ほーちゃん6歳・りょう2歳3カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 入学記念の写真のデータが届きました

2016-04-25

2016年4月1日記事 で撮ってもらった入学の記念写真のデータが届きました
さすがプロ
ふにこの何も考えてないオート設定だよりの素人写真とは出来が違います
005_convert_20160421213739.jpg
のぞき込む表情も素敵でした
022_convert_20160421213826.jpg
何気ない雰囲気も素敵
042_convert_20160421213859.jpg
りょうも飛び入りで撮ってもらいました
110_convert_20160421214017.jpg
正直モザイクかけるのもったいない位かわいく撮ってもらった感じです。
いや~、こんな時我が子が1番かわいいって思うんでしょうね
はい、親ばか眼鏡ガッツリかけてます
来年のりょうの入園記念写真もこんな感じで撮ってもらおうと思いました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 バレエのストレッチは毎日のルーティンワーク

2016-04-22

年中さんの時から習っているバレエ
先生から渡されているストレッチのメニューをほぼ毎日こなしています
ストレッチメニューは4種類あり飽きないように定期的に変わりますが、今は腹筋・背筋・横開脚・スプリッツ(縦開脚)をしてます。

毎日の積み重ねでしょうか、Y字バランスもこの通り
IMG_4524_convert_20160417225720.jpg
少々足がくねっとしてますが、スプリッツ
IMG_4354_convert_20160405230407.jpg
さすがやりたいと言い続けてやっているだけの事はあります
最近は正しい姿勢でやる事の大切さを先生がよく言うそうです
小学生クラスになりほーちゃんの意識もちょっぴり変わったのかな?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 学校の図書室

2016-04-21

学校で図書の時間があったそうです
1週間に1人2冊借りれるようです
初めてだからか今回はみんな1冊借りたようです
ほーちゃんが借りてきたのはこれ
かいけつゾロリ
IMG_4584_convert_20160421151838.jpg
かいけつゾロリは春休み中に図書館で予約していた最新刊の「消えたかいぞくゾロリ」を読み終えた時に全部読んだはずですが、面白い本は何度でも読みたくなるんでしょうね
余談ですが、2015年12月発売の消えたかいぞくゾロリ、1月末に予約した時点で順番待ち45人目
区内図書館に15冊も蔵書があるのに回ってきたのが3月末・・・
児童書なのでまだ回ってくるのは早い方だと思われます
実に2か月かかりました
その他のシリーズは2月中には読み終わっていたから、最新刊待ちの状態でした。

借りてきた本は翌日にはすでに読んでしまったようですが、火曜日には図書の時間があるとわかってちょっと嬉しそうなほーちゃんです

theme : 育児日記
genre : 育児

 じんましん

2016-04-20

先週から学校も授業が始まったり、係を決めたり、給食が始まったりと活動的になってきています
入学式から1週間もたってない時期からこんなに活動的だったっけ?
でそんなこんなで1週間頑張った後にロハス・おもちゃ祭りと土日とも幼稚園のお友達とあってはっちゃけて疲れたせいか、ほーちゃん、じんましんが出てしまいました

月曜帰宅後にかゆいと言いだし、みたら典型的なじんましんの膨疹
ちょうど担任の先生から電話がかかってきたので、学校での様子を聞くと学校ではかゆがるそぶりは見せなかったとの事
帰宅して気が緩んだかな?
大した用ではなかったので、小学校でも電話をかけてくることあるんだと正直びっくりしました

その日はお友達を預かる約束をしていたので、アレルギーの薬を飲ませ様子を見てたら、そのお友達が来る前にかゆみも収まりよかったよかったと思っていたら、翌朝もまたじんましん復活
遅刻して朝病院に行ってから登校しました
土日にはしゃぎすぎたのと1週間の疲れからかな?ストレスからかな?学校は楽しそうだけど緊張してるんだろうな・・・
寝る前には顔にも出てきて、前のじんましんは翌日にはすぐ落ち着いていたのに、今回はなかなかひかずで心配です
今週は早めに寝かせてゆっくりさせようと思ってます
頑張ってるんだろうな
家でもやる事山盛りで少々可哀想な気分になるふにこです

以前嘘をつくという記事を書いた事がありますが(2016年4月14日記事)、その辺の心理状況も勘案しているのかな・・・
早くしなさいという事が当たり前ですが幼稚園より格段に増えて、こっちもそれでストレスを受けているので、大人でも環境の変化にイライラするのに子供はもっと大変なんだろうな・・・

今日、自分ですると言いだした質問ドラえもん(2016年2月26日記事)、毎日の新聞を欠かさずスクラップして3冊目の途中までいっていたのですが、「質問ドラえもん、やめていい?」と聞いてきました。
自分で決めた毎日のTO DOですが、3日位はたまりがちだったので、そういうのもほーちゃんの中で精神的負担になってたのかもしれません。
むしろふにこ的には、本人が「やる!」と言ってるからたまったら「たまってるんだけど。」とせかす事があったので、やめると言ってくれた方が良かったかも
1つでもせかすことが減るので、ふにこもほーちゃんも楽になるはず

明日、顔の蕁麻疹があまりにもひかなかったらお休みさせようと思ってます。
かゆみは落ち着いているのか、夜はしっかり眠れている事だけは救いです。

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 おもちゃ祭り

2016-04-20

日曜日にほーちゃんの通っていた幼稚園でおもちゃ祭りという行事がありました
グラウンドをミニSLが走っており、りょうが乗りたがるだろうな・・・と思い強風&時折雨の悪天候の中行って来ました

ミニSL、小雨がちょうど降るタイミングで行ったからか、ほとんど待たずに乗れました
降りてすぐもう1回乗りました
雨脚が激しくなってきたので、このりょうが乗ったSLで休止
この後、1度再開したようですが、すぐにまた今度は休止ではなく中止になりました。
乗れてよかったね~
IMG_4574_convert_20160417225446.jpg
ふにこが木工コーナーで本棚を作っている間、ふにたんと子供たちは濡れない体育館に避難して、工作してました
牛乳パックで作った竹とんぼにカラーリングを施している2人。
りょうのペンの持ち方、何とかならないんだろうか・・・
ほーちゃんはこの時期、スプーンも箸もペンも上から握るのではなく、下から持っていたのですが、こんなとこにも差があります
IMG_4579_convert_20160417225516.jpg
ちなみにふにこが作った本棚。
2016年4月4日記事で作ったほーちゃんの勉強スペースの上の部分に置こうと思ってます
IMG_5630_convert_20160420131817.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる