ほーちゃん6歳・りょう2歳6カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 となりのトトロではだめでした

2016-07-28

集中して見てくれたらありがたいなとりょうにとなりのトトロを見せてみました
オープニングは知っている歌のせいかノリノリ
IMG_5177_convert_20160712232012.jpg
まっくろくろすけのあたりまでは見ていたのですが、この辺で興味なくなったらしくいつものうるささが戻ってきました
ちょいちょいテレビの前には戻ってくるのですが、すぐに見なくなってました。
IMG_5183_convert_20160712232135.jpg
モンスターズインク・トイストーリー・ウォーリー・シュガーラッシュなどはかなり最初から最後まで真剣に見るんですがね・・・
りょうは今の所、どうやら宮崎駿監督よりディズニーのようです
あっ、でもなぜかカーズは見ないんです・・・
車好きだし王道だと思って付けても、興味を示しませんでした・・・
なんでだろ?

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 辞書ひきのその後・・・

2016-07-27

2016年5月11日記事で書いた事のある辞書の話。
その後、辞書を引く機会はぐっと減り、それでも細々と引いてこんな感じになりました
IMG_5418_convert_20160721233154.jpg
結構太くなり、ケースは捨てました。
173の付箋が付いています。
IMG_5420_convert_20160721233159.jpg
個人的に付箋のついた辞書って引きにくそうって思うんですが、最近はこういう使い方を推奨している書物が多いですよね。
ほーちゃんがいいならいいけど

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 玉ねぎ、むきむき

2016-07-26

夕ご飯の支度中、お菓子をくれとキッチン付近をうろつくので、玉ねぎを与えてみました
最初は「これな~に?」の連発でしたが、むけるもんだと認識した途端、黙々とむき始めました
IMG_5424_convert_20160721233300.jpg
しばらく静かでした
静かにしてもらいたい時は玉ねぎに限る
といっても、飽きるのも早いでしょうけどね
IMG_5423_convert_20160721233320.jpg
そういえばほーちゃんも玉ねぎむいてたなと思って検索したら出てきました2011年12月14日記事
2人の写真、斜め上方向という同じような位置から撮っているのもあるでしょうが、そっくりでびっくりしました

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 プレ保育、1学期終了

2016-07-24

ほーちゃんの1学期も終了しましたが、りょうのプレ保育も1学期が終了しました
幼稚園や先生への慣れというより、集団行動する機会を与えたくて週に1度通ってたプレ保育
すでに手のかかる男児という印象を色濃く幼稚園側に与えてしまった気がします
でも周りにはりょうと同じく走り回ったりと落ち着きのない男児もたくさんいて、正直心休まります

製作もいろいろ頑張りました。
これはお散歩かたつむり
顔以外はりょうが好きなようにマジックでぐるぐると描きました
IMG_5108_convert_20160623233818.jpg
おさかな釣りに使ったおさかなも作ったな
目はふにこが描きました。
IMG_5472_convert_20160722230745.jpg
力強いクレヨンの筆圧
IMG_5471_convert_20160722230446.jpg
最後のプレ保育の時には幼稚園の納涼会の時に使った迷路がそのまま残されており、自由に遊ぶことが出来ました
洞窟に入って行きます。
IMG_5430_convert_20160721233338.jpg
洞窟から出てきました
IMG_5443_convert_20160721233442.jpg
お宝を見つけ、お友達と和気あいあい
IMG_5440_convert_20160721233435.jpg
迷路の出口のそばに鉄棒が置かれてまして、ぶら下がって遊んでました
棒に体を乗せてあげると前周りが出来ました
ちゃんと手を離さず出来ててすご~い
ぶら下がりも余裕で10秒超え
ほんと、その運動能力の成長分を頭に回してくれ・・・
この写真なんて、壁けって逆上がりしそうですよね・・・
IMG_5445_convert_20160721233422.jpg
また9月の再開までしばしお休みです
9月になると説明会、10月の願書配布、11月の面接とあっという間に幼稚園児への階段を昇って行きそうです
しかしもう幼稚園入園だなんて、第二子ほんと早く感じます

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 夏休みに突入~終業式の日の荷物にしれっと成績表が入ってました

2016-07-23

20日に終業式があり、1学期があっという間に終わりました
ふにこ的には当然1学期なんて短いと感じましたが、ほーちゃんにとっても短く感じたようです
自分が小学生だった時、学期が短いなんて感じたことなかったような記憶があるのに・・・
毎日が充実して楽しいんだろうな
大荷物を数日に分けて持ち帰り、終業式の日には成績表も持ち帰りました
個人懇談で渡すのではなく、ファイルに入れて持ち帰りだなんて斬新
学校での様子を聞きたかったような気もしますが、特段何がどうってわけでもないし、りょうがいるから面倒だし、まあいいか
で、終業式の日まで授業があり給食食べて帰って来て、いつもよりは早い帰宅だけど小学校ってありがたや~

こちら成績表の一部
音楽なんて「楽しく歌う」という評価項目もあり、それを「頑張ろう」評価をする基準って・・・と少々笑ってしまいました。
IMG_5466_convert_20160721234831.jpg
生活態度や先生の所見なんかもあります。
IMG_5465_convert_20160721234816.jpg
ほーちゃん、全ての項目が「できる」評価でした
「頑張ったね」というと、「まあ、1学期だから先生も甘くつけてるんだよ。2学期になったら分かんないよ。」と超クールな答えが返ってきました
「いやいや、それでも頑張ったよ。」というと、ようやく照れたように笑ってました。
そんな反応の方が小学1年生らしくっていいよ

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
345位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
132位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる