが、書くのは怪しい
上のひらがな系が終わったら漢字の書き順とかやってみたいとは思ってます
IMG_3543_convert_20160222120543.jpg
りょうも横でお勉強~
IMG_3548_convert_20160222120722.jpg
算数に関してはゲームとかで結構鍛えられているのでふにたんに任せ、ふにこは国語系でまとめてみました
体育系のあやとびと後転も入れてみました。
あやとびは一つ上のお兄ちゃんが小学校で練習しているというのを聞いて、取り入れてみました
どれも強制ではないので、ほーちゃんがやりたい時にボチボチやってる感じです
ほーちゃんいわく、「「あかさたなはまやらわ」は覚えてると五十音の順番が分からなくなった時とかに便利~」と言っております
やる時とやらない時のムラが激しいのが欠点というか、この位の子供の特徴なのかな~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 I'm a perfect human

2016-02-23

この休みの間、ほーちゃんがずっとオリラジの「I'm a perfect human」鼻歌を歌ってて、耳についてかなりやばい状態

りょうまで「おそれる~な、おのの~く~な」そうは全く聞き取れませんが、メロディはそれっぽい感じで歌い始めました・・・
もちろんふにこも「na ka ta nakata na ka ta nakata」なんて口ずさんでしまってます

恐るべしオリラジ・・・
そしてほーちゃん、これだけでなく「武勇伝、武勇伝、武勇でんでんででんでん」も歌ってます。

リズムネタ、やはり子供には鉄板なんですね

theme : 育児日記
genre : 育児

 白玉団子

2016-02-23

学級閉鎖中のお昼ご飯に白玉団子を作りました
こねこね~こねこね~
IMG_3534_convert_20160222120334.jpg
りょうも丸めました
一生懸命丸めて、感触を楽しんでいるようにも見えます
IMG_3529_convert_20160222120318.jpg
どれをほーちゃんが丸め、どれをりょうが丸めたか一目瞭然
IMG_3537_convert_20160222120345.jpg
指をほっぺに当ててポーズを取るつもりが勢い余って目に刺さる
IMG_3538_convert_20160222120358.jpg
一袋作ったのですが、ふにこの分はありませんでした・・・
で、悲しく一人納豆とおそばを食べました。
しかもそばの三分の一をりょうに奪われました
これからは白玉団子の粉は2袋必要になりそうです
IMG_3539_convert_20160222120438.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 錠剤のお薬が飲めました

2016-02-22

花粉症のほーちゃん、先日インフルエンザのついでに花粉症の薬も処方してもらいました。
で、先生、飲めるだろうとでも思ったのでしょうか・・・
錠剤じゃん

試しに飲んでみました。
ちょっと最初は苦戦しましたが、何とか飲めるようになりました
何事も習うより慣れだな・・・
ある意味、耳鼻科の先生がきっかけをくれました。
こんな強制的な事でもないと、粉とかシロップをこっちも頼んじゃいますもんね
IMG_3553_convert_20160222214852.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学1年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の3歳児
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
454位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
177位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんの成長曲線
りょうの成長曲線
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる