ほーちゃん6歳・りょう2歳2カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 幼稚園の思い出

2016-03-24

幼稚園の思い出をつらつらと・・・
卒業までのカウントダウンのカレンダー、ほーちゃんは20日前を書きました
みんなへのコメントは「これからもともだちだよ。」
IMG_3678_convert_20160315220428.jpg
最後の製作は自分の姿だったようです。
教室後部壁面にみんなのが飾られています
IMG_3683_convert_20160315220148.jpg
ほーちゃんがインフルエンザで休んでいた時から作り始めていたようで、出遅れてみんなの製作物がどんな大きさか把握してない状態で作ったので、一人小さい・・・
IMG_3680_convert_20160315220130.jpg
最後に担任の先生に宛てた手紙
字もきれいに書けるようになりました。
油断するとバランス悪くなりますが
IMG_3646_convert_20160309221649.jpg
水栽培も花まで咲いて順調に育ちました
でも、家に持ち帰る途中に折れ、こっそり捨てました・・・
ごめん
幸いなことに、大根はどこ?とは聞かれていません
IMG_3696_convert_20160315220249.jpg
次の2枚は12月に担任の先生が入院した時に書いた手紙
手紙っていうより絵
先生曰く、細かい絵をたくさん書くのがほーちゃんらしいと言ってました
確かに・・・よく見てらっしゃる
IMG_3700_convert_20160315220313.jpg IMG_3699_convert_20160315220304.jpg
これは卒業記念品
辞書も大助かりだし、鉛筆も名前入り
入学準備で鉛筆が必要ですが、買わずに済みました
あとは下敷きをもらいましたが、ほーちゃんの小学校の指定の大きさと異なり、こちらは買う必要がありそうです。
IMG_4226_convert_20160321220602.jpg
楽しかった幼稚園、卒園しても遊ぼうね。
先生、ありがとうございました
IMG_3691_convert_20160315220212.jpg
りょうはプレ保育で来年も週1で通います。
高い所もへっちゃらです
IMG_3710_convert_20160315220405.jpg

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 卒園式②

2016-03-23

園児1人ずつ厳かに中央花道より入場してきました。
IMG_3866_convert_20160320121432.jpg
卒園証書も1人1人渡されます。
返事やお辞儀もみんなきれいでした。
IMG_3914_convert_20160320121505.jpg
各クラス1名ずつの卒園児代表園児挨拶。
ほーちゃんは左端。
壇上に我が子が登るとこちらまで少々緊張しました。
IMG_3970_convert_20160320121615.jpg
2月中旬から毎日早朝練習で少し早めに幼稚園に行って練習した成果を発揮でき安心しました2016年2月16日記事
IMG_3974_convert_20160320121552.jpg
最後に園児たちが合奏と歌を披露してくれました。
指揮者はほーちゃんのクラスの担任の先生が行いました。
IMG_4002_convert_20160321220316.jpg
ふにこは卒園式ではホロリと来ましたが、号泣はありませんでした。
晴れやかな気持ちでした。
この後教室に移動し先生の話を聞いてる辺りから泣いちゃいました。
ほーちゃんは終始笑顔でした。
IMG_4089_convert_20160321220409.jpg
卒園式が終わり長いと思っていた春休み、意外と忙しく過ごしてます。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 卒園式前の写真撮影タイム

2016-03-23

準備の為、式開始より1時間弱早めに登園しました。
折り紙で作ったユリの花を先生につけてもらいました
全部合わせると卒園児+先生の分で120個くらいになるはず・・・
先生たち、分担して作ったんでしょうね
IMG_3741_convert_20160320114813.jpg
式開始30分前まではみんなとの記念撮影
いろんなお友達と写真を撮りましたよ~
IMG_3746_convert_20160320114856.jpg
後ろにあるのは卒園までのカウントダウンカレンダー
30日前から始まり、1人1日書いたようです
ほーちゃんはあと20日を書いたようです。
IMG_3761_convert_20160320114926.jpg
おっ!紅一点
左隣の本命T君とツーショットを撮ろうとしたら、続々とみんなが入ってきました
IMG_3764_convert_20160320114950.jpg
T君と
なんだこの二人の醸し出す雰囲気は
IMG_3769_convert_20160320121336.jpg
卒園しても仲良く接点を持っていけるのかしら・・・と若干母は心配しています
ていうか、面白がってます

theme : 育児日記
genre : 育児

 卒園式

2016-03-22

3月18日、無事にほーちゃんは幼稚園を卒園しました
IMG_3721_convert_20160320111822.jpg
子供達がいないと教室の広く感じます。
IMG_3703_convert_20160315220040.jpg
教室には先生からのメッセージが書かれてます。
年中の時の先生は退職されたので、年少・年長の担任の先生からのメッセージが書かれてました。
IMG_3733_convert_20160320114732.jpg
卒園証書も一人ずつ受け取りました。
IMG_4227_convert_20160321220613.jpg
ものすごく成長した3年間。
大事なお友達とも出会えた3年間。
ずっとずっといい思い出になる事でしょう。
卒園、おめでとう。
IMG_4228_convert_20160321220626.jpg
ちなみに、厳粛な会の為、兄弟は上下に関係なく出席はNG。
両親のみ出席で祖父母すら出席を控えろとのお達し。
ていうか、椅子も両親分しか用意されていない位の数のみ設置されてました。
業者が撮影してくれるのでビデオ撮影もNGで、写真も席に座ったまま邪魔にならない範囲内での撮影。
りょうもお友達に預けました
りょうがいないおかげでお蔭で厳かでしみじみ浸る事が出来、ふにこ的には大満足

ほーちゃん、卒園おめでとう

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 はい、どうぞ

2016-03-15

ごっこ遊びも上手になってきたりょう
この日はアンパンマン・ぷーさん・黄色の猫を相手にパン屋さんごっこ
3体を目の前に並べて、パンを配り始めました
IMG_3643_convert_20160309221851.jpg
もぐもぐ食べさせてます
IMG_3644_convert_20160309221926.jpg
みんなおなかいっぱいです
IMG_3645_convert_20160309221935.jpg
ほーちゃんのおままごとにはビールがよく登場したな・・・
最近は日中の忙しさのつけか、飲むと何もしたくなくなるのでめっきり飲んでないふにこです

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
38位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる