ほーちゃん6歳・りょう2歳7カ月 - ほっぺ♪ぷくぷく

 うさぎアイランド 大久野島①

2016-08-25

ようやく見えかけた冷戦終結
とまあ、そこは横に置いといて本日は帰省中の旅行の記事です

りょうが生まれてから広島に帰省する時は1泊2日で近場旅行をします
おととしは島根の旭温泉・水族館アクアス2014年8月27日記事
昨年は山口湯田温泉・秋芳洞2015年9月9日記事2015年9月11日記事
今年は念願の野生のウサギ700匹のいる大久野島へ

島は業務用の車以外は車の乗り入れ禁止
うさぎの保護の為かな?
大久野島は戦時中の毒ガスの化学兵器の生産拠点とされた島です
今ではそのような面影は資料館と島に点在する戦時中の遺跡のみとなります。
ふにこ達も忠海港の駐車場に車を置いて行きました
s_IMG_5720.jpg
大久野島の港につくとさっそくうさぎがお出迎え
かわいい~
でもありがたみが薄れるほどのウサギの数です
国民宿舎までのシャトルバスの待ち時間にさっそく2人もウサギと触れ合う
s_IMG_5722.jpg
野性と言えどもかなり人になれたウサギたち。
こんなに至近距離で写真を撮らせてくれました
s_IMG_5724.jpg
国民宿舎に到着したら、チェックインまでプール
海も近くにあるのですが、じいじとばあばは水に入らないので、ふにこ1人で子供2人を海で見るのは辛い・・・とプールを選択したのですが、大人の腰位の水深の上に連日の熱さで温泉のような水温
お風呂で泳いでいる感じでした
s_IMG_5727.jpg
りょう、初めての浮き輪
飛び込んだりバタ足で軽快に進んだり、かなり楽しんでました
隣にいたおじいちゃんに「2歳とは思えない動きだね・・・」とびっくりされました
s_IMG_5729.jpg
プールサイドにもウサギちゃん達
餌をあげました
ちなみにエサは島内では売ってないので、島に上陸する前に用意しておいた方が良いです
人参やキャベツを持って来てる人もいましたし、ふにこがもしまた行くとしたらペットショップでウサギの餌を買っていきたいと思いました
s_IMG_5731.jpg
その2に続く~

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ただいまほーちゃんと冷戦中

2016-08-24

口が立つようようになり、ああ言えばこう言うの小学1年生ほーちゃん。
とはいえ行動はとろとろして、とりかかりも遅くてイライラ
で、促すと「面倒」だの「嫌だ」だのばかり言って進まないので、何も言わないようにしてみました
何も言わないと口答えはなくそういう部分は楽なのですが、ほんと何もしない

3日言わないのが限度でした
だって、まだ宿題も完全には終わってないのに、ほんとな~~~んにもしないんだもん。

「何も言わないけど、ママ、怒ってますから」「ほんとはビデオも何もしない人には見て欲しくないんだけどさ。」など、ちょこちょこと嫌味発令
ほーちゃんもふにこの機嫌が良くはないな~と思っていたでしょうが、完全無視で漫画を読み始める始末

ちょうどイベントがありほーちゃんが児童館に行く日だったので、約束の時間より随分早い時間でしたけど「何もしないなら、さっさと児童館行って」と追い出しちゃいました。
「りょうも昼寝するし、5時まで帰ってないでよ。」というと、「子供に帰ってくるなという親もどうかと思うけど。」と言われました
「権利ばかりを主張するのが子供ですか?」と返し、ほーちゃんはそのまま出かけて行きました
「(5時より早く)帰ってくるもん。」とは言ってましたが、ただいま15:44.帰宅の気配はありません
りょうも寝てるし、今のうちの紅茶ラテでも飲んで、ほや~んとしたいと思います

いっそ、このまま何も言わず宿題をしなくてそのまま新学期を迎えてしまえとおもうのですが、そこは抜け目ないほーちゃん、出来はどうであれきちんと気が付いて仕上げていくんだろうな・・・

は~、早く夏休み終わらないかしら・・・
あと1週間が長い・・・

theme : 育児日記
genre : 育児

 オリンピック体操の床に触発されて・・・

2016-08-23

リオデジャネイロオリンピック、終わっちゃいましたね~
あれだけ始まる前は「始まる」という高揚感が個人的にはなかったのですが、始まってみるとそこはやはりオリンピック
観戦に熱が入りました

りょうは水泳と体操が気に入ったようです。
水泳でも特に飛び込みがツボだったようで、「クルクルクル~、ジャブ~ン」とまねっこしてました

しかし、マネと言えば体操の床
体操男子団体の床の内村選手や白井選手、加藤選手が演技をしていると、自分もマットでドタバタ
ちゃんと始まりには手をあげてます

どたばたと前転を繰り返すりょうでした

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

 ほーちゃんの同窓会で江波山気象館へ

2016-08-23

帰省するたびに都合が合えば会うのがほーちゃんと同じ日に同じ産院で産れたお友達
4人いるのでが、1人は転勤ですでに広島にいないので3人で会いました
3人と言ってもそれぞれ兄弟がいるので1歳から小学3年までの総勢6名の子供達

こちらは雲が発生する小部屋
小さな水蒸気の粒がもわもわと出てきて面白い
s_IMG_5690.jpg
こちらは強風の部屋。
風速20Mまで体験できます。よく天気予報で聞くけど本当にすごい風です
s_IMG_5692.jpg
お天気や科学に関する楽しい実験を見学できるサイエンスショーをしていたのですが、りょうは当然見る訳もなく1人徘徊~
ちょうど企画展で科学迷路をしていたのでそこで楽しみました
音の迷路で遊ぶりょう
正しい道を行くとカエルの歌が奏でられる仕組みです
s_IMG_5697.jpg
小学1年になった3人。
これからどんな風になるかな?
s_IMG_5703.jpg

theme : 育児日記
genre : 育児

 原爆記念日の灯篭流し

2016-08-23

広島に到着した日は原爆記念日でした。
広島市内のバスセンターに到着したのが17:30。
広島に住んでいた時には見たことのなかった灯篭流しをその足で見に行きました
さすが原爆記念日、原爆ドーム周辺はすごい人でした
夕暮れの原爆ドーム。
28年広島に住んでいたのに写真に撮った事あったかな?なかったかな?
s_IMG_5675 (1)
原爆ドーム横を流れる元安川の対岸の護岸から灯篭を流します。
満潮でしょうか?
下流ではなく上流に流れていってました。
それが余計に慰霊って感じ。
ばあばに聞くと毎年上流へ流れていってる気がするわ~らしいです
s_IMG_5679.jpg
正式名称は「ピースメッセージ灯篭流し」と言うらしいです。
原爆被爆者や戦災殉難者を慰霊するための灯篭流し。
灯篭には平和を祈る文面が多かったです。
この灯篭、600円だったかな?紙を受け取りメッセージを書いて、灯篭流し受付に持って行き組み立てて流すのですが、1~1.5時間待ちだといわれ諦めました
飛行機移動で疲れたりょうをつれて2時間弱の難行・・・
平和は祈りたいけど、ふにこの半径1メートルが平和でなくなる

世界に平和が訪れますように・・・

ぽちっとお願いします(*^_^*)励みになります。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ふにこ♪

Author:ふにこ♪
ほーちゃん・りょうのママ、ふにこです。

ふにたん:パパ
ふにこ:ママ
ほーちゃん:2009年11月生まれの小学2年生
りょう:2013年12月生まれの恐れ知らずで元気が取り柄の年少さん
の4人で、ふにたんの東京転勤に伴い大阪市からお引っ越しし、ゆる~く東京23区内で暮らしてます。

ふにたんにはへんてこりんなママだと言われますが、
自分では意外としっかりしていると思ってます(^O^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
130位
アクセスランキングを見る>>
ご訪問ありがとうございます♪
現在の閲覧者
    
ほーちゃんとりょうはいくつになったの?
ほーちゃんの本棚
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる