ほーちゃん4カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 参観日

2015-05-23

先週、年長さんになっての初めての参観日がありました
1学期に1度ずつあり、今学期は5月の製作でした
折り紙でテントウムシを作り、切り絵で四つ葉のクローバーを作り、製作帳に自分で好きなレイアウトにして貼るというもの
年中さんまでは折り紙の参観日はあったものの、作るものが簡単なものが多かったのですが、テントウムシは少し頑張らないといけない難易度でした
角と角を丁寧に合わせて折り、上手に作ってました

ほーちゃんはテントウムシとクローバーを重ね、とまっている風にして貼ってました
毎度のことながら参観日は写真・ビデオ禁止なので何もありませんが、ふにたんも仕事休む必要があるけど折角なので卒園までに1度参観日に行ってみたらいいのにな~と思いました
幼稚園の参観日も残す所、後2回だしね~。

さてさて、ちなみにこの日はなかなかハードな一日でした
朝幼稚園に送って行ってそのまま10:30まで参観、帰宅後さっと数10分家事をして12時からりょうのベビースイミング、帰りに買い物をして帰宅したのが13:30過ぎ、14:15にほーちゃんを迎えに行ったら「公園で○○ちゃんと遊ぶ約束した~」と恐怖宣言
風呂のセットしてから公園に行き17時近くまで遊んで、帰宅後速攻風呂、ご飯・・・と怒涛の一日でした
唯一の救いはその日はふにたんが石巻へ出張
夕食を揚げるだけの白味魚のフライとプール帰りに買ってきたサトイモやひじきのお惣菜で済ませれたことでしょうか・・・
最近気候が良いせいで、公園に行くことが多いので、ここまで忙しくはない物のどの日もこんな感じ
・・・がんばろっと・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 お花見

2010-04-01

今日は近くの公園にママ友達とお花見に行きました。
家の近所は桜が余りなく、こんなに桜が咲いている事すら知りませんでした。
何よりもふにこも気分転換になります
どうしても、小さい子がいるとひきこもりがちになりますし、何より春っていいですね

さあ、ブログに載せる写真をとろうとデジカメを出したら…
SDカード入ってないんですけど!!!
昨日、PCにデータを落としたまま戻し忘れたようです・・・
マヌケふにこです
しかたなく、携帯でカシャリ。
最近の携帯のカメラってきれいに撮れて改めてびっくりしました

DVC00081_convert_20100401204444.jpg

区の母親教室で仲良くなったほーちゃんと同じ月齢のベビちゃん達です
ほーちゃんはマントを着てるので旅人みたいです
ドラクエの旅人の服という防具を思い出してしまいました。

DVC00082_convert_20100401205001.jpg

仲良しさんのまさたか君。
パパの転勤で松山にお引越しです
寂しくなるね・・・
DVC00078_convert_20100401205045.jpg

ももちゃんに抱っこしてもらいました
ももちゃんは今年から小学校です
お友達たくさん作って楽しんでね
DVC00075_convert_20100401204343.jpg

ほーちゃんはももちゃんが大好き
ニコニコです
IMG_3930_convert_20100401203813.jpg

横ではきのこ争奪戦が繰り広げられてました
今のところ、みのるくん優勢!
ゆうとくんもちあきくんも頑張れ!
IMG_3946_convert_20100401203914.jpg

「あたち、体柔らかいでしょ!」
寝返りや足つかみ、いろいろ披露してくれるエンターティナーすみちゃん
IMG_3937_convert_20100401203847.jpg

みんな同じ月齢だい!
IMG_3954_convert_20100401203947.jpg

疲れたのか泣いてる率が上がってきました
IMG_3958_convert_20100401204015.jpg

また、みんなで遊ぼうね

ぽちっとお願いします(*^_^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

 新しいエクササイズ

2010-03-31

最近ほーちゃんは、寝返り練習の他に新しいエクササイズを始めました
V字

IMG_0592_convert_20100331144332.jpg

ふにこが掃除機をかけるのでラックに移動させられても・・・
V字

IMG_0608_convert_20100331144407.jpg

今日の練習終り!
IMG_0613_convert_20100331144436.jpg

触発されて、本日よりふにこもエクササイズを始めました
ありがたい事(?)に出産後ガツガツ痩せて、体重やお腹まわりはあまり気にならないのですが、胸が・・・
完母なので、毎日のようにほーちゃんに吸われ、よしもとの桑原和男さんのようまではいかないけど・・・
Tarzanなんかを引っ張り出して、筋トレです
腹筋してて、仙骨?腹筋よりも背中側の骨が床とすれてごりごり痛い!
慌ててヨガマット出しながらいつまで続くやらと思いました

theme : 育児日記
genre : 育児

 はじめての二人だけの遠出

2010-03-30

やってきました!神戸!元町駅で待ち合わせです
乗り継いで一時間強の移動、途中でほーちゃんは眠ってくれぐずることなく到着!

IMG_0575_convert_20100330221548.jpg

同じ近畿圏にいるのに友人とは約2年ぶりの再会
ほーちゃんと誕生日が1カ月違いのそうちゃんにも会えるので楽しみ

こちらはそうちゃんのお兄ちゃん、はや君。
ふにこに負けず劣らずのオリジナルダンス&ソングを披露してくれ、楽しませくれました。
ふにこははや君とドラクエ9話で盛り上がりました。
IMG_0578_convert_20100330221700.jpg

な、何か新しい余興・・・
IMG_0579_convert_20100330222159.jpg

すっかり仲良しに
IMG_0580_convert_20100330221741.jpg

その間そうちゃんは寝っぱなし・・・
IMG_0583_convert_20100330221914.jpg

記念撮影もそうちゃんは寝てます
IMG_0584_convert_20100330221805.jpg

最後はほーちゃんも寝ました
IMG_0588_convert_20100330221838.jpg

いやはや、楽しい1日でした

ぽちっとひと押しお願いします(*^_^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

 借りちゃった!

2010-03-29

さてさて、ふにこのよく利用するサイトに「シェアモ」があります。
このサイト、大雑把に言うと自分が持ってる使ってないけどまだ十分使用可能な物を、全国のみなさん使って下さいな、そのかわり送料はそちら持ちでねというサイトです。

ふにこはGWに帰省をしようと思ってて、ずっとチャイルドシートをねらってました。

ふふふ、本日無事にゲット出来たのです!
お得に仲良くシェアできてほくほく顔のふにこです。


                               ↓ご興味ある方はどうぞ~



追伸・・・結局、何だか今週は寒いし雨も降りそうだしで、東京行きは諦めました・・・
独り身のような身軽さはやはり難しいですね。
でもそこは転んでもただでは起きないふにこ
明日は1時間かけてお友達に会いに、神戸に行ってきます。

あれっ、東京いかないの?
でもこれで毎日の寝返りの練習、さぼらずに済むわ~




ぽちっとお願いします(*^_^*)

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
438位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
166位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる